2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホークス優勝パレード!!

秋山監督お疲れ様でした!!

新2区会議に出席!

武雄で開かれた新2区の会議に出席し、保利先生の35年間の代議士生活の思いと、今回の解散で衆議院に出馬を決意した、前)古川知事の熱い思いを聴かせていただきました。 保利先生は、父の代(茂)から70年間の保利時代を振り返り、郷土のために働けた思…

第34回 唐津焼展!

20日から24日まで、唐津焼展がアルピノホールで開催されていたので、お邪魔しました。 唐津焼きの窯元が一堂に作品を紹介し販売するツールで、華やかな会場でした! また、この連休には、唐津焼窯元ツーリズムも開催され、窯元を巡るイベントも同期間に…

古川知事が衆議院選挙へ!

23日の県連会議において、古川知事を佐賀県選挙区新2区の公認候補に決定しました。 それを受け昨日24日に、正式に、福岡県連会長が古川知事に立候補を要請し、知事も重く受け止めたということ!本日、25日に招集され県議会おにおいて正式に表明がなさ…

忙しいけど!健康管理は自らです!

忙しいと言いながら、時間やお酒に追われる毎日からの脱却は、やはり自己管理です! 今日も朝6時から鏡山へGOーーー ”リフレッシュ”遊歩道をゆっくり歩きながら季節を楽しむ。 ここは、鏡商工振興会が「紅葉」を植えられた場所。その時のイベントを思い出し…

県連会議!

11時から自民党の県連の支部長・幹事長会議に出席します。そのために、鏡校区の産業文化祭には出席が出来ません。素晴らしい天気ですので多くの方がお見えになると思います。 今から、行って来ます!

教育講演会!

22日(月) 唐津地区明るい社会づくり運動推進協議会主催の、第18回教育講演会がリフレホールで開催されました。 講演者は、杉並区の佼成病院事務長で、元、佼成児童園の園長 須田益朗様 による、「見守る保育のあり方 」と題した講演でした。 今までの保…

12月議会!

12月議会の議案配布が26日の火曜日で、招集日が12月3日の予定です。 衆議院選挙と重なりますが、頑張って質問も行おうと準備に入りました。と言っても、選挙の準備も始まっています。とほほーーー

慌ただしい毎日!

衆議院の解散の首相表明があり、これから総選挙に向けた取り組みが始まります! 11時時から唐松協議会があり、さまざまな情報の共有がなされました。 これから、12月議会と選挙という慌ただしい毎日になるかと思うと、・・・・・。 今日も、16時から観…

霧島市に視察!

17日、18日の2日間、議会運営委員会の視察に、霧島市と出水市に視察に来ています。 霧島市議会では、20年10月に議会基本条例が制定され、これまでの取り組みの中での効果について、また、出水市議会では、市役所庁舎の建設に伴う議場建設に向けた計画の…

救命講習!

15日(日)市役所の防災講習に参加して、救命講習終了書をいただきました!! 救命訓練などは、よく講習を受けますが、きちんとした講習に参加するのは久しぶりでした。 3時間に及ぶ講習は、机上と実践がありましたが、楽しく学べました。 また、12月5…

甲州市!

山梨県甲州市は、人口3万3千人の甲斐の山々(盆地)に囲まれた静かなフルーツの里です。ぶどうやサクランボ、柿は有名です。 この、甲州市には武田信玄公のお墓がある「恵林寺」があり、この信玄公をご縁として唐津市木綿町さん(9番曳山武田信玄公の兜)…

唐津城が!ブルー

唐津城がブルーの光でライトアップされています。14日の「世界糖尿病デー」に合わせた取り組みで、16日までの期間限!の取り組みです! 《佐賀新聞記事》

今日から東京です!

今日から東京に上京しています。議会じゃなく、個人的に参議院会館と衆議院会館にご挨拶に伺い、その後、山梨県甲州市を訪問します。 内容は、木綿町の9番曳山「武田信玄の兜」と山梨県の甲州市「信玄公まつり」との交流についてです。 今回の国会訪問は、山…

えー突然に解散!か?

安倍首相は、記者会見で「解散のタイミングは何ら決めていない。私自身が言及したことは一度もない」と述べたが、今までの発言とは少し変わったようで、政府関係者は、年内解散を明言したという。 《佐賀新聞記事》 これを受け、佐賀県内も蜂の巣をつついた…

九日!秋の火災予防週間!

日曜日!朝七時半から、秋の火災予防週間に因んだ鏡分団の消防訓練が開催されました。 鏡山小学校の大規模火災を想定した訓練に、消防団150名が参加しての訓練でした。 日曜日の早朝ではありましたが、団員のきびきびした迅速な訓練を見学した、区長さん…

唐津興業高校創立70周年記念式典!!

11月8日(土)70周年記念式典が厳かに開催されました!! まず、記念講演が開催され、工業高校OBの緒方浩之氏(14回卒)が「みんなの力で地域を元気に!」と題した講演で式典が始まりました。緒方氏は、NHKに勤務するきっかけから、これまでの勤務の…

唐津くんちのワンシーン!

今年の唐津くんちのワンシーンです! 米国駐日大使 キャロライン、ケネディさんが、御旅所に出現!曳山に感動!lな、なんと!唐津大使!からワン君が出現!自己満足そうに曳山の横を2本足歩行!!

宝満山に!登山!

太宰府天満宮から奥へいくと、竈神社がある!ここがスタート地点で、これからの二時間かけての登山に足がガクガクでした。 登山道は岩の階段が多く、山頂までは景色はあまり見えません。 しかし、八合目からは紅葉がちらほら!! 気持ちいい一日を過ごすこと…

オフ!

おはようございます。今日はOFFをいただいて、宝満山に登りに行って来ます!

鏡山・南展望台!

な・なんと南展望台も完成していました!! 残土処分場を利用して小高い丘が作られ、頂上にはベンチが置かれていました! さて、一望は?半田・宇木の集落どころか、天山も八幡岳も見えないのに残念です!360度のパノラマを取り戻そうという構想は・・・…

お姫様トイレ!テスト

市役所玄関に、試行的に仮設トイレ(お姫様トイレ)が設置されています!! 現在5Kと言われる女性の不満を解消した、素晴らしい仮設トイレです!! 積水ハウスと仙台市との共同制作だと聞いています。(震災を教訓に) この、”くんち”の期間中にお試しくだ…

「幻の曳山」展!

現在の曳山は14台ですが、黒獅子が紺屋町にあったと聞いていますし、屏風にも描かれています。 このように、唐津くんちにまつわる「幻の曳山」の展示が、2日から4日まで、大手口センタービル3階で開催されています。 タイトルは、記憶に残そう「幻の曳…

朝曳山!5時唐津神社で神事!

2日、いよいよ唐津くんちが始まりました。 雨を気にしながら4時半に唐津神社横の曳山会館に集合しいざ神社へ。9番曳山「武田信玄の兜」が鮮やかな曳山囃子に練り歩きながら神社の大鳥居下へ!そこで、神事が行われ、それから朝曳山の開始です。まだ、陽が開…

鏡山テラス入口にトイレ!前に!

トイレの前方に、休憩所が完成していましたよ!