2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高畑市営住宅3期工事着手!

《上の写真は解体完了》 高畑市営住宅3期工事が始まり解体工事が終了しています。いよいよ最終期の工事が始まりました。 これから住宅建設が始まりますが、この住宅建設と関連した防災道路の整備も徐々に進んでいます。 《下の写真は1期工事で完成した住宅…

中国訪問 1日目!

28日(月)7時に家を出て福岡空港の国際線ターミナルに8時30分に到着しました。 今回の訪問団は、坂井市長を団長に私と国際局の井手課長、中山係長、議会事務局の吉田副局長の5人と、岩佐通訳の6人です。 9時50分発、上海空港行きの飛行機で中国上海空港へと空…

中国 揚州市へ!

姉妹都市の中国、揚州市へ10月1日まで出張します。 今回の招待は、「揚州建城2500年記念事業式典」に参加するために、坂井市長と参加します。 唐津市の他、姉妹都市の厚木市、オランダのブレダ市、韓国の慶州市などからの出席が予定されています。 ほかに…

くんちのポスターが優秀賞!

第5回日本の伝統祭りポスターコンクールで、二年連続の優秀賞に輝きました。 今年は、10番曳山「上杉謙信の兜」のポスターです。 昨年は、9番曳山「武田信玄の兜」が題材で、二年連続の受賞に感激です!

ホッと一息!二丈岳へ!

シルバーウイークの一コマです!二丈岳に登ってきました! 往復三時間の林道をエタコラと登りました。 二丈渓谷は、紅葉の時にもう一度登りたいです!

鏡塾!塾生の議論深まる!

16日(水)19時から原区民館において、第二回目の「鏡塾」を開催しました。 鏡地区を愛する若者の会で、鏡の魅力を語り合い、何か一つ行動を起こそうと考える会です。 この日も、様々な意見が出ていました。鏡の自然と歴史。祭りと地域おこし。美味しい食。 …

敬老会の梯子(はしご)!

20日は、原区、宇木区、半田区、東宇木区から、敬老会のご招待を受けました。 11時から14時の開会に合わせ、各会場を一時間半と目安を立て参加させていただきました。 まずは11時からスタートの原区の会場へGO!地元の敬老会ですので、子供のころに叱られ…

イノシシ被害!唐津神社周辺で?

唐津市の中心部の市役所裏手の唐津神社付近にイノシシが出没、男性が噛まれるという事件がおきました。 体長一メートル以上のイノシシが、駐車場の舗装工事をしていた作業員を襲ったということです。 ここは、西の浜、産業道路、唐津神社、市役所、中央商店…

大宰府からバードウォチャー!

このカメラの持ち主は、大宰府から鏡山にバードウォチャー!日ので前に着くように家を出られいそうです! 鏡山展望テラスで挨拶を交わして、ハイチーズ! 多くの方が鏡山でバードウォチングされていますよ! 今は、鷹の「はちくま」をウォチャーされていると…

お彼岸とシルバーウィーク!

自然の不思議を感じる一つに、彼岸花があります。曼珠沙華ともいいこの時期、敬老会の祝辞に「彼岸花が咲き誇って・・……」と引用して挨拶をします。 本当にこの季節に必ず咲くのに不思議を感じます。 今日は4地区の敬老の日の祝賀会に参加します。 また、今…

広瀬浮立!見学

13日(日)厳木の広瀬地区に江戸時代の中期から伝わると言われる、広瀬浮立を見学に行きました。 広瀬浮立は、日本全国でも継承が残っている武家浮立はこの地区だけという事で、佐賀県の重要無形文化財に登録されています。 若い衆が裃(かみしも)を着て行う…

鏡区敬老会に参加しました!

9月13日(日)鏡の古代の森会館ホールにおいて、鏡区の敬老会が開催されました。 エレベーターが設置され、二階に上がることが楽になったという事から参加者が増えています。 また、今年から全席椅子席で、余興を見るのも非常に楽になったと喜ばれていまし…

鏡山展望テラスに「撮り鉄」!

鏡山の展望テラスからの展望は絶景です。もちろん玄海灘の海の青さと虹の松原の緑は素晴らしいロケーションです。また、唐津城を望む風景も最高です! 併せてこの展望テラスには、筑肥線を走る鉄道マニアの方が列車を撮影するスポットにもなっています。(鉄…

保利耕輔先生祝賀会!

春の受賞で、旭日大綬章を受賞された保利耕輔先生の叙勲祝賀会が、6日シーサイドホテル開催され、市内外から470名の参加者がお祝いに駆けつけられました。 発起人を代表して古川代議士、山口知事が挨拶されました。 また来賓でお越しになられた、平沼赳…

議会が始まりました!

先週から9月議会の議案質疑、一般質問が始まり、会議や行事に出ることはありませんでした。 12日(土)の夕方に、大場県議会議員の県政報告会がありました。「地方創生」についての勉強会もあわせておこないました。 今日13日(日)から各地の敬老会が始まり…

早稲田佐賀体育祭!

6日(日)9時15分の開会式が雨のため9時45分に変更になり体育祭が始まりました! The Never Endeing Story 〜可能性は∞(無限大)のテーマに開校6回目の体育祭の開催は意義あるものです! 早稲田会公6年目ということは、中学生、高校生が全学年きち…

早稲田佐賀文化祭!

5日(土)9時の早稲田の文化祭の開会式に参加しました。 ななんと、保利耕輔先生も列席されての開会式でした。 先生の早稲田佐賀中・高校への思いを痛感させられました。 さて、早稲田佐賀中学校、早稲田佐賀高等学校が開校して6年目の完成年度の文化祭で…

唐津市老人福祉大会が開催!

9月4日(金)10時〜唐津市民会館大ホールで、唐津市老人福祉大会がおこなわれ開会式に参加しました。 会場一杯の会員の皆さん、そして、来賓には坂井唐津市長、古川衆議院議員をはじめ多くの方がかけつけらお祝いを述べられました。 主催者挨拶、来賓挨…

論山市長表敬!唐津市役所へ!

大韓民国忠清南道論山市長のファンミョンソン市長が、唐津市役所を表敬訪問されました。 この論山市の名誉市民に、唐津市の久保田先生が拝命されている関係で今回の訪問となりました。 両市のますますの友好が続くようにと握手を交わしました!

唐津線利活用、電化促進期成会総会!

9月2日(水)唐津市役所の委員会室で、唐津線利活用、電化促進期成会総会が行われました。沿線の佐賀市、小城市、多久市、唐津市、の首長と議長、佐賀県県土整備常任委員長が出席し開催されました。 会長は坂井市長で事務局は佐賀県交通政策部が行う会議です…

ペーロン・レガッタ大会!

第11回ペーロン・レガッタ大会が30日(日)に、西の浜海水浴場で開催されました。 今年の大会は、夏休み最後の日曜日の開催で少し参加チームも少ない大会でした。 しかし、毎年参加いただく姉妹都市の「苓北町チーム」と初出場の「JR唐津事業部チーム」…

呼子支団・七山支団の操法大会に参加!

8月30日(日)呼子支団、七山支団の消防操法大会に出席し挨拶を行いました。 呼子スポーツセンターで行われた呼子支団は、8時30分からの分列行進を見学しました。 呼子支団は、呼子地区のみならず離島の地域防災の拠点も担っていただいております。市…

まつうら森林組合 17回通常総会!

8月28日(金)まつうら森林組合の17回通常総会が、相知町交流センターで開催され出席しました。 まつうら森林組合は、地域の森林管理者の主体的役割を担っていただき、期待をしています。 この総会を期して、新たなスタートになります。

佐賀・唐津道路(唐津から長部田間)を考える会!設立!!

8月26日(水)相知市民センターにおいて、佐賀・唐津道路(唐津から長部田間)を考える会の設立総会を開催し、出席者全員の賛成で承認され設立しました。 この会は、沿線の自治会24地区の役員さん、沿線市議会議員4人、と唐津市道づくり戦略室で組織す…

9月議会日程!決算も会期中に!

9月議会の日程が決まりました! 1日 10時20分 提案理由説明 (議場) 2日 17時00分 議案質疑氏名通告 8日〜 9日10時00分 議案質疑 (議場) 10日〜11日10時00分 一般質問 (議場) 14日〜15日10時00分 一般質問・委員会付…

9議会始まる!

今日から9月1日です!いよいよ9月議会招集日で、提出議案の提案理由説明が行われます。 本内なら、10時が招集時刻ですが、佐賀県防災一斉訓練が行われます。そこで、市議会もその訓練に参加しますので、議会招集時刻を10時20分に変更しました。(開…