2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

唐津市:全国鯨フォーラム開催!!

明日から、唐津市呼子を中心に全国鯨フォーラムが開催されます。

唐津市:下水道計画(唐津処理区)

唐津都市計画処理区の半田、宇木、柏崎地区の下水道事業が着々と進んでいます。 今年の2月に住民説明会を開催し意見の集約を行い都市計画の決定。その後事業計画を策定し、いよいよ11月に事業認可がおりる予定です。 そうなれば、平成24年度に実施設計、25年…

唐津市:大手口センタービル!落成祝賀会!

18日にセンタービルの落成祝賀会が行われた。 20日から1階、2階が随時オープンされ、バスセンターは12月初旬にオープンされる見込み。4階はテナント事務所。法律事務所やビル管理事業所が入居予定。 1階には、バスセンター、コンビニ、鉄板焼き、…

唐津市:臨時議会!

今日から24日まで臨時議会が開催されます。 議案第109号唐津市一般会計補正予算 議案第110号唐津市交流プラザ条例制定について 議案第111号財産の取得について(その1) 議案第112号財産の取得について(その2)大手口センタービルの3階の…

唐津市:鏡山に佐用姫神社!

地域の街おこしグループの「虹の郷」が、鏡山山頂に佐用姫神社を建設されています。 (17日の読売新聞でも紹介) 鏡山は、領巾振山ともいい松浦佐用姫の悲恋伝説が残る山で、この神社による恋愛に関するパワースポットにしていきたいということ。 建設が進…

唐津市:鏡くんち!盛り上げ隊お礼!

15日・16日鏡くんちが行われました。 昨年から「鏡くんち盛り上げ隊」を結成して宮の原で親睦会を開催しています。 今年も多くの方に参加していただき「くんち]を盛り上げていただきました。 神事には坂井市長も駆けつけて頂きました。五穀豊穣の祭りと…

唐津市:鏡・生駒堰の改修!

半田川に生駒堰がある。昭和43年に完成との工事版。農業用水への取水とあわせて、地域の消防用水路への取水が目的で設置された堰です。 7年前から上下させるシリンダーに異常があり、新設に向けた取り組を行って来た。ようやく22年度から調査予算、今年…

唐津市:鏡くんち!

今日は決算委員会の分科会です。 私は、市民厚生委員会に所属していますので、その所管の審査を行います。今日が審査、明日が現地調査、17日がまとめとなっています。 22年度の予算執行を審査し、事業効果を検証し24年度の親予算に反映させることが決…

唐津市議会:決算委員会総括審査2日目!

11日から、22年度の決算特別委員会の総括質疑を開催している。 昨日は志政会の10人、今日が公明、共産、などの6人が質疑し、財政問題から各施策に対しての事業効果と今後の方向性を質した。 明日から分科会に別れて審査を行い、18日に特別委員会の…

唐津市:市議会「決算委員会開催」

今日から決算委員会が開会されます!! 土曜日、日曜日は、浜玉のあゆ祭りなど様々なイベントがあり、賑やかな週末でした。

唐津市:唐津工業文化祭!!

唐津工業の文化祭が8日(土)に行われました。 我が母校であり、同窓会の監事、PTAの顧問をおおせつかっています。 昼からのバザーに間に合うように行きましたが、写真の通りほとんど完売で大盛況だったということです。 また、各課のブースも盛況で、建…

唐津市議会:決算特別委員会

平成22年度決算特別委員会が、来週から始まります。 来年度予算に反映させるために、前年度の決算を審査を行います。(事業の執行による効果を審査します。) ≪日 程≫ 10月11日(火)・12日(水)審査 13日(木)・14日(金)・17日(月)分科…

唐津市:鏡山整備!!

鏡山眺望点整備が進み、以前も紹介しましたが頂上の駐車場の整備が完了した。 現在、頂上からの展望を確保するために伐採計画が進んでいる。 また、写真のように山頂池の整備と池の浄化に期待がよせられ、今後整備が進められる。 浸食が進む護岸

唐津市:唐津学園スポーツレクレーション!!

2日(日)に、第27回唐津学園のスポーツレクレェーションに参加してきました。 開会式での挨拶後に、ジャンケンゲームに参加してきました。 素晴らしいバック絵でした!! 今年のテーマは、「モア!フィーバー」〜もっとあつくなろう〜 元気いっぱいの入…

鏡:JA鏡山支所収穫祭!!

一日、鏡山支所がオープンして5年目になりますが、恒例の収穫祭が盛大に開催されました。開会式での挨拶後に、縄跳び大会に参加しました。 また、恒例のもちつき、あんこ餅やよもぎ餅は相変わらず好評です。!! 餅契りの機械は大活躍です。 バーベキューコ…