2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機が欠航!

全国競艇主催地議会協議会の役員会、理事会そして総会が、28日(火)と29日(水)に開催されましたので出席しました。 会場が鳴門市での開催で、交通の手段が悪く27日の午後から移動をかけて前泊での参加となりました。(飛行機は往復1便、新幹線を使うと5時間か…

呼子町文化連盟総会!

6月19日(日)、呼子町文化連盟総会に出席しました。 呼子町の各文化団体の相互の連携と親睦を図るために設立された連盟で、様々な取り組みが行われています。 中でも、11月に開催されている呼子地区市民文化祭は、連盟が中心になり各種団体と協力しながら実行…

呼子地区交通安全協会総会!

6月19日(日)、呼子地区交通安全協会の総会並びに安全表彰式に参加しました。(旧呼子署管内の交通安全協会です) 永年賛助会員感謝状、九州交通安全協会長、をはじめとし優良運転者などに表彰が行われました。 その後、来賓挨拶を行いました。 挨拶で、「この…

クルーズ客船「にっほん丸」入港!

6月13日(月)7時に唐津東港に、にっぽん丸が入港しました。 乗客370人、乗組員230名、総員600名の乗船者数で入港。9時から入港歓迎式が行われました。 歓迎行事として、観光客の皆さんのオプション観光ツアーのお見送り、乗客専用の唐津駅までのシャトルバス…

松浦川の草刈り!

唐津の水瓶の松浦川の草刈りが行われていました。 散歩の途中の発見で、皆様にこの情報をおすそ分けします。

名護屋城で!真田丸!

大河ドラマでブームの真田丸の巡回展が、7月3日まで鎮西町の佐賀県名護屋城博物館で開催されています。 また、真田丸で太閤秀吉を演じている小日向文世さんのトークショーも企画されています。 今話題のブームに慕ってみてはいかがですか?

北波多ラッパ隊!夜間練習を激励!

唐津市消防団の北波多支団のラッパ隊が、7月に開催される第33回佐賀県消防大会に出場します。 そのために、5月から練習が行われています。 その練習の激励を兼ね訓練を見学に行きました。 ラッパは唇の調整で音階を出すと聞いています。ラッパ隊は21人の隊…

高台へ避難!

唐津市内の幼稚園が、地震による津波を想定した避難訓練を実施したという報道を目にしました。 報道では、海抜35メートルの公園に歩いて避難するという取り組み。本来の避難指定場所は園より海側の小学校だが、ほぼ等距離にある高台の方が交通事情などからも…

野党共闘!

民進党さんと共産党さんが共闘でこのようなポスターの貼り方です。公平性の観点で削除しました!

第15回百済武寧王生誕祭!

6月4日(土)に、百済武寧王の生誕地の加唐島において、生誕祭が行われました。 9時半出発の船で島へ上陸。公州武寧王国際ネットワークの皆さんを熱烈歓迎! 昨年に建立された生誕記念碑の前で神事が行われました。 神事終了後に歓迎の言葉を述べさせていただ…

一般質問3日目!

一般質問とは、議員が日頃の市民との対話や議員活動より、市政に対する疑問や課題を明らかにし市政に提言を行う場です。 初日の13日は5人、14日も5人、今日は、4人の議員が登壇します。明日は3人の予定です。 どんな疑問や課題を執行部に投げかけ、そこから…

議会に専念!

6月議会が始まっています。議会に専念して毎日があっと言う間に時間が過ぎています。 合わせて、参議院議員選挙の公示まで10日を切りました。 時間の使い方、頭の切り替え方等、本当に難しいですよね!!

呼子大綱引き!

6月5日(日)に開催されました、伝統ある呼子大綱引きの一場面です。迫力ある大綱引き!今年は、2勝1敗で岡組の勝利でした。 岡組が勝てば豊作、浜組が勝てば豊漁ということで、今年は豊作という事になりました。 今年も、久満呼子大綱引き振興会会長さんと審…

半田川まつり

6月5日(日)恒例の半田川まつりに早朝から出席しました。 開会式は、あいにくの雨模様でしたが多くの方が出席して頂き盛会に開催することができました。 半田川の環境を守る取り組みと地域の団結力を目的に24年も継続して行われています。 また、第二会場の滝…

唐津市老人クラブ連合会 唐津市支部

6月3日(金)唐津市民会館の大ホールにおいて、唐津市老人クラブ連合会の唐津支部の年次大会が盛大に開催されました。 大会は、田村支部長挨拶後に唐津市長、古川衆議院議員の来賓挨拶後に議長として挨拶を行いました。 先輩方のお元気なお姿にいつも驚かさせ…

唐津地区防犯協会理事会に出席!

6月2日(木)市役所会議室において、唐津地区防犯協会の理事会が開催されました。構成は、唐津市長を会長とし、玄海町長さんが副会長、理事に唐津市・玄海町の議長、商工会議所会頭、他協力団体、唐津警察署長が顧問で組織されています。 住民が平穏で安全な住…

全国市議会議長会定期総会に出席!

31日に開催される全国市議会議長会に出席するために、30日の午後の便で上京しました。 夕方に臨時の佐賀市県市議会議長会が開催され、地元佐賀県選出国会議員さん5名と会合し、全国市議会議長会定期総会に提出する決議事項について要請を行いました。解散や…

唐津市青少年育成連絡協議会に出席!

5月27日(金)に開催された、唐津市青少年育成連絡協議会が開催されました。 この日は、会合が続いていましたので、日頃の活動に対して感謝を述べて退席しました。

九州競艇主催地議会協議会定期総会!

5月25日(水)ボートレース福岡の会議室において、九州主催地議会協議会の定期総会に出席しました。 九州主催地議会協議会の会長を拝命していますが、この総会で新会長の福岡市議会さんへその職を渡すことができました。 あとは、6月末に開催予定の全国の協議…

全国離島振興市町村議会議長会の監査!

5月24日(火)に全国離島振興市町村議会の監査を、東京麹町の全国町村議員会館の役員室で行いました。 平成27年度の事業報告、収支決算書の説明を受けました。 この会は、全国の離島を抱える74市44町24村の142市町村の議長で構成されています。

国道204号線の整備促進期成会に出席!

5月27日(金)唐津市役所において、国道204号線の整備促進期成会総会に出席しました。 構成団体は、唐津市、玄海町、伊万里市の首長、議長で、204号線の整備促進を提案しています。 唐津市は、特に唐房入口から鳩川間の整備、湊入口付近の整備を中心に要望をか…

国道203号佐賀・唐津幹線道路整備促進期成会へ参加!

国道203号線佐賀・唐津幹線道路整備促進期成会の総会に出席しました。 国道203号線沿線の唐津市、多久市、小城市、佐賀市、玄海町の首長、議長からなる会です。 1日も早い佐賀・唐津道路の整備完了に向けた提案活動を毎年継続して行っています。 平成27年度…

鏡生産森林組合の総会に出席!

5月21日(土)古代の森会館において開催された、鏡生産森林組合の総会に出席しました。挨拶のみの参加になりましたが、鏡山を中心とした森林の管理をしていただき大変感謝をしています。 降雨時の土石流などが心配の中、山の管理や今後の貯水機能について様々…

浜玉支部春秋会大会!

唐津市老人クラブ連合会浜玉支部春秋会の大会が、5月21日(土)ひれふりランドホールで盛大に開催されました。 開会後に吉村新会長の挨拶で始まり、感謝状の贈呈と米寿者と金婚式表彰もありました。 大会終了後から、アトラクションで一日中賑わった大会でした…