2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

曳山PR!

新潟6区選出 衆議院議員 高鳥修一先 (上越市) 山梨県選出 参議院議員 森屋 宏先生唐津くんちのPRを行いました。 森屋先生には武田信玄公の兜の曳山ポスターを渡し、高鳥先生には上杉謙信の兜のポスターを渡して由来を話しました。

唐津・玄海母子寡婦福祉連合会総会!

5月24日(日)10時から、りふれ第一会議室に於いて総会が開催されました。母子家庭や寡婦の福祉向上のための就業支援や子育て相談、研修会など多様な活動を行われています。 坂井市長、岸本町長の後に挨拶をおこない、日ごろの活動に対する感謝を申し上…

筑肥線複線化電化促進期成会総会に参加!

22日(金)唐津市役所議会委員会室において、筑肥線沿線の、福岡市、糸島市、唐津市、伊万里市の沿線の首長、議長で構成されている、筑肥線の期成会に出席し意見を述べました。 「まさに、沿線の観光に対するストーリー性が重視されている中で、共同した要望…

市民団体から要請書!

三団体の連名で、「唐津市長不信任案の否決した事に対して、否決理由を市民に説明して欲しい」という内容の要請書を受け取りました! 私は、「なぜ否決したかという理由を市議会として答えることはできない。賛否の理由は個々の議員の判断で、各議員しか答え…

唐津市青少年育成連絡協議会総会!!

5月22日(金)青少年連絡協議会に出席し挨拶しました! この団体は、日々の生活の中で、子どもたちが明るく伸び伸びと生活が出来るように、パトロールや生活指導を行われています。本当にボランティアの精神で頑張っていただいております。感謝を申し上げ…

唐津市議会政治倫理研修会!

21日(木)、唐津市議会「政治倫理」研修会を開催しました。 講師には、全国市議会議長会調査広報部参事の廣瀬和彦氏を講師にお迎えし、全国の事例も交えた講演でした。 1,政治倫理の意義と必要性 2,政治倫理条例とは 3, 政治倫理の基準は 4,議員の関係企業…

唐津地区港湾振興議員連盟総会!

21日(木)虹の松原ホテルにおい、港湾振興議員連盟の総会に出席しました。 唐津港の進行を図るために28人の議員で構成された連盟です。 里浜づくりの活動や、利用促進協議会などと連携を取りながら、唐津港の振興策を協議しています。もちろん要望活動が1…

唐津市公民館連合会の総会に出席しました!

21日(木)長松公民館において、唐津市公民館連合会の総会に出席し挨拶を行いました。 唐津市の25地区の公民館の館長、運営審議会委員長、事務員さんが一堂に会し、一年間の公民館運営について協議されました。 地域の要である公民館の主体的な活動に大い…

203号線整備促進へ!

18日午後からは、国道203号線整備促進期成会の会議に出席しました。 この会議は、坂井唐津市長が会長で、203号線沿線の佐賀市、小城市、多久市、唐津市、玄海町の首長、議長で構成された会です。 この会も、203号線沿線の諸課題を抽出し、新設や…

204号線整備促進へ!

18日(火)、国道204号線整備促進期成会に参加しました。 この会は坂井市長を会長にし、唐津市、伊万里市、玄海町の首長、議長で構成されています。これまで、204号線の様々な課題を調査し、新設、改善の要望をまとめ上げ、国や関係団体、国会議員など…

鏡校区の運動会で盛り上がり!

17日(日)鏡校区の運動会がありました。この日は、あちらこちらでイベントや運動会などが開催されていましたので、行ったり来たりの応援でした。 開会式は、参加者があまり多くはないようでしたが、昼からの参加者は、大変多い人出でした。 やはり、総合リ…

保護司会総会!

5月15日(金)市民会館4階に於いて、唐津地区保護司会の総会に出席しました。 過ちを行った方がたを更生に導くために全身全霊で社会奉仕を行われる方々に対し敬意を表しました。 保護司確保の課題も多いようですが、頑張っていただきたいです!

相知地区の戦没者遺族会総会と追悼式に参加して、東京へ!

19日、13時の飛行機で東京へ上京の前に、相知地区の遺族会の総会と追悼式に参加させていただきました。 総会での会長の挨拶の中で、「実父が戦死され、二番目の父との格闘の話でした」戦争の体験がない私にはまさに衝撃的な話でした。 その後、追悼式に…

チャリティーフェスティバル!

第21回チャリティーフェスティバルに参加しました。 今年も5月の第3日曜日の開催で多くの方が参加していただきました。 開会式では、坂井唐津市長、山中社会福祉協議会会長、ボランティア団体会長さんからあたたかい祝辞を頂きバザーの開始! 会場の中央…

本日も大忙しです!

昨日、東京から帰ってきました!今日は、朝10時から議会倫理研修会を開催し、昼13時から、からつ観光議員連盟役員会を行い、15時からは、唐津地区港湾振興議員連盟の総会が行われ、その後に、唐津港振興会合同勉強会の開催! 16時から、唐津市公民館…

東京です!

すみません!東京へ出張です

鏡少年消防クラブ総会!

16日(土)10時から古代の森会館ホールにおいて、鏡少年消防クラブの総会が開催され出席をしました! 今年で35回目の開催で、歴史ある鏡の活動です!(竹木場は廃部) この総会は、入退団式も兼ねた総会で、今年の入団者が7人で、団員数が26名で27年度がスタ…

唐津港の賑わいを!利用促進協議会総会に出席!

12日(火)に開催された、唐津港利用促進協議会に出席し挨拶を行いました。山口知事が会長で唐津市長、商工会議所、唐津港振興会が副会長、他、関連団体で組織されているこの促進期成会は、物流部会・観光部会・水産部会の3つに分かれ、積極的な事業展開…

総会が相次いでます!

11日(月)日本水道協会大60回佐賀県支部総会に出席! 市民に安心して水道水を提供されている皆さんと親しく情報交換を行いました。12日(火)佐賀県唐津港利用推進協議会総会出席13日(水)唐津地区防犯協会理事会では、警察署長さんから、繁華街や…

視察対応!

唐津市市議会には、各議会から行政視察にお越しいただいています。 その視察の冒頭に、唐津市議会を代表して「ウエルカム挨拶」を行っています。 (雲仙市) 4月5月の視察実績は、7市から49人の方々が視察に来られました。 (交野市)

わたし流の「からつおもてなし!!

からつ観光議員連盟では、観光戦略をオール唐津で組み立てる機関を提案し、昨年9月からその機関(からつ観光協議会)が観光戦略の構築を図っています。 そのような中で、次に現在私たちが取り組んでいるのが、「オール唐津・12万7千人からつ市民総出のお…

唐津ヘリテ―ジ機構!NPO法人化へ!

昨年4月に設立した、唐津ヘリテ―ジ機構がこのたびNPO法人化へ移行する総会を11日に開催し、来賓として参加しました。 この機構は、唐津市にある歴史的建造物を残し、城下町と近代都市の街並みを後世に残す事を目的として活動をされています。中でも、唐津…

唐津曳山14ケ町親睦スポーツ大会!

10日(日)、第32回唐津神社旗争奪 唐津曳山14ケ町親睦スポーツ大会が開催されました。昨日までの雨が気になっていましたが、見事な春空の下での大会になりました。 今年の大会は、古川衆議院議員、山口県知事が始めて参加されましたので、来賓挨拶などが…

世界一の展望でのラジオ体操を!!

世界一の展望、玄海灘と虹の松原の最高のパノラマが一望できる鏡山展望テラスでラジオ体操を!!と、ひとりで多くの方に呟いていますがまだ今だに一人です。 ラジオ放送、6時30分から始まるラジオ体操の唄に間に合うように登山を開始し、この絶景を見下ろ…

唐津やきもん祭りシンポジューム!

5日(火・祝日)15時〜シンポジューム「古陶のある暮らし〜日常の贅沢」が開催されました。 パネリストが豪華メンバーでしたので、ワクワクしながら参加しました。 脳科学者の茂木健一郎さん、「目の眼」白洲信哉さん、なんでも鑑定団出演の勝見充男さん…

唐津の祭りと囃子〜佐藤和哉を迎えて〜!

5月3日(日)唐津市民会館で、篠笛奏者:佐藤和哉さんを迎えた「唐津の祭りと囃子」の祭典が開催されました。 お祭り・郷土芸能の披露は、二部構成で6団体が出場されました。 1、鏡くんち 2、呼子加部島ハイヤ節 3、浜崎祇園祭 4、小川島鯨骨切り唄 …

西九州自動車道建設促進期成会に出席!

5月1日(金)伊万里市迎賓館に於いて、西九州自動車道建設促進期成会が開催されました。 福岡・糸島・唐津・伊万里・武雄・玄海・有田・佐世保・平戸・松浦・波佐見・佐々の西九州自動車道沿線市町村の首長と議長でメンバーが構成されています。 毎年、会…

鏡山小学校、鏡中学校職員歓送迎会!

5月1日(土)教職員さんの歓送迎会が、PTA主催で行われ出席をしてきました。 この歓送迎会での転出職員さんからは、「鏡の子供たちの素直さと鏡の地域の連携の良さ」についてお言葉をいただきます。まさに、鏡校区一丸となった取り組みには頭が下がります。…

田中ひでかず後援会総会の開催!!

6日18時から古代の森会館ホールに於いて、田中ひでかず後援会総会が開催されました! 会場は、250人を超える会員さんと、来賓には古川衆議院議員さん、福岡参議院議員さんはじめ坂井市長、大場県議、才田組合長、菊池鏡校区代表区長さん方に出席をいた…

連休の公務の合間に!

連休も、毎日2、3時間ほどの公務があり、遠くに出る事はできません! そこで、時間を見ては自分の時間をつくることに心がけています。 まずは、ウオーキング!朝6時から1時間ほど鏡山へGO=!!雨の時は街中散策! 次に、時間があれば、道路の草刈などの…