2016-01-01から1年間の記事一覧

西九州自動車道建設促進期成会の提案活動!

12月21日(水)に佐賀国道事務所に、西九州自動車道の整備促進に関する提案活動に参加しました。 塚部伊万里市長が期成会会長で、沿線の山口有田町長、はじめ沿線の市議会議長で提案を行いました。 自動車道の延伸が最優先ですが、鏡山裏のサービスエリアの早…

宝満神社にツアーバス!

宇木の宝満神社にツアー客が来ていただいてます。福岡、長崎、大分などからのツアーバスや、予約以外のバス・自家用車での参拝も来てくれます。駐車所に入ると15,5メートルの日本一といえば世界一のジャンボ門松が皆様をお出迎えします。 この宝満神社は、名…

宝満神社!15.5メートールのジャンボ門松

唐津市宇木地区の高さ15.5メートールのジャンボ門松がお目見えしています。 宇木うき村おこし会の地域おこしの一環で、2月5日の鬼火焚きまで設置しています。 宝満神社の入り口に設置。宝が満という縁起のいい名前。ジャンボ宝くじの祈願に県内外から参拝者…

ユーリ On ice!! 聖地巡礼!

ご存知ですか? 今年の流行語大賞にノミネートされている「聖地巡礼」の現象が、唐津で起きています。 一回目は、「おそ松さん」の松つながりで、虹の松原などのご巡礼。二回目はまさに今起きています。 ユーリOn ICEというテレビアニメが土曜日の深夜2時頃…

唐津コスメ構想で初の企業進出!

唐津市が進めるコスメティック構想で、大阪市に本社を置く化粧品原材料販売会社の岩瀬コスファの倉庫が浜玉町に建設され、その起工式に参列しました。 写真は社屋と新倉庫のイメージです。延べ床面積1千平方メートールで、4億5千万円かけて建設するという。 …

人権ふれあいまつり!

12月4日(日),、第14回人権ふれあいまつりが開催されました。 朝から雨が降っていましたので、ホールでの開催でした。オープニングは和太鼓「鼓道」の素晴らしい演奏でした。 開会式で、実行委員長の挨拶、坂井市長の挨拶後に市議会を代表してお祝いの言葉を…

ユネスコ無形文化遺産登録決定!

唐津くんちを含む全国山・鉾・屋台保存会連合会33団体の山車が、ユネスコ世界遺産登録に決定しました。 それを受け市役所正面玄関に看板を掲げて、大塚本部総取締の音頭で役関係者らと万歳を行いました。 待ちに待った決定でしたので、皆さんの喜びは大きな…

全国山・鉾・屋台保存会連合会の総会!

11月22日(火)から23日(祝日)に、熊本県八代市のやつしろハーモ二ーホールで開催されました。 ユネスコ世界遺産の登録を目指しこれまで33団体の祭り事業者が取り組んできました。 今月末にはユネスコの世界遺産登録が正式発表になるということで、会場も盛り…

或る列車が唐津へ!

11月23日(祝日)特別企画JR九州スィーツトレイン「或る列車」の佐賀コースが唐津駅まで運行しました。スィーツトレインが唐津線を走るのは初めてです。 この日は唐津線沿線は、住民によるおもてなし一色で、唐津駅も「唐津幼稚園児の1日駅長の任命式」で可愛…

12月議会!任期最後の議会

私共は4年任期です。この任期最後議会が1日に招集され最後の議会が開会中です。 昨日8日と今日9日は市長が提案した議案の議案質疑が行なわれます。議員は本会議場で、提案された議案について、目的や効果について執行部に質す場です。 この後、12日から15日…

鏡校区産業文化祭!

11月23日(祝)鏡校区の産業文化祭が開催されました。 今回は30回という記念の開催で、開会式から大勢の方が会場に駆けつけていただきました。 開会式終了後に鏡保育園の園児のダンスでイベントがスタート。物販のテントは人だかりの1日だったと伺いました。

唐津幼稚園創立100周年記念式典!

11月20日(日)、唐津市民会館で唐津幼稚園創立100周年記念式典が開催されました。 祝辞文を掲載します。唐津市立唐津幼稚園の創立100周年を心からお祝い申し上げます。 100周年記念式典にあたり、ご尽力、ご協力を賜りました、実行委員会の皆様をはじめ…

全国離島振興市町村議会議長会 役員会!

全国離島振興市町村議長会役員会が11月21日(月) から22日(火)に、この議長会の会長の荒尾五島市議会議長のもとで開催されました。 この会の監事の役職を受け持っていますので、監事の鳥羽市の議長さん始め役員さん方が一同に会しました。 この会は、全国の離…

鎮西町産業祭へ!

11月19日(土)鎮西町の道の駅桃山天下市で、鎮西町産業祭が行われました。 天気も心配されましたが産業祭にはもってこいの天気となり、多くの皆さんが集われました。 開会式では、鎮西町は唐津の観光の目玉となるこの名護屋城のお膝元での産業祭に開催。これ…

半田区振興会開催!

11月18日(金)半田区の振興会が開催され出席しました。 振興会では、地域の課題が出されそれに向けた振興策が検討されました。 私の方からは、5年後10年後に向けた半田区の姿を見据えた地域振興策、特に地方創生の原点である人口減少策を講じる時期…

ゆめさが大学唐津校学園祭!

11月11日(金)10時から唐津市高齢者ふれあい会館「りふれ」において、ゆめ佐賀大学の唐津校の学園祭が開かれ開会式に出席しました。 開会式には、唐津校の学生及び唐津校以外の学校の役員さんも参加されていました。 人生の先輩方が、第二の人生を謳歌させる…

津波!警報

11月22日の朝6時過ぎ、ウォーキングに出かけようとしたら東北、関東沿岸で津波警報のニュースが。 5時59分ごろ福島県沖での震度5弱の地震発生によるもので、あの3・11の記憶が甦りました。備えを十分にされていても、いざという時の現場は大変だろうと思いま…

週末は!

11月19日(土)・20日(日)の週末は、鎮西町の名護屋の桃山天下市で開催された、鎮西町の産業祭と唐津幼稚園創立100周年の記念式典と祝賀会に参加しました。15日(水)・17日(木)の議会運営委員会の視察から疲れが取れない日が続いてます。 後日、これらの行事は…

ひぜん岬まつりに参加!

13日(日)に行われた、肥前町のひぜん岬まつりに参加しました。 肥前センターを中心に産業祭と文化祭が行われました。お忙しい中に来賓には古川衆議院議員と大串衆議院議員も出席されていました。 開会式では、市議会を代表して挨拶を行いました。「肥前町の…

相知地区市民文化祭!に出席

11月12日(土)から13日(日)、相知交流文化センターに於いて、市民文化祭が開催されました。 開会式で、市議会を代表し挨拶を行いました。 開会式後には、相知エルアン子ども園のリズム体操が元気よく踊られました。組み体操をアレンジした内容で笑顔で元気よ…

日中韓友好姉妹都市囲碁交流大会

11月12日(土)、13日(日)、唐津鶴城同窓会館に於いて、友好姉妹都市三市の交流囲碁大会がかいさいされました。中国揚州市からは、2チーム11名、韓国麗水市からは2チーム13名、日本唐津市からは、2チーム12名の 出場でした。 韓国麗水市チームは、朴市議会議長…

全国競艇主催地協議会議会 臨時総会

11月10日(木)東京のホテルニューオータニにおいて、全国競艇主催地協議会議会の臨時総会が開催されました。 昨年まで、副会長の役職で出席していましたので、執行部の大変さがわかる臨時総会でした。 総会では 1、平成28年度事務事業について 2、…

離島振興市町村議会議長 全国大会!

11月8日(火)東京の都市センターホテルにおいて、離島振興市町村議会議長会の全国大会が開催されました。 全国の監事を受け持っています。 大会では、宣言、決議、ならびに離島航路・離島空路支援法(仮称)の早期実現を求める特別決議が承認され、第1…

没後40年野口彌太郎展!

偉大なる野口画伯の展覧会が、近代図書館美術ホールで11月5日から11日まで開催されています。 5日(土)9時30分から開会式が行われました。 野口彌太郎画伯は、父親が諫早市出身で少年期を諫早で過ごしています。長崎を愛し戦後は何回も長崎をおとづれ風景を描…

九州地区競艇施行者議会協議会!

10月31日(月)、ボートレース芦屋 夢リア3階において、第184回九州競艇主催地議会協議会の臨時総会に出席しました。 今回の臨時総会において、28年度の予算、事業、29年度の負担金が了承されました。 今回、視察を「あし夢テラス」を見させていただきました…

厳木文化祭並びに文化連盟40周年記念式典!

10月30日(日)厳木町コミュニティセンターで、厳木町文化祭と厳木町文化連盟の40周年記念式典がありましたので、参加しました。 式典の開始前に、蘸木小学校の児童が元気にオープニングのダンスを披露してくれました。 挨拶の中に、「地方創生は人口減少をど…

JA鏡山支所収穫祭!

10月29日(土)9時30分から、JA鏡山支所の収穫祭が行われました。 子供達の元気な踊りに拍手喝采!! 収穫に感謝した生産者と消費者をつなぐイベントです。 天気に恵まれ、大変賑わってました。

10月の最後の週末!

10月も今日で終わりで、朝方はめっきり冷え込んできました。 10月29日(土)は、9時30分から唐津JA鏡山支所の収穫祭に参加し挨拶を行いました。その後、11時から唐津神社の本殿際に参加し唐津くんちの安全と成功を祈願し、玉串を奉奠。 済州島の吉田氏が…

自民党唐津市支部総会!

自民党唐津市支部の総会を23日(日)17時から開催しました。 この総会において、古川衆議院議員、山下参議院議員より国政の報告を受けました。

すこやか健康ふれあい福祉まつり開催!

10月16日(日)唐津市社会福祉協議会の「りふれ」於いて、すこや健康ふれあい福祉祭りが開催されました。(開会式はホール) 唐津市全域でご活躍のボランティア団体や福祉団体が中心に、1日を健康と福祉を考える日と位置付けての取り組みです。 あいにくの雨で、…