2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苓北町 オルレコース認定!

28日(土)熊本県の苓北町の九州オルレに苓北コースが認定され、そのオープン式典に来ています! 雨の予報でしたが、天気はなんとかもちそうです。 苓北町は、唐津市の姉妹都市で、昨年20周年の記念式典で、田嶋町長にオルレ唐津コースを歩いて頂きました…

唐津駅南振興会の勉強会に参加!

2月26日5時半から、商工会議所の五階会議室において、駅南振興会の勉強会に参加し、初仕事の議長挨拶を行いました。初めての公務での挨拶に緊張しながらの挨拶で、聞く側は大変だったと思います。(笑) 勉強会では、1.東城内町田線(バイパス)整備の進捗状…

議運の開催!

午前中は、議会運営委員会が10時から開催されました。この委員会の進行は私が委員長で開催していましたが、前回の委員会からは、井本議会運営委員長のもとで進めら、私共はオブザーバーでの参加です!これまで、6年間の役職でしたので、気苦労が手に取る…

今日から議長職!

昨日の臨時議会です、冒頭に議長が辞職をしました。議長の任期は四年とされていますが、熊本議長が一身上の都合により辞職されたのを受けて、議長職の選挙となりました。 なぜ?と思いでしょうが、私が一番なぜ?と思ったのですが、熊本議長がこれまでの議長…

質問時間の変更!

特別委員会の代表質問の時間が14時ごろになります!よろしくお願いします。

本日、臨時議会!

10時から臨時議会が開催され、議会の委員会構成が改正されます。議会の委員会の任期は二年とされているので、その変更を議会で決めます。その後に、特別委員会の代表者が市長に緊急質問を行います。!楢崎副委員長です! 11時30分ごろになると思います!

お雛様を!

昨日、ひいな遊びの式典に行く前に、我が家のお雛様を飾りました!! 24年前に購入したお雛様が久々に登場しました!! 片付けは、4日にしないといけないんですよね!!(笑い)

テレビ放送が決まりました!

23日の制度検討委員会で、「公共工事をめぐる不正入札事件に係る特別委員会」の行政放送での放映が決まりました。 委員会では、テレビ中継の意義や本会議と常任委員会、特別委員会の制度などが論点となりました。 放映はするべきだが、その方法で様々な意…

うまか博!鍋まつりが盛況!

10回のイベント開催を節目に最後の「鍋まつり」が22日の日曜日に開催されました! 開会式は、前日の突風の影響で、アルピノの中庭ホールで開催され、古川衆議院議員、大串衆議院議員、山下参議院議員の皆様が参加のもとに行われました。 挨拶の中で、「…

《唐津ひいな遊び》が始まりました!

鏡校区を中心として「まつらの姫たちの宴」として始めたこのイベント、確か平成15年からだと思いますが、今では、唐津市全域の5会場で開催するイベントに成長して、今年も、昨日の21日に開会式が行なわれました。 古代の森会館の式典では、坂井市長はじ…

特別委員会の質問を取りまとめ!

14時〜特別委員会の質問の取りまとめを行い、議長に緊急質問の申し入れを行うために特別委員10名が集まり、24日開催の臨時議会に於いて緊急質問をする準備にかかりました。 質問項目を決定し、質問者を決めました! また、23日の特別委員会における…

特別委員会で開催!24日の臨時議会で緊急質問を!

今日、10時から公共工事をめぐる不正入札に係る特別委員会でを開催し、入札制度に関する課題と職員・議員の倫理に関する課題を抽出し議論を行いました。15時までの審査に途中議論が白熱する場面もありましたが、二度と同じような事件が起こらないような…

大場後援会!事務所開き!!

15日(日)鏡の卸団地内に、大場後援会事務所が開所されました。 「寒い中に熱気ある多くの方に参加いただき、本人が一番喜んでいると思います。今日、この拠点の事務所から狼煙が上がりました。この狼煙を、東は七山から南は厳木・相知・北波多、西は肥前…

24日の臨時議会に向けた打ち合わせ!

今日は、24日に開催する臨時議会の内容について打ち合わせを行いながら準備を進めています。 明日、14時から開催する、議会運営委員会においてその件についての内容の決定をします。 (議会の委員会構成等の改正などが議会の内容です!!) また、明日の…

うまか博!

22日は、うまか博が開催されますよ!「鍋祭」です! チケットは前売り券900円(三食分)です!16時から、志政会の倫理・制度の部会の会議が開催されました。 明日は10時から、入札制度の部会が開催されます!

作業!とリフレッシュ!

月曜日の会派会議の資料作りと、昨日の特別委員会のまとめを書きに市役所に出勤! 3時過ぎに出て、そのまま鏡山の虹の階段へウォーキング!天気も良く景色も最高のローケーションに満足! 久しぶりの汗に身体もリフレッシュ!! 夕方は先輩のお逮夜参りでし…

志政会 部会!それから特別委員会!

本日は、10時から議会運営委員会を開催し、臨時議会開催の件で調整を行いました。 議会の常任委員会の構成は2年1期となっていて、2月が改選時期になります。臨時議会を招集し委員会構成などを変更します。開催予定は、2月の最終週の予定です。 また、…

河畔公園大賑わい!

散歩をしながらプラプラする中で、ボートレース場の外売りで12Rの舟券をゲット。(ボートレース事業の戦略提案をしている関係もあり視察も兼ねて) さすがに九州地区選手権、ボートレース場も賑わっていましたが、河畔公園に設置したスケートボード場も、ち…

ロマ佐賀・第2弾!ラッピング列車!

JR唐津線と筑肥線(佐賀駅〜西唐津駅間・西唐津駅〜伊万里駅間)を走っている黄色の列車(2両編成)に、ゲームキャラクターと佐賀ロゴを描いて走らせる企画が始まる。 (3月21日に佐賀駅で出発式) 「ロマ佐賀」は、ソフトメーカーの「スクウェア・エニ…

今日は朝から部会です!

朝、10時から組織体制、倫理調査部会の会議に参加! 夕方、16時30分から、入札制度調査部会の会議に参加! 両部会とも真剣に調査をされていました。 13日に会派において、両部会から報告が行われ、会派内の、議論の集約が行われます。そのまとめを持…

志政会の取り組み!

唐津市議会「志政会」では、3日の定例会において、今回の事件の対応(特別委員会)について協議を行いました。今回の特別委員会の取り組み状況を確認し、会派として深くこの事件の背景と原因を究明し、再発防止策を検討するために、会派内に二つの部会を設…

第61回九州地区選手権!

本日、2月8・9・10・11・12・13日の6日間、唐津ボートレース場に於いて、九州地区選手権が開催されます。 九州地区の選手層は厚く、熱い戦いが予想されます! 中でも、日高逸子、今村暢孝、石川真二のベテラン組のコース取り、瓜生正義、平田忠…

おはようございます!

鏡公民館の運営審議会の委員さんと、鏡校区駐在員会の合同の旅に同行しています。 山鹿市の八千代座で開催されている山鹿灯籠浪漫、「百華百彩」のイベントは、素晴らしいものでした。 2月の金曜日と土曜日の毎週ー開催で、冬の風物詩としたこのイベント、…

第2回、不正入札に係る特別委員会の開催

5日(木)10時から「公共工事をめぐる不正入札に係る特別委員会」の第2回の委員会を開催しました。 今回の委員会には、坂井市長から「出席と発言」の申し入れがあり、冒頭、市長に発言を許可しました。その市長発言後に、質疑の時間を設けました。その後…

観光未来塾で!

からつ観光協議会の「観光未来塾」のチーム会議が、3日に行われました。 佐藤真一氏の講演と、その後”唐津”についての塾生のワークショップが開催されました。 1、唐津の誇れるものは 2、提案したいキャッチコピー について、作業をしながら先進事例を通…

特別委員会開催日のお知らせ!

お知らせ!公共工事をめぐる不正入札に係る特別委員会を、2月5日(木)10時から、議会棟1階の委員会室で開催します。 傍聴できます!! 内容は、 1、唐津市の入札制度と他市の入札制度の対比ーーー契約管理課 2、職員アンケートの調査結果ーーー職員課 …

唐津ひいな遊び開催!

恒例の、〜まつらの姫達の宴〜唐津ひいな遊び 開催!! 期間は、2月21日(土)から3月8日(日)、5会場で同時開催されます。 1、古代の森会館(鏡) 2、埋門の館(東城内) 3、旧唐津銀行(本町) 4、ギャラリー魚や町(魚屋町) 5、中尾家屋敷(…

西九州自動車道!南波多谷口インターまで開通!

北波多ICまで開通していた自動車道が、伊万里市南波多の谷口まで4,8キロが開通しました。 2月1日(日)10時30分から、開通式が盛大に執り行われました。 まずは、期成会顧問の保利耕輔氏が、「ようやく伊万里市内にこの道路が延びて来た。この道路…

衆議院議員「古川康(やすし)」後援会事務所設置!

31日(日)9時半神事、10時から開所式 250名を超す皆さんが参集され、唐津市呉服町の開け―ド内に、後援会事務所が設置されました。 これにより、佐賀県2区の事務所の拠点ができ、選挙民の皆様の声をしっかりと聞く体制が整いました。どうか、お近く…

JR九州、筑肥線新型車両導入!試乗会!

車体のカラ―はホワイト!車掌さんの笑顔もホワイトでした(笑い!) 筑肥線は、西唐津駅から福岡市営地下鉄に乗り入れし、福岡空港駅までの運行区間です。その車両に新型車両、305系が導入されます。(2月5日から)三月までに全6編成を順次投入! その…