2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎮西町産業祭へ!

11月19日(土)鎮西町の道の駅桃山天下市で、鎮西町産業祭が行われました。 天気も心配されましたが産業祭にはもってこいの天気となり、多くの皆さんが集われました。 開会式では、鎮西町は唐津の観光の目玉となるこの名護屋城のお膝元での産業祭に開催。これ…

半田区振興会開催!

11月18日(金)半田区の振興会が開催され出席しました。 振興会では、地域の課題が出されそれに向けた振興策が検討されました。 私の方からは、5年後10年後に向けた半田区の姿を見据えた地域振興策、特に地方創生の原点である人口減少策を講じる時期…

ゆめさが大学唐津校学園祭!

11月11日(金)10時から唐津市高齢者ふれあい会館「りふれ」において、ゆめ佐賀大学の唐津校の学園祭が開かれ開会式に出席しました。 開会式には、唐津校の学生及び唐津校以外の学校の役員さんも参加されていました。 人生の先輩方が、第二の人生を謳歌させる…

津波!警報

11月22日の朝6時過ぎ、ウォーキングに出かけようとしたら東北、関東沿岸で津波警報のニュースが。 5時59分ごろ福島県沖での震度5弱の地震発生によるもので、あの3・11の記憶が甦りました。備えを十分にされていても、いざという時の現場は大変だろうと思いま…

週末は!

11月19日(土)・20日(日)の週末は、鎮西町の名護屋の桃山天下市で開催された、鎮西町の産業祭と唐津幼稚園創立100周年の記念式典と祝賀会に参加しました。15日(水)・17日(木)の議会運営委員会の視察から疲れが取れない日が続いてます。 後日、これらの行事は…

ひぜん岬まつりに参加!

13日(日)に行われた、肥前町のひぜん岬まつりに参加しました。 肥前センターを中心に産業祭と文化祭が行われました。お忙しい中に来賓には古川衆議院議員と大串衆議院議員も出席されていました。 開会式では、市議会を代表して挨拶を行いました。「肥前町の…

相知地区市民文化祭!に出席

11月12日(土)から13日(日)、相知交流文化センターに於いて、市民文化祭が開催されました。 開会式で、市議会を代表し挨拶を行いました。 開会式後には、相知エルアン子ども園のリズム体操が元気よく踊られました。組み体操をアレンジした内容で笑顔で元気よ…

日中韓友好姉妹都市囲碁交流大会

11月12日(土)、13日(日)、唐津鶴城同窓会館に於いて、友好姉妹都市三市の交流囲碁大会がかいさいされました。中国揚州市からは、2チーム11名、韓国麗水市からは2チーム13名、日本唐津市からは、2チーム12名の 出場でした。 韓国麗水市チームは、朴市議会議長…

全国競艇主催地協議会議会 臨時総会

11月10日(木)東京のホテルニューオータニにおいて、全国競艇主催地協議会議会の臨時総会が開催されました。 昨年まで、副会長の役職で出席していましたので、執行部の大変さがわかる臨時総会でした。 総会では 1、平成28年度事務事業について 2、…

離島振興市町村議会議長 全国大会!

11月8日(火)東京の都市センターホテルにおいて、離島振興市町村議会議長会の全国大会が開催されました。 全国の監事を受け持っています。 大会では、宣言、決議、ならびに離島航路・離島空路支援法(仮称)の早期実現を求める特別決議が承認され、第1…

没後40年野口彌太郎展!

偉大なる野口画伯の展覧会が、近代図書館美術ホールで11月5日から11日まで開催されています。 5日(土)9時30分から開会式が行われました。 野口彌太郎画伯は、父親が諫早市出身で少年期を諫早で過ごしています。長崎を愛し戦後は何回も長崎をおとづれ風景を描…

九州地区競艇施行者議会協議会!

10月31日(月)、ボートレース芦屋 夢リア3階において、第184回九州競艇主催地議会協議会の臨時総会に出席しました。 今回の臨時総会において、28年度の予算、事業、29年度の負担金が了承されました。 今回、視察を「あし夢テラス」を見させていただきました…

厳木文化祭並びに文化連盟40周年記念式典!

10月30日(日)厳木町コミュニティセンターで、厳木町文化祭と厳木町文化連盟の40周年記念式典がありましたので、参加しました。 式典の開始前に、蘸木小学校の児童が元気にオープニングのダンスを披露してくれました。 挨拶の中に、「地方創生は人口減少をど…

JA鏡山支所収穫祭!

10月29日(土)9時30分から、JA鏡山支所の収穫祭が行われました。 子供達の元気な踊りに拍手喝采!! 収穫に感謝した生産者と消費者をつなぐイベントです。 天気に恵まれ、大変賑わってました。