2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「唐ワン」サイダー発売!唐津デビュー!

唐津のマスコットゆるキャラ「唐ワン君」のサイダーが、11月3日 ”くんち”にあわせて発売されるという。 ラベルには、虹の松原に唐ワン君の愛嬌があるデザイン。唐津の材料のみで材料・製造・販売までオール唐津が売り。 3日の日は、ふるさと会館アルピノ…

宇木地区振興会!

25日(金)宇木地区振興会が開催されました!宇木区の振興に対して、市役所職員さんと意見交換を行いました。 宇木地区は、宝満神社を中心とした村おこしで元気な地区です。下水道の工事をはじめ多くの基盤整備が進められて来ますので振興策を探りました。…

鏡山の西展望台!張り出し展望台整備進む!

10メートルの張り出し展望台の工事が進んでいます。虹の松原を浜玉側まで一望できるようにという計画です。 工事は、観光客の安全を考慮しながら行われていますが、この場所は、ハングライダーなどのスタート点で、張り出しが邪魔にならないかと危惧しており…

鏡山!

鏡山の芝生が綺麗に整備がされていました。先週の日曜日は多くの方が登山にこられていましたので、管理は 秋の連休前に終わっていれば良かったと思いました。先週の日曜日 管理後の芝生 本当に綺麗にしていただきありがとうございました。

通学路の安全策!

通学路の安全策として、白線がきれいに引き直されました! 車の通行量が多い県道です。歩行者を守るラインが綺麗に輝いていました。 今、歩行者の安全確保のために様々な取り組みがおこなわれていますが、出来れば歩行帯のカラー舗装をして、運転手に安全を…

鏡校区役員思い出会!

24日(木)18時から、鏡山荘で、「23年・24年の鏡校区役員思い出会」が開催されました。3月に役員を交代されてまだ7カ月しか経っていませんが、みんなが集うと懐かしく昔話に花が咲いていました。 私も、非常にお世話になった方々ばかりで、感無量…

参議院予算委員会に!山下議員!

質問ではありません!小池議員の質疑の後ろに雄平君がデビュー!

RKK・お会式!

立正佼成会唐津教会主催の「お会式・一乗まつり」の行事が開催されました。 唐津神社で出発式が執り行われました。(唐津神社神殿で祈願祭) 戸川宮司の激励を受けた後に元気よく市内パレードに! 火消しの衣装を着た青年が「纏」を威勢よく振り込み その後…

水路管理進む!

からつボートレース場の外堀排水路の管理が行われました。 大雨による増水時に強制排水が行われますが、枝の伸び放題で流れが阻害されていましたが、このほど管理をしていただきました。 県河川の五藤田川からこの堀に流れて、強制排水ポンプで半田川に放流…

鏡山登山!

20日(日)原区恒例の鏡山登山が開催されました。区民の親睦と健康増進を図るために毎年行われています。(以前は運動会でしたが・・・) 開会式後に、鏡山、目指していざスタートです! 開会式では、吉岡区長が挨拶し、和気あいあいと山頂めざして頑張り…

ゴミステーションの在り方!

ゴミステーションの”モラル”が悪くなってきているので、役員さんが方が総出でゴミ分別にたたれました。 原地区には4カ所ありますが2か所が特にひどい状態でした。一部の方の「常識のなさ]が問題ですが、何も手立てを打たないのもということから、実施され…

唐津地区市民体育大会!

13日(日)絶好のコンディション日和の中、市民体育大会が開催されました。 入場行進だけしか見れませんでしたが、どの地区もまとまった行進に気合を感じました。 選手宣誓は、鏡山小学校の子どもたちが元気にやり遂げました!!

鏡山笠!若衆「鏡心会」10周年祝賀会!

13日、鏡山笠、若衆「鏡心会」10周年祝賀会が、虹の松原の海浜館で盛大に行われた。 ”鏡くんち”の曳き子不足をなんとかしようと、鏡の青年が立ち上がり「鏡心会」を立ち上げ早10年がたちました。70名を超す会員が勢ぞろいをして祝賀会を開催しました…

通学路の危険!

通学路の上空に大きな蜂が飛び廻っていると連絡をいただきました! 行ってみると、大木にスズメバチの巣があるようです。大きな巣穴から出たり入ったりのスズメバチがこちらを睨んできます!通学路であり地区の方々も、ごみステーションや公園に出入りをする…

市民協働、清掃活動!!

10月6日(日)8時から、原区あげての秋の清掃活動が行われ、300人を超える参加でした。年に2回の活動で、原区の生活水路の整備を行う溝そうじです。 皆さんお疲れ様でした!!

日曜日は運動会!

10月6日(日)は、一日中、運動会でした。 10時から、くりのみ保育園半田分園と半田区合同体育大会に応援に行きました。 半田分園として2回目の運動会でしたが、初めて半田区と合同の体育大会の開催で、大いに盛り上がりました。 13時からは、宇木区…

台風接近!注意を!

唐津市に強い勢力の台風24号が近づいてきています。安全対策をお取り下さい。 唐津市議会も決算委員会が行われていますが、情報を収集しながら危機管理をもち開催をしています。

後援会総会・御礼!

5日(土)後援会総会を開催し多くの会員さんに参加をいただきましたことに深く感謝申し上げます。 また、山下雄平参議院議員はじめ坂井市長、原所長、麻生秘書も駆けつけていただきました。 大場県議、菊池代表区長、また、唐津市聴覚障害者協会中村会長の…

本日、後援会総会です!

本日、5日(土)18時から 古代の森会館で「田中ひでかず後援会総会]を行いますので、ご参加をよろしくお願いします!!

ご当地・ゆるキャラ!『唐津かんねどん』『まつうら佐用姫』誕生!!

お・も・て・な・しにゆるキャラで新聞報道!!(毎日)観光おもてなし隊が構成され(6人)、唐津市にまつわる歴史テーマを”ゆるキュラ2体”で古代から伝わる伝説を通じて「おもてなし」の心を伝えていくという。 ○ゆるキャラ握手会及び撮影会:毎週末(金…

秋のイベント!

10月13日(日)浜玉鮎まつり11時から19時 食材券 1,000円 新鮮な鮎・ヤマメを炭火バーべキュウ―で豪快にお召し上がりください!!

たかまろブログから!ご紹介!

福岡たかまろ先生のブログからご紹介します!政務官への就任おめでとうございます! 政務官を拝命しました本日、第2次安倍内閣において、内閣府大臣政務官 兼 復興大臣政務官を拝命しました。 政務官という役職は、政府内において大臣・副大臣を補佐する役職…

戦場カメラマン・渡部陽一さん講演会!

戦場カメラマンとして有名な、渡部陽一さんの講演会が10月4日午後6時から市民会館で開催されます。世界各地での紛争を取材し、多くの命の大切さを眼のあたりにして来られた体験から平和について講演がされる。 あのゆったりとした話し方が魅力ですよね!…

鏡山小学校運動会が小雨の中に開催!

小雨が降る中で鏡山小学校の運動会が、29日(日)に行われ、小さい子供たちが一生懸命に頑張る姿に感動しました。 唐津市第2位の大規模校で、応援団リーダーを中心に一致団結した一日でした。少し残念だったのは、応援に来られた一部の方のマナーが悪く、…