2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西九州自動車道建設促進期成会の提案活動!

12月21日(水)に佐賀国道事務所に、西九州自動車道の整備促進に関する提案活動に参加しました。 塚部伊万里市長が期成会会長で、沿線の山口有田町長、はじめ沿線の市議会議長で提案を行いました。 自動車道の延伸が最優先ですが、鏡山裏のサービスエリアの早…

宝満神社にツアーバス!

宇木の宝満神社にツアー客が来ていただいてます。福岡、長崎、大分などからのツアーバスや、予約以外のバス・自家用車での参拝も来てくれます。駐車所に入ると15,5メートルの日本一といえば世界一のジャンボ門松が皆様をお出迎えします。 この宝満神社は、名…

宝満神社!15.5メートールのジャンボ門松

唐津市宇木地区の高さ15.5メートールのジャンボ門松がお目見えしています。 宇木うき村おこし会の地域おこしの一環で、2月5日の鬼火焚きまで設置しています。 宝満神社の入り口に設置。宝が満という縁起のいい名前。ジャンボ宝くじの祈願に県内外から参拝者…

ユーリ On ice!! 聖地巡礼!

ご存知ですか? 今年の流行語大賞にノミネートされている「聖地巡礼」の現象が、唐津で起きています。 一回目は、「おそ松さん」の松つながりで、虹の松原などのご巡礼。二回目はまさに今起きています。 ユーリOn ICEというテレビアニメが土曜日の深夜2時頃…

唐津コスメ構想で初の企業進出!

唐津市が進めるコスメティック構想で、大阪市に本社を置く化粧品原材料販売会社の岩瀬コスファの倉庫が浜玉町に建設され、その起工式に参列しました。 写真は社屋と新倉庫のイメージです。延べ床面積1千平方メートールで、4億5千万円かけて建設するという。 …

人権ふれあいまつり!

12月4日(日),、第14回人権ふれあいまつりが開催されました。 朝から雨が降っていましたので、ホールでの開催でした。オープニングは和太鼓「鼓道」の素晴らしい演奏でした。 開会式で、実行委員長の挨拶、坂井市長の挨拶後に市議会を代表してお祝いの言葉を…

ユネスコ無形文化遺産登録決定!

唐津くんちを含む全国山・鉾・屋台保存会連合会33団体の山車が、ユネスコ世界遺産登録に決定しました。 それを受け市役所正面玄関に看板を掲げて、大塚本部総取締の音頭で役関係者らと万歳を行いました。 待ちに待った決定でしたので、皆さんの喜びは大きな…

全国山・鉾・屋台保存会連合会の総会!

11月22日(火)から23日(祝日)に、熊本県八代市のやつしろハーモ二ーホールで開催されました。 ユネスコ世界遺産の登録を目指しこれまで33団体の祭り事業者が取り組んできました。 今月末にはユネスコの世界遺産登録が正式発表になるということで、会場も盛り…

或る列車が唐津へ!

11月23日(祝日)特別企画JR九州スィーツトレイン「或る列車」の佐賀コースが唐津駅まで運行しました。スィーツトレインが唐津線を走るのは初めてです。 この日は唐津線沿線は、住民によるおもてなし一色で、唐津駅も「唐津幼稚園児の1日駅長の任命式」で可愛…

12月議会!任期最後の議会

私共は4年任期です。この任期最後議会が1日に招集され最後の議会が開会中です。 昨日8日と今日9日は市長が提案した議案の議案質疑が行なわれます。議員は本会議場で、提案された議案について、目的や効果について執行部に質す場です。 この後、12日から15日…

鏡校区産業文化祭!

11月23日(祝)鏡校区の産業文化祭が開催されました。 今回は30回という記念の開催で、開会式から大勢の方が会場に駆けつけていただきました。 開会式終了後に鏡保育園の園児のダンスでイベントがスタート。物販のテントは人だかりの1日だったと伺いました。

唐津幼稚園創立100周年記念式典!

11月20日(日)、唐津市民会館で唐津幼稚園創立100周年記念式典が開催されました。 祝辞文を掲載します。唐津市立唐津幼稚園の創立100周年を心からお祝い申し上げます。 100周年記念式典にあたり、ご尽力、ご協力を賜りました、実行委員会の皆様をはじめ…

全国離島振興市町村議会議長会 役員会!

全国離島振興市町村議長会役員会が11月21日(月) から22日(火)に、この議長会の会長の荒尾五島市議会議長のもとで開催されました。 この会の監事の役職を受け持っていますので、監事の鳥羽市の議長さん始め役員さん方が一同に会しました。 この会は、全国の離…