2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出張は唐津のPR!

JR九州が運営している東京の有楽町「うまや」の受付に、唐津くんちのPRポスター貼らせていただきました。。店長からは、「この場所は先客の予約がある場所」だと言われましたが、「いやいや、ここは唐津の曳山(やまん)場所」と・・・!「ほら、店が輝…

いきいき唐津株式会社総会に参加!

6月26日(金曜日)16時30分から、大手口センタービル3階のホールにおいて、いきいき唐津株式会社の総会が行われました! まちづくり会社の担う役割は非常に重要です!中心市街地の活性化を様々な観点からチャレンジされています。 26年度事業報告で、唐津市…

講演会!

28日10時から虹の松原ホテルで開催されている、九州手話サークル連絡協議会の研修会に参加しています。 今回の研修は、手話言語法に関する内容です。 唐津市議会もこれに関する意見書を可決しましたので、講演会で情報を収集し更なる活動の広がりを研究する…

NPO法人唐津市子育て支援情報センター総会後に参加!

6月26日(金曜)大手口センタービル3階において、唐津市子育て支援情報センター総会が開催され参加しました。26年度は、設立10年目の年でした。 挨拶で、「合併前の元気再生委員会の議論から始まり、この間に、病後事保育部門、子育て支援部門、緊急サポート…

常滑市から一路唐津へ!

25日(木曜日)14時から全国競艇主催地協議会の総会が行われ、役員選考委員会の委員長の大役を無事終えました。 また、その中で27年度の全国競艇主催地協議会の副会長の大役をいただきました。 会長は府中市の市川議長さんが選ばれ、副会長は鳴門、武生…

出張します!

本日25日から明日まで、全国競艇主催地協議会の会議に出かけてきます。会場は、中部国際空港の中にあるホテルセントレアで開催されます。 14時からの役員選考委員会の委員長の大役がありますので、緊張しています。無事に大役をこなし、議事のスムーズな…

半田鬼塚線の開通式に参加!

6月19日(金曜日)県道半田鬼塚線の開通式に参加し、玉串奉奠を行いました! この道路は非常に危険なカーブがあり地元としても早期の拡幅工事に期待を寄せていたなか、今回の開通を迎えました。 これまでの工事に至るまでの関係者の方々、地権者の方、工事関係…

唐津地区明るい社会づくり推進協議会の総会に参加!

19日(金曜日)会員の唐津地区明るい社会づくり推進協議会の総会が開催されました。 村井文三会長の体制になり7回目の総会で、坂井市長はじめ県議会議員、市議会議員、国会の先生方の秘書にもご理解を頂き、会員に参加していただいています。 私も事務局員…

シルバー人材センター総会に出席!

6月18日(木)りふれホールにおいて、唐津市シルバー人材センター総会が開催され、祝辞を述べました。 会員の皆さんは、日頃から奉仕の精神でお仕事に励まれておられる方ばかりで、シルバーではなく、実にお若く元気で健康な方ばかりでした! また、これまでの…

第3選挙支部解散式!

20日(土)9時から、唐津神社において、佐賀県第三選挙区支部の解散式及び感謝の集いが行われました。 保利耕輔先生の12回に渡る選挙の出陣式の会場の唐津神社での解散式でした。保利王国35年いや、父親の保利茂先生からは、70年の歴史のピリオドの瞬間に立…

副市長の人事議案が配布!

副市長の人事議案と関連議案が配布されました! そこで、議会運営委員会を開催し、22日(月)の予備日にこの関連議案の審査をすることに日程を変更しました! 今日も、数多くの行事をこなしました! 1・半田・鬼塚線の開通式典 2・特別委員会 3・保利先生の…

委員会2日目!現地調査に参加!

今日は総務教育常任委員会審査の現地調査に参加しました。 6月議会に提案された議案は、4委員会に付託され、それぞれの議案を三日間に渡り慎重に審査がなされます。 今日は、その議案の中から確認のために現地に行き、担当者から説明を受けました。 総務教育…

呼子地区交通安全協会表彰式に参加!

6月14日(日)呼子地区交通安全協会主催の交通安全表彰式と総会に参加しました! この日は、唐津市教育の日と重なり、鏡山小学校の授業参観を視察して、10時から鎮西公民館での開催でしたのでバタバタしながら会場に向かいました。 広田会長から総会のお招き…

唐津市教育の日「学校公開授業」に参加!

6月14日(日)は、「唐津市教育の日」で、全小学校が公開授業などを行い、地域に開かれた学校の取り組みがおこなわれました。 私も、鏡山小学校の1時間目の授業を参観させていただきました。 さすがに、低学年の授業参観者(保護者)の多さに驚きながら三…

一週間が始まります!

今日から一週間の始まりです!週末も行事に追われた土、日曜日でした。(アップはのちほど) 今日と明日は一般質問で、水、木、金曜日は常任委員会審査です!私は、明日の一般質問終了後からすぐに東京に上京して全国市議会議長会に出席してきます!佐賀県選出…

呼子大綱引き!

6日(土)は、呼子の子供綱引きを見学に行きました。子供達が一生懸命に綱を引く表情が印象に残りました! 7日(日)13時から呼子大綱引きが始まりました!三本勝負により、岡組が勝利すれば豊作!浜組が勝利すれば大漁! まずは一本目、岡組が先手一勝!二…

竹木場分団へ!お祝い!

6月7日(日)、竹木場分団の第一部消防格納庫の落成式に参加しました! 竹木場分団は伝統ある分団で、指揮の伝達から技術に至るまで優秀な分断で、楽しみに落成式に参加させていただきました。 しかし、団員確保はどこの分団も同じ悩みがあり、この格納庫も二…

半田川まつり!

地元の一大イベントの半田川まつりが7日(日)10時30分から、半田のふれあいセンター前の広場で開催されました! 通常ならば、開会式から参加し最後の片付けまで会場で汗を流すところですが、今年は他会場のイベントや祭りに参加しなければならないので午…

唐津市遺族会連合会総会に参加!

唐津市遺族会連合会総会が、6月5日(金)長崎荘で開催されました。 唐津市遺族会総連合会は、設立して10年目を迎え、各地区において活動をされています。 10年目の節目に当たり役員表彰もありました。 総会での挨拶で、「議長職をいただいてから、各地区の…

唐津市老人クラブ連合会年次大会!

6月5日(金)第53回目の唐津市老人クラブ連合会の年次大会に参加しました。 唐津市民会館の大ホールでの大会で、演台に立つと足が少し震えました。まだまだこの大役に慣れずにまいっています。 支部役員の退任者、単位老人クラブ会長・女性部長への感謝…

九州市議会議長会へ!参加!

6月4日(木)長崎市において、九州市議会議長会の第5回理事会、第90回定期総会が開催されました! 朝、7時から長崎へ車を走らせて9時半の理事会に参加しました。 理事会では、統一地方選挙により各議会の議長職の交代による理事の承認から始まり、本日開催の定…

週末の動き!

土曜日は、呼子綱引きの子ども綱引きを見学、そのあと、りふれで開催された、日韓国交正常化50周年記念事業、「まつろと百済の絆再び・・・」の大会に出席し、夜は百済武寧王生誕祭の前夜祭、そのあと、鏡校区の区長OB会に参加。 日曜日は、半田川まつり、…

九州競艇主催地議会協議会 総会!

5月28日(木)若松競艇場で開催されました。 笹山副議長と馬場産業経済委員長と参加し、26年度の事業報告と決算、27年度の予算と事業計画を審査しました。 どの競艇場も経費を削減しながら、健全な経営を行っています。また、さまざまな取り組みも聞…

コスメ構想!始動!

フランスの化粧品の原料開発を手掛ける「アルバンミュラーインターナショナル」と日本の化粧品会社が「マツモト交商」が、5月2日に合弁会社設立の調印式がおこない、その報告に唐津市役所を訪問されました。 会社名は、「アルバンミュラーインターナショナ…

全国山・鉾・屋台連合会の総会に参加!

5月30日(土)から31日(土)、三重県桑名市で開催された、第 回全国山・鉾・屋台連合会の総会に出席してきました。全国の33地区の祭りが一堂に会し、今後の取り組みが話し合われました。 中でも、連合会の組織拡大と加盟団体の相互交流、ユネスコ世…

6月議会始まる!

6月議会が開催! 本日10時〜本会議を招集し、議会日程が決定しました。 1日(月) 10時から 招集 提案理由説明 (議場) 8日(月)・ 9日(火)10時から 議案質疑 (議場) 10日(水)・12日(金)10時から 一般質問 (議場) 15日(月)…

唐津赤十字病院運営協議会で!

この会議は、唐津赤十字病院の運営に関する重要事項を審議することにより、経営の健全化と医療水準の向上を図り、県北部の地域医療の発展に寄与する目的で開催されています。 この会議の組織は、副知事、佐賀県健康福祉本部長、唐津市長、唐津市議会議長、玄…

唐津観光協会総会!

5月27日(水)唐津観光協会の通常総会がシーサイドホテルで行われました。 総会では、役員の変更 26年度事業報告、決算報告 27年度の事業計画(案)、予算(案)が審議されました。 合併10周年を迎え、昨年から唐津市の観光戦略をしっかりと支えて…

唐津・東松浦老人ホーム交歓会!

5月26日(火)第39回目を迎える老人ホームの交歓会が文化体育館で行われ応援にいきました。 14施設(ホーム)が一堂に会し、ホームごとの出し物の披露を行い親睦がおこなわれます。 開会式の挨拶の模様です!「一日、和気あいあいとした交歓会になる…

鏡校区の議長就任祝賀会!感謝!

5月24日(火)、JA鏡山支所2階で、鏡校区の区長さん方達が音頭をとっていただき、議長就任祝賀会を開催していただきました。大変あり難く多くの方にご参加頂きました!深く感謝申し上げます。 お忙しい中に参加いただきご祝辞をいただきました!! 古川…