総会に出席!

22日(日)9時から柏崎区の総会に出席しご挨拶を行い、そのまま、鏡区の総会に参加しました!
鏡区の総会は審議を見守り、一年間の区の行事の審査が慎重に行われ、鏡のまちづくりについて提案も出されていました!これらの協議により区の課題も明らかになり、新年度へと引き継ぎがなされて行きます!
「地方創生とは、地域が元気になり流出が減り、定住促進並びに入り込み増をどうマッチングさせる取り組みができるかが勝負です。そのために知恵を出し合い若い力を結集されて取り組んで行きましょう」と挨拶を行いました。
さーこれから自治会の役割を明確にし、共に共存化社会の構築を行うことが大切であります!
「誰かがしてくれる、国が、県が、市が、区が、学校が、職場が、ではなく、自分たちがやらなければならない時代が来ていると、「自分ごと」と捉えてやらなければ」地方創生とはこういった精神のことから始まると思います!