華道!池坊


7日の土曜日は、池坊唐津市部創立88周年、及び青年部設立25周年の記念花展がアルピノホールで開催されその式典に参加しました。

式典には、坂井市長はじめ山下参議院議員はじめ、池坊本家から次期家元の池坊池坊青年部の池坊美佳全国代表も列席されての式典でした!テープカット後に作品を鑑賞しました。
私自身がこれまで興味もない世界、もちろん才能のかけらもなく一時間の鑑賞で少しは心が洗われたかもしれませんね!

昼からは、シーサイドホテルで、祝賀会が開催され、池坊次期家元との談話で、唐津の観光戦略をお話す機会があり、ぜひとお池坊のネットワークで唐津をPRする唐津の会員さんに期待したいとお話しました。

また、池坊美佳青年部全国代表とは、私は「池坊の生け花で美しい人になろう」という言葉を間違えて解釈していたとお詫びをし、今日の皆さんとのお出会いを通じて、美しい人とは美人と言う意味ではなく、1,前を向いて生きる力をはぐくむこと2,自分の目で物事をきちんと見る力を備えること3,和と美の心を磨くこと ということだと気付いうことができました。と会話をしました。
本当に素晴らしい一日に感謝します!