2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

からつ商工団体交流会

3月24日(金)第29回からつ商工団体の交流会が古代の森会館で開催されました。 この会は、唐津駅南振興会、和多田商工振興会、唐津中央商店街、城内観光商工振興会、鏡商工振興会の5つの団体で組織された団体で、毎年の交流により親睦を深められています。 今…

ツーデーウォーク2日目!

唐津・虹の松原ツーデーウォークが18日(土)から19日(日)に浜玉町の浜玉公民館を拠点に行われ、2日目の20キロコースの出発式に参加しました。 1日目は、45キロコース、25キロコース、15キロコース、5キロコースの4コースに600人を超える方がエントリーされた…

外売発売所ドリームピットがオープン!

3月18日(土)10時から、ボートレースからつの外売発売所ドリームピットが移転リニューアルオープンしました。 式典が行われテープカットを行ないました。 このドリームピットは鉄骨の平屋建で、500人収容で、専用駐車場325台、16の窓口発売所の素晴らしい施設…

特別表彰「まとい」授賞式!

3月20日(日)唐津市消防団相知支団が、消防団最高の名誉である特別表彰「まとい」の授賞式が行われ出席しました。 これまでの念願だった「まとい」の受賞に、長年の相知消防団の消防精神の継承の歴史だと感動しました。これからも、消防団のますますのご活躍…

原区総会!

唐津市の駐在員の受け待ち世帯が一番多い、原区の総会に出席し挨拶を行ないました。 「これからもまだまだ世帯が増える地域です。まちづくりの課題を洗い出しながら、将来構想(ビジョン)をたて、地域コミュニティの造成を図って下さい」と挨拶しました。

半田老人クラブ総会に参加!

19日(日)、半田ふれあいセンターで行われた半田老人クラブ総会に出席し祝辞を述べました。 この地域は、地区のまちづくりが地区を上げて行われている地域です。その原動力が諸先輩方のご努力で築かれてきました。半田川祭りをはじめ地域コミュニティがしっか…

浜玉町起こしの会!

玄友会?とはなんぞやと思い出席しましたが、浜玉町の町おこしグループのOB会でした。 総会とあわせての国政報告会には少し驚きながら聞いていましたが、その後に市政もと・・・(驚き) さすが町おこしグループOBと思いながら、挨拶しながら話をしました。 そ…

鬼塚分団消防ポンプ格納庫落成式!

3月12日(日)鬼塚分団消防ポンプ格納庫の落成式に参加しました。 この格納庫は、5部と7部(千々賀と畑島地区)の格納庫を一か所にして合同のポンプ格納庫を建設しました。2台の消防ポンプ車が格納され横には2分団の詰所が設置されています。 神事の後に挨拶…

こねぎ出荷施設落成!

3月7日(火)JAからつ こねぎ出荷施設の落成式が行われました。 式典はビジネスカレッジの卒業式に参加したため神事は欠席しましたが、施設見学には間に合いました。 これまで、生産者個々が生産から収穫・調整・出荷を行っており、今回の集出荷施設の整備に…

唐津ビジネスカレッジ卒業式!

3月7日(火)学校法人コア学園唐津ビジネスカレッジの卒業式に出席しました。 専門課程を修了され様々な資格を習得されて社会に飛び立つ姿を目の当たりにしました。 これからの君たちの未来を期待します。

唐津工業高校 同窓会入会式!

2月28日(火)我が母校の高校3年生の同窓会入会式の模様です。 明日の卒業式を目前にした151名の会員です。 同窓会長が入会許可宣言を行い厳粛に式が行われました。

唐津ボートレース場 ドリームピット完成!

唐津ボートレース場の場外発売場「ドリームピット」が完成しました。 朝の散歩で久々にボートレース場を歩くと南側に完成していました。コンビニエンスストアも併設されています。 完成式典は18(土)予定がされていますので、詳しくはその後に報告します。

キャトルステーション馴致牛舎が竣工落成!

3月6日(月)JAのキャトルステーションの馴致牛舎が竣工落成し式典に参加しました。 馴致牛舎は一頭一頭の個室管理で、離乳まで徹底した管理を行い病気の削減や事故防止に努められる施設です。(100頭の個室) これにより、キャトルステーションにおいても、…

東山流!華道

華道の東山流が東松浦郡浜玉町平原に伝わって150年。 3月5日(日)真の会に参加しました。 華道、東山流の初代 千葉一流 家元は、筑前秋月の武家の家に生まれ、織田有楽斎の門下遊水につき、茶花や兵学を学んだという。その後、得実斎の号と額を受け、8代将軍…

ユーリ!!On・ICE のイベント始まる

3月6日(月)、フィギアスケートのテレビアニメの「ユーリ!On ICE」主人公が生活している長田市のモデルの地唐津でコラボイベントが始まりました。 アニメのワンシーンの唐津駅「えきマチ1丁目」で、開会式が行われました。 隣の子に「どこから来たの?」と声…

春季訓練!鏡分団!

3月5日(日)唐津市消防団鏡分団の訓練を激励に行きました。 鏡分団は4部に分かれ、それぞれの地域の林野火災を想定した訓練を行いました。まず、4部は柏崎地区の林野火災を想定した訓練です。 次に3部の訓練です。宇木地区の林野火災を想定し訓練が行われ…

唐松地域づくり協議会の情報交流会に参加!

3月4日(土)16時から、唐松地域づくり協議会情報交換会が開催され、出席しました。 開会式で挨拶をさせていただき、「地方創生の戦略の中で地域が儲かる仕組みを考えていこう」と呼びかけました。 情報交換会では、4団体の代表をパネラーに「これからの唐津を…