2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

議会改革集中講座!

今日と明日の二日間、議会改革集中講座に参加しています。 今日は、議員定数と議員報酬の動向につて の研修があり、今休憩中です。 明日は、議会改革の最前線がテーマです。 報告は帰ってから行います。

地域医療センターエリア構想の進捗!

地域医療再生計画(北部医療圏)の進捗状況の説明がありました。 その核となる、唐津赤十字病院の移転新築整備は、平成25年度内着工に向け、用地の取得、造成工事に向け唐津市が進め、病院建設は、基本設計・実施設計を病院が進めていることなどが報告され…

消防団組織の統合!

唐津市消防団を統一して、団長以下9師団4,249人の定数にする条例(案)が議論されています。 唐津市消防団 4,249人団本部 (31人) 団長1 副団長3 *師団長兼務 本部員 30唐津支団(1,439人) 支団本部 支団長1 副支団長3 本部員 1…

草磲さんにアプローチ!第2段

ジャニーズ事務所 担当者様 草磲 剛 様 唐津市議会議員 議会運営委員長 田中 秀和「イカ検定」のご案内初秋の候、貴殿におかれましては益々ご活躍の事とお慶び申し上げます。 ジャニーズ事務所ご担当者様、ならびに草磲 剛様には、韓国麗水市で開催されまし…

今日から委員会審査です!

今日から4委員会に別れての、提出議案の集中審査がおこなわれます。 私は、市民厚生委員会に所属していますので、関連議案の質疑をおこないす。 19日 議案審査 20日 現地調査 21日 まとめ この日程で審査がおこなわれる予定です。

QBSビジネスプラン・コンテスト2012!

16日(日)福岡のチサンホテルで、九州大学ビジネススクール主催の、『地域社会の未来を創造する』持続可能な雇用創出に向うビジネススクールの挑戦と題した、コンテストが開催されました。 その他省地域に「唐津市」が選定され、地域が直面する課題を見出…

電気自動車!

庁用車のリーフのサイドにもこんな可愛いからワン君のイラストが描かれてました。 PR効果は抜群ですね!

昨日の反省!

一般質問を行いましたが、2項目目の途中から時間がなくなり支離滅裂!反省です。 1項目目の鏡山整備の進捗について ・鏡山整備が進められていますが、関係者の意向に沿った整備ではない事をただし、これから整備予定の西展望台、南展望台など設計時から唐…

一般質問始まる!

一般質問2日目です! 私の出番は明日10時からの予定です!傍聴よろしくお願いします。

議案質疑終了!

昨日、議案質疑が終わりました。観光関連の予算議案は、相変わらず大丈夫かという感じでした。今日は議案質疑2日目です。

体育祭!

天候が心配の秋空のもと、鏡中学校の体育祭がおこなわれました。 阿蘇の落雷事故を始め、雷事故が相次いでいる中での開催でした。 来賓席では、新しい競技などで大いに盛り上がっていましたが、そんな中で、日の丸が掲揚されてないことについて多くの方が苦…

議案質疑!

今回の議案質疑の通告内容です。平成24年9月議会 議案質疑○議案第88号 唐津市有線テレビジョン条例等の一部を改正する条例制定について 1、改正の理由 2、廃止による効果 3、現サービスを廃止し他施設への移行を促すための施策は考えているのか 4、相知…

一般質問内容通告!

2日目 13日(木)10時から1、笹山議員 ・唐津市の水産振興について ・災害・防災訓練について 2、山中議員 ・命の尊さについて 3、青木議員 ・資源ごみの分別と行財政改革について 4、楢崎議員 ・まちづくりの取り組みについて 5、酒井議員 ・唐津…

電気自動車!

からわん君使用の電気自動車(リーフ)が庁用車として導入されています。 環境生活課が車両を管理し、庁用車として職員が利用している。電気自動車は現在本庁舎に2台配置され普及のPRも兼ねている。 からワン君のデザインはビジネスカレッジの生徒が描い…

一般質問!

今回は20人が発言を予定し、12日6人、13日6人、14日5人、18日3人 の予定です。 持ち時間:1人70分以内です。唐津市行政放送では生放送と、19時から録画放送。インターネットでも生中継と3日後から録画で見られます。 *私は3日目14日…

議案から!

宿泊客誘致事業費・・・7,902千円・市内宿泊客の減少に対応するため、合宿・慰安旅行等を含めた企画旅行を早急に誘致する「宿泊旅行緊急誘致補助」を実施するもの。 事業内容 対象者≫ 企画旅行を催行した旅行会社 補助要綱≫ 市内の宿泊施設、主要観光地…

9月議会日程決定!インターネット配信も!

31日の議会運営委員会で9月議会の日程を決定しました。 3日(月) 10時 本会議開会 提案理由説明 全員協議会 10日(月)〜11日(火)10時 議案質疑 12日(水)〜14日(金)10時 一般質問 18日(火) 10時 一般質問 19日(水)〜21…