2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市役所!

唐津市職員の逮捕を受け、27日の定例記者会見において、坂井市長は、市民の皆様に深々と陳謝をされました。 7年前の、競争入札妨害の事件に於いて、当時の総務部長が逮捕された事件の教訓がいかされず、法令順守を徹底させるための職員研修を開催している…

唐津ボートレース場を見ながら!

鏡山展望テラスでボートレース場を見ながら、からっキ―のマグカップでモーニングコーヒーを一杯!!更なる展開を一考してます!! マグカップの上が、唐津ボートレース場です!わかりますかね!本日、午後から、議会運営委員会代表者会議を開催し、入札情報…

恒例の薬膳鍋試食会!

唐津市の旅館では、この時期は”薬膳鍋”のシーズンです。 各ホテル・旅館ならではの材料を使った名物鍋に、薬膳をいれた鍋です。 美と健康をテーマにした鍋をぜひご堪能ください 以上の薬膳です!

鏡山支所JA収穫祭!!

25日(土)秋の収穫祭が開催され、一日中賑わっていました! この日は、開会式に出席し、収穫された農作物を買いました。 やはりこのようなイベントで一番人気は、おもちとビンゴゲームですね!

紅葉は?どうですか?

今年の紅葉はどうでしょうか?雨が多かった夏、台風の接近で風に揺さぶられた木々の九月でしたが、いよいよ紅葉のシーズンですね!「からつくんち」の時期は紅葉狩りに行かれる方が多いようですね! 鏡山にも、様々な目的で多くの方が集まれていています。ウ…

壱岐市との協議!観光連携!

25日(金)壱岐市へ訪問し、市役所、観光協会、商工会と、福岡市〜壱岐〜唐津への観光周遊コースについて議論を交わしてきました。 合併当初は、壱岐市との交流がありましたが、現在交流はあまり見られません。観光は観光客のニーズをいかにつかむかが課題…

帰路!残念!

21日から調査活動に出かけていましたが、その合間に大変なことが起こりました。 皆さん今日の新聞報道でご承知の通り、唐津市役職員の逮捕の一報を22日13時に受けました。 それからというもの、携帯電話の充電がなくなるくらい、状況報告と今後の対応を唐…

相知山笠も素晴らしい!

遅くなりましたが、相知くんちの、二台の山笠と一台の飾り山をご紹介します! 動くところは見てませんが、素晴らしい山笠に心が動きました。 また、熊野神社の秋の例大祭の神事にも参列させていただきました。 日本の伝統行事を守り受け継ぐことは大切ですね…

鏡くんち応援隊の皆様に感謝!

応援隊にご協力いただいた皆様に感謝申し上げまーす! 二年ぶりの山笠運行に、鏡の子供達はじめ鏡心會一同、大変嬉しい二日間でした。天候にも恵まれ秋日和の中での山笠巡行が鏡の街中を練り歩き、お陰で無事に奉納することが出来ました。心から感謝申し上げ…

鏡地区社会福祉協議会視察!

17日、鏡地区社会福祉協議会の視察に参加し飯塚市の社会福祉協議会にお邪魔し、地区社会福祉協議会の先進地の調査を行いました。この地区は、個人情報保護法による課題を克服し、福祉名簿を作成し地域の見守りに特化した政策をされているところでした。素…

原区の避難訓練!実施!

19日(日)8時から、大雨を想定した避難訓練を開催し、200名を越す皆さんが参加しました。 区長の避難し時を受け、10の町内毎に、集合場所に集まり、原区の公民館を目指して避難を行いました。 また、要支援者にはサーポーター配置する町内もあり、少しづつで…

鏡くんち!

昨日19日(日) 鏡くんち。最高の秋日和の中、二年ぶりの山笠の復活に、鏡心會の若衆が威勢良く曳いていました。 この日は、朝から忙しく、相知くんちの熊野神社の神事に参列してきました。そのあと、相知山笠2台の山笠と1台の飾り山を見て、一路、鏡へ。鏡…

鏡くんち!

昨日は鏡公民館、今日は森林の研修!

昨日は、鏡社会福祉協議会の研修で飯塚市へ視察。今日は、唐津市議会森林林業活性化議員連盟の視察で太良町へ研修会に参加してヘトヘトで帰ってきました。 昨日も今日もバスの移動で大変疲れた状態です。(バスは疲れます) 明日は、相知くんちと鏡くんちのダ…

鏡くんち応援隊!参加お待ちしています!

鏡くんちが、18日、19日に開催されます! そこで、「鏡くんち応援隊」を結成して、山笠を見ながらのひと時を過ごす会を開催します。 鏡心会の若衆や鏡の子供達が山笠を曳いてますが、それを応援するギャラリーがいません。そこで、応援隊の出番となるのです…

大石町 6番曳山 総修復!

唐津くんち「曳山」6番山 鳳凰丸が見事に塗替えが終わり、式典が開催されました! 12日(日)12時からアルピノホールにおいて、「保存総修復事業落成記念式典」が執り行われ、保利衆議院議員を始め国会の先生方4人、佐賀県議会議員、唐津市議会議員、…

大場後援会総会!

11日(土)18時から、古代の森会館で大場県議の後援会総会が開催され、鏡校区はじめ唐津市全域から大くの方が参加されました。来賓には、保利先生、山下先生、福岡先生、熊本議長、JA才田組合長が応援に駆けつけていただき、総会に花を添えていただきま…

市民協働!

原区の自治会が協力しての溝そうじが、5日行われ気持ちいい汗を流しました! 400人を超す皆さんが一同に会し、春と秋の2回の清掃がおこなわれます。今回の掃除でも多くの泥が溜まっていました。 「なんで市役所が掃除をしないと」と聞かれますが、市役…

台風19号にはご注意を!

大型の19号が13日(月)に九州に接近する予報に、私も家の周りの片付けに大忙しです! しかし、ハウスをお持ちの農家のかたのご苦労と心配には足元にも及びません! 明日の市民体育祭は唐津市で行われる大会すべてが中止とお伺いしました。(正式情報をご確認く…

「鳳凰丸」塗り替え完了!

6番曳山 「鳳凰丸」の塗り替えが完了し、曳山会館に素晴らしい輝きで納められていました。 12日(日)に塗り替えのお披露目と式典が計画されています。が台風19号の進路が気になるところです。

今年も開催!「お会式」

台風18号の影響がある中で、お会式・まんとう行進がおこなわれました。 唐津神社から大手口広場、そしてアルピノまでの行進予定でしたが、今回はアルピノホールで行われました。

展望テラスで!

鏡山からの景観は、全国に誇れる最高のロケーションです!! このように素晴らしいロケーションを満喫しながら、毎朝、6時30分から展望デッキで一人ラジオ体操をしています。(仮称!朝ラジ体操の会:会員1人) ラジオのボリュームを上げて唐津を眺めな…

展望テラス入口にトイレが建設中!

トイレもオシャレな雰囲気で建設されています!!

202号バイパス沿い開発進む!

鏡山展望台から鏡校区のバイパス沿いの開発が進んでいます。 蔵ずし、ミスターマックスがオープンし、イオン周辺に大型店が続々と進出しています。 唐津市の人口が13万人を下回り、これからも人口減少が危惧されている現況下で、このようなショッピングモ…

くりのみ保育園半田分園と半田区の運動会!

5日(日)くりのみ保育園の運動会と半田区の合同運動会が合同で開催されました。 可愛い子供たちが元気に頑張っていました。 また、保護者の皆様も日ごろの子供たちの園生活を、身近に感じながら一日を過ごされました。 今回の運動会は、旧児童館の前で行わ…

宇木区運動会!

5日(日)13時〜宝満神社の前にある公民館の運動場で、秋の恒例の運動会が盛大に開催されました。 4地区の対抗で行われ42回目の開催です!!選手宣誓は、子どもの代表が元気に宣誓をおこないました。 このような行事により、地域間の連携強化に繋がり…

バタバタでごめんなさい!

本日は、8時〜溝そうじ。9時30分〜くりのみ分園運動会 半田区運動会 12時からお会式、13時〜宇木区運動会、13時30分〜原区役員会、避難訓練会議 16時〜競艇事業部会議、18時〜地区懇親会 ほんとにバタバタで皆様にご迷惑おかけしました。

佐賀唐津道路早期実現!

佐賀唐津道路の相知から唐津IC間の早期事業化に向けた機運を高めるため、整備促進啓発看板が、唐津ICの交差点に設置されました。 看板には、佐賀唐津道路(唐津〜相知間)早期着工を!! 地域がひとつになって“全国NO1の唐津”を実現しようこのような整備促進…

宿泊体験の修学旅行生を受け入れ!

1日から3日まで、埼玉県の高校生4人の修学旅行生を、実家の母にお願いして受け入れを行いました。 埼玉の高校で、30日に長崎に宿泊。1日、長崎見学後、3時30分に唐津に入り、それぞれの宿泊先(受け入れ家庭)に別れての生活体験宿泊にGO===! 民泊…

さがん酒で乾杯!1万人で乾杯プロジェクト!

10月1日の午後7時30分、佐賀県一斉に「日本酒で乾杯・1万人プロジェクト」がおこなわれ、私も唐津市のスナックにお呼ばれして、プロジェクトに参加しました。 新聞報道では、460店舗が協力、1万人目標で8100人の参加ということ! 昨年に、佐…