2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

教育講演会!

11月21日(土)10時から、明るい社会づくり運動推進協議会主催の教育講演会が、リフレホールでかいさいされました。 子育ての原点は家庭からですを基本に、今年で第19回目の開催になりました。 村井文三会長の挨拶で始まりました。 今回の講師は、NPO法人唐津…

諏訪神社は鷹神社!

23日(祭日)浜玉町の諏訪神社の例大祭に、鷹匠の”みさと”さんと鷹の”ポンタ”君が参加するとのことで、打ち合わせを兼ねて出かけました。 この掲示板にあるように、諏訪神社と鷹の歴史は古く、「朝廷から鷹を譲り受けに来た百済のお姫様が自害をされました…

鎮西町産業際!道の駅で開催!

22日(日)鎮西町の産業祭が、今回は「桃山天下市」で開催されました。会場の変更にどのよな雰囲気かを見に行きましたが、熱気あるイベントに驚きました。 道の駅の会場を大いに活用され、袋詰め市では、魚や野菜の詰め放題に大賑わいでした。このような、…

ラッピングバスのお披露目式!記事掲載第二弾

高速バスの後ろに私達の思いが込められています。子供の飾りっ気のない言葉!です。 今回の子供達の絵のコンテストは、唐津をPRする思いが一つになり、唐津を愛する心が一つになった取り組みだと思います。 バスに描かれた絵は一切修正をかけず、子供の思い…

半田地区振興会!

20日(金)半田区の恒例の振興会が開催されました。半田区は歴代の区長経験者、生産組合長経験者がなどが一堂に会した振興会を結成されています。現職の役員さんを中心に、地域の振興策を検討しながら、意見交換を行う活動が毎年行われています。 もうこの…

鏡校区産業文化祭!

23日(祭日)鏡校区産業文化祭が開催されました。 8時の準備から最後の片付けまで一日をゆっくりと過ごすつもりでしたが、朝9時から浜玉の諏訪神社で鷹匠との打ち合わせ、13時から葬儀が入りました。 もう8時の準備の時点で関係者が集まり各テントは盛り上がっ…

厳木支団消防競技大会!

22日(日)8時から厳木中学校グランドにおいて、厳木支団の消防競技大会が行われ、開会式に参加しました。 式典は、消防団の分列行進で始まりました。各部が部長を中心に堂々の行進でした。 その行進を見てからの激励の挨拶でしたので、感極まる中「さすが…

国際局(つぼね)!

22日(日)七山の観音滝の駐車場において、食と開眼の国際交流!「国際局(つぼね)交流祭」が行われ、開会式で挨拶を行いました。 ここ唐津市七山の滝川地区では、毎年、「広瀧祭」として、これまで地区のイベントを行ってこられました。まさに地域おこしの原点…

子供達の夢を乗せたラッピングバス!お披露目!

21日(土) 子供達の夢を乗せたラッピングバスのお披露目式 昨年8月に、オール唐津で唐津の観光の戦略を構築するために、「からつ観光議会」が設立しました。 その協議会の若手で組織酢する「未来塾」アイデアで、オール唐津の郷土愛の醸成と福岡圏域に唐津を…

厳木町風のふるさと祭り!

15日(日)厳木町で開催された、風のふるさと祭りに参加してきました。 今回の開催は、町あげての産業祭と今まで別に開催されていた鮎祭り、駅伝大会が一緒に開催され、大いに賑わっていました。 開会式では、嶺川実行委員長の挨拶、功労者表彰式、駅伝大会の…

イタリアからの訪問!

16日(月)イタリアの化粧品関連企業団体「ポロ・テクノロジコ・デラ・コスメシ」46社が加入のマッテオ・モレッティ会長が唐津市役所を訪問。坂井市長と会見をしました。 この団体とジャパンコスメティックセンターは、今年7月に連携協定を結んでいるための訪…

東京出張の写真です!

東京出張の行動はアップしていましたが、式典の様子をアップします。全国離島振興市町村議会議長会協議会の会場です! 監事として「がんばろーコール」をおこないました。 全国競艇主催地議会協議会 臨時総会の模様です。これでも、「開会の挨拶と、がんばろ…

こんな時代?指定席の状況がわかります!

余談です!特急列車の指定席の状況が一目でわかるランプに少し驚きましたのでアップしました。 写真の案内板ですが、席の上の網棚にランプがあり、赤のランプは空席ですのでお座り可能の表示。 黄色は、まじかに予約が入りますとの表示。青は指定席販売済み…

東京4日目!全国過疎地域自立促進連盟定期総会!

11月13日(金)東京4日目です。 朝6時30分起床。日課のウォーキングにGOー。明治神宮外苑の神宮球場付近を散策しました。8時にホテルに戻りました。朝食、荷物の整理を行い、少しゆっくり目の出発。 チェクアウトを行い、地下鉄を二本、山手線を乗り換え、浜松…

東京3日目!全国競艇場主催地議会協議会!

12日(木) 東京3日目! さすがに今日は、くたびれたのか朝7時半までぐっすりで、ウォーキングも30分でリタイヤ。 本日のミッションは、全国競艇場主催地議会協議会の144回役員会、126回臨時議会が、東京ホテルニューオータニで開催です私は、この協議会…

肥前いろは祭り!北波多ふれあいフェスタ!唐津市小学校駅伝大会!

8日(日)8時の鏡分団の消防団訓練を見てから移動を行い、9時から開会式の「肥前いろは祭り」の開会式で挨拶しました。 「農作物の販売やイカや魚のつかみ取りのイベントなど、また、文化作品の展示など、この様に地域が一同になった祭りの開催が、真の地方創…

東京二日目!港湾局に!

12日(水)、2日目です。 赤坂陽光ホテルに宿泊しました。朝6時半から日課のウォーキング。乃木神社に向かいました。乃木大将の資料館もあり、また、吉田松陰の塾の創始者の神社もありました。それから、赤坂サカス、TBSテレビ、日枝神社を周りました。(明日は…

消防団訓練!鏡分団!

8日(日)朝8時に、火災が発生したという想定でサイレンがなり、鏡分団の1部から4部の団員が一同に消化活動訓練が開始されまそた。 火点は、JA鏡山支所で、それぞれの分団か小型消防自動車が出動、半田川や消火栓から水を引きあげ、火点に放水する訓練です。想…

姉妹都市の麗水市から訪問!

姉妹都市の韓国麗水市(よすし)から、唐津くんちの視察を兼ねて、訪問団が2日に来唐されました。 15時、唐津市役所に表敬訪問があり、坂井市長と笹山副議長と一緒に一行をお迎えしました。 麗水市副市長を団長とし、議会からは5人の議員さんが訪問されました…

第34回離島振興市町村議会議長全国大会!

11月10日(火)東京ガーデンパレスにおいて、全国離島振興市町村議会議長会の全国大会が開催されました。 全国96の議会が加入され、私は監事の役職をしております。7時に家を出て9時発の飛行機で羽田空港、12時30分の全国大会の会場に入りました。 13時から…

西歸浦市訪問!三日目

西歸浦市三日目の朝は、大雨!日課のウォーキングは中止! 今日のスケジュールは、オルレコースの1番コース付近にある、自然世界遺産の「城山日の出岬」を歩き、体感する予定でしたが変更。済州島の歴史の中で「海女」の歴史を学ばなければならないというこ…

西歸浦市訪問!二日目!

慣例の朝の散歩に5時30分に起床。ガイドさんに教えてもらった「天地淵の滝」を目指してGo!朝は誰もいないのでご自由に散策できるということでしたが、ゲートが閉まっていました。 それから、セヨン橋から正房の滝めがけて散策。気付くと7時30分!ホテルに帰…

西歸浦市訪問!一日目!

5日(木)から7日(土)まで、姉妹都市の韓国済州島西歸浦市に訪問団として参加しています。 毎年、議会は、姉妹都市に交流行事として訪問していますが、今年は、西歸浦市で開催される「済州世界みかん博覧会」の開会式に、岡本副市長はじめ私と議員団10名が訪…

玄海原子力発電所調査特別委員会視察!

原子力発電所対策特別委員会 期日:11月28日から29日○九州電力(株)川内原子力発電所視察 「視察説明」 1、九州電力発電所の現況について 1・概要について �発電所の概要 �安全対策に実施状況 2・現場調査 視察により項目ごとの調査をおこなった。 �…

先週は?そして今日から唐津くんち!

先週もいろいろ行事がありました。毎日があっという間に過ぎています! 26日(月) 2ヶ月前から計画していた久住山の登山を断念し、議会等で昨日の新聞記事を受けた方々との調整。 27ひ(火) 教育委員会との協議、視察受け入れ、昼から、九州競艇施行者議長会協…

新佐賀市誕生10周年記念式典!

25日(日)10時から佐賀市文化会館大ホールにおいて、新佐賀市誕生10周年記念式典が行われました。 大ホールが一杯になるはど、大がかりな式典で、全市議会の議長もご案内頂き出席しました。 式典の中で、合併の歩みを記念映像で上演され、佐賀市の市の木(イ…

浜玉マルシェ

18日(日)オリーブ収穫祭の会場から移動をし、12時30分に浜玉町で開催されている「浜玉マルシェ」の会場にむかいました。 会場の浜崎の公園は、いつもと違った雰囲気で、少しおしゃれな感じになっていました。 (浜崎祇園の開会式のある会場です) 写真では、雰…