2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びてきました!癒しの朝顔!

遅くに植えた朝顔とゴウヤのツルがやっと伸びてきました。 一輪咲きだしましたが、さて今後の成長に期待をしながらの水やりです!!

第二回研修会の放映決まる!

からつ観光議員連盟主催の第二回研修会の模様が、8月18日から24日の7日間に放映されます。13時半・16時半・20時半の三回、チャンネルからつ(行政放送)です。 また、再放送が8月25日から31日の7日間、9時半・深夜1時半から放映される予…

厳木鮎まつりへ!

日曜日、27日の午後から、半田地区、宇木地区、原地区の地域町づくりの役員さん(区長)方と一緒に、厳木地区で開催さた鮎まつりに出かけました。このイベントとは以前から交流もあり、また、前市議の嶺川さんからのお声がけもあり、お伺いしました。 参加し…

昨日は生態系調査!

昨日の日曜日は、農地水環境整備事業の一環で、子どもクラブによる生物調査を行いました。 半田川の井堰下(井田ん川)に整備がなされている子供の水遊び場に集合し、まだ、満ち潮で水位が引いていないのも気にせずに、調査開始!一気に網を振るう子供の元気さ…

浜崎祇園祭!優雅な山笠が練り歩く!

昨日26日〜浜崎祇園祭が始まりました。 豪華な山笠が3台!まちを練り歩いています!! 本日までですので、是非ともお越しください!!

唐津新報に記事!

全国唐津っ子連合の新聞に、からつ観光議員連盟の関連記事が掲載されました。 この団体は、「幻の曳山」として、新しい曳山を制作して唐津くんちに参加したいという活動を行われていたが、今回断念されたという。 記事では、唐津の観光の一助になるために、…

視察へ出かけています!

明日23日まで、都市整備常任委員会の視察.研修に出かけています!現在岡山発、やくも号で出雲に向けての列車の中です。(米子下車)境港駅に14時到着予定です。 移動は、観光客目線で様々な観光客への対応や仕掛けを探りながらの道中で、みなと振興課の児…

苓北町に!じゃっと祭!

昨日から、姉妹都市の天草の苓北町のじゃっと祭にきています。 苓北町とは、20年の歴史ある交流されていまますが、中でも、ペーロンを通じた交流が盛んに行われています。 この交流を、唐津ペーロンクラブの方々がその交流を担っておられますが、私共も微力…

第二回 からつ観光議員連盟研修会!!

7月17日(木)15時〜唐津シーサイドホテルに於いて、第二回・からつ観光議員連盟主催の研修会を開催し220名を超える方々に参加いただきました。 この研修会において、私どもが提案した、「唐津市の観光戦略を構築する官民一体化となった組織を早急に…

九州地区漁港漁場大会IN唐津!開催

7月17日(木)10時〜 唐津市市民会館において、九州地区漁港漁場大会が開催れました。この大会には、毎年持ち回りでの開催で今年は佐賀県が受け持ち。今年は500人を超える参加者(九州各県から)があり、水産振興に向けた課題や取り組みが協議された…

いよいよ本日研修会です!

いよいよ本日三時から、からつ観光議員連盟主催の第二回研修会がシーサイドホテルで開催します。 参加者は200名の予定です。 これからの、からつ観光の戦略的展開のスタートになるよと思うと、胸がワクワクしています。 参加の皆さんはじめ、研修を聞いて…

全国知事会!唐津で開催!

15日から16日まで、唐津市で全国知事会が開催されています。 全国知事会議は、佐賀県で初めての開催で、42都道府県の知事が出席して行われているという。新聞報道では、人口減少問題を中心に議論がなされ、少子化対策を国家的位置づけた「少子化非常事…

「鏡山登り」を始めました!

バタバタしたり、イライラしたり、人の話もゆっくり聞けない事が多くなっているな―と感じてきましたので、少し気分転換も必要だと決意して、「鏡山登り」を始めました。 ゆっくり一時間かけての山歩きです!! 途中、クワガタ採りも・・・昔を思い出して一蹴…

アサガオで!

玄関前に朝顔を植えました!目隠しを兼ねた日除けにと!さてどうなることやら?乞うご期待を!!

昨日から天気がぐずついています!

週末、天気がぐずつき、様々な催しに影響がでています。 今日13日(日)は、鏡校区の子供クラブの球技大会でしたが、屋外競技は中止となりました。 屋内競技のミニバレーを中心に、代替えの種目を検討されて開催されました。 また、浜崎祇園の山笠の製作も雨で…

「からつ観光議員連盟」第2回研修会!

からつ観光議員連盟の第2回の研修会を 7月17日(木)にシーサイドホテルにおいて開催します! 研修会は15時からで講師には、1、(一社)九州観光推進機構 企画部長 豊島 茂 様 2、 佐賀県農林水産商工本部 国際観光部 観光戦略グループ 観光戦略推進…

台風8号注意を!

台風は鹿児島県に上陸!直接の影響はないようですが、今後もしっかりと情報を確認して下さい。通過後の吹き返しや大雨には特に警戒してください。

メダカの飼育!

メダカの飼育を行っていますが、なかなか難しいですね!!

夏祭り情報!

○宇木地区 宝満神社 夏越(なごし)まつり 7月20日(日)13時〜 茅の輪くぐり!!夏バテ解消を!! ○北波多ふるさと夏祭り 7月25日(金)18時30分〜 徳須恵祇園山笠も披露 20時00分〜 花火大会○浜崎祇園祭 7月26日(土)〜27日(日)数…

西九州自動車道の法面管理!

唐津IC付近の自動車道の法面の草刈りが久しぶりに行われています。 道路の管理は大切で、この草にカメムシを始めとした害虫が繁殖し農作物に被害を与えます。 特に、隣接しているイチゴハウスはこれらの課題が直面します。 毎年、西九州自動車道の道路管理…

JA年金友の会 原支部総会!!

4日(金)年金友の会の原支部総会に出席しました。(30日も半田支部総会に出席) 素晴らしいロケーションと、美味しいお食事、そしてお風呂がそろった、浜崎の「魚半」さんでの総会で、参加の皆様のご満悦の笑顔に、時間を忘れてのひと時でした。 総会で…

スケートボード場賑わう!

久しぶりにのぞいてみましたが、多くの道具が配置され賑わいを見せています! また、高校生グループも来ていたので「どのくらい滑りよるね?」と聞くと、「まだ2・3日です」と!若者は上達が早いようで、時より先輩の指導も入っているようです。 その先輩…

糸島市役所幹部と情報交換会!

からつ観光議連の役員会で、糸島市役所の幹部さんがた4人をお招きして、糸島のまちづくりについて情報交換会を開催しました。 糸島市より、洞経済振興部長、溝口シティセールス課長、金谷農林水産部長、進藤水産課長さんから、さまざまな取り組みをご紹介い…

浜崎に思うこと!

浜崎の駅舎を中心とした検討会が開催されているのを皆様ご存知でしょうか? 3月末にその業務報告書が手元に届きましたが、なんか悲しい報告書でしたので・・・一言 「浜崎駅周辺地区調査業務報告書」では、この調査によ浜崎駅周辺の「まちづくりの方針」等…

半田地区「老人憩いの家」建設進む!

半田ふれあいセンターを中心に、くりのみ保育園半田分園、老人憩いの家、半田区グランドと、この地域のコミニティーの集約施設としての整備が進んでいます。その一つである老人憩いの家の新築工事も進んでいます。 半田川まつりが終了するのを待っての工事開…