2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶っ葉応援隊員募集!

『お茶っぱ応援隊』参加協力のお願い 隊長 田中 秀和お茶、特に、唐津茶・七山茶の消費拡大のために、自らできる事に取り組んでいただける仲間を募ります。 まずは、午前、昼食、午後の休憩時でのお茶の飲用と、MYペットボトル急須(きゅうす)活用のご協力…

自主防災組織!避難訓練!

28日(日)午前8時半から原地区避難訓練を行いました。 8時30分に松浦川の決壊が予測、全戸公民館への避難を区長が判断。 サイレンを鳴らし、マイク放送で避難を指示。各小路役員(自主防災役員)は、決められた避難場所に集合後、消防団の誘導のもと…

鏡くんち!お礼

20日(土)、21日(日)の鏡くんちは、大いに盛り上がりました。 「鏡くんち盛り上げ隊」に参加していただきました皆様に感謝申し上げます。 写真提供:笹山議員

鏡山登山!

28日(日)8時半から原区自主防災組織主催の避難訓練を実施!(後日掲載) その後に、恒例の鏡山登山がおこなわれました。 原区、辻区は、この時期に、区民の健康増進・ふれあい活動の一環として鏡山登山がおこなわれます。鏡山遊歩道をそれぞれのペース…

またまたお手紙!!

吉松さんがインターナショナルに選ばれましたので、嬉しくてお手紙出しました。!! ジャニーズ事務所 担当者様草�亟 剛 様 唐津市議会議員 議会運営委員長 田中 秀和 ご 報 告 晩秋の候、貴殿におかれましては益々ご活躍の事とお慶び申し上げます。 ジャニ…

お茶の普及!

農業議員連盟の視察を終えて、お茶の普及について考えさせられました。 まず、自分にできる事からと、市役所会派室でまず急須で日本茶を。来訪者や同僚にも日本茶(唐津・北波多)の接待。みんなでお茶をと呼び掛けてます。 次に、食育、躾、家庭教育の観点…

行事に追われ!

週末から行事に追われています。 14日(日) 8時から 原区の溝そうじ 13時から 宇木区運動会 15時から 浜玉鮎まつり15日(月) 10時から 決算特別委員会市民厚生分科会 11時から 葬儀 14時から 行政後援会 佐賀市文化会館16日(火) 7時か…

大場県議後援会!

13日(土)大場県議後援会半田支部総会が開催されました。 半田区は、半田川祭りなど地区一丸で町おこしを行いながら頑張っておられます。 この地区から県議として活躍されている大場さんの後援会総会に参加させていただきました。

ハイブリッドパッカー車!

高効率燃焼で消費性能を高めたエンジンと内蔵された高効率モーターの2つの駆動力を制御するハイブリッドシステムにより省消費を達成した車両を購入。 以前、紹介した電気自動車の”唐わん君”のデザインのように、地球環境への負荷を、この車両でもPR広告を…

携帯電話が・・・(涙)

携帯電話がお風呂に水没! 昨日午後からauに駆け込みましたが、携帯どころかデーターも駄目だし! すみませんが、Eメールで、名前と電話番号の情報をご一報いただければ幸いです。よろしくお願いします。14日(日)は、浜玉鮎まつりが開催されますよ。

決算委員会!

昨日から決算委員会が始まりました。 総括質疑が行われていますが、事業の効果、反省、時期予算への反映の観点で質疑が行われれば・・・傍聴をお願いしますが、行政放送での中継、夜は録画も流れています。インターネットでの中継・録画も行われていますので…

日曜日も!

日曜日も運動会に参加! 市民体育祭と半田区運動会 半田 保育園と合同の運動会唐津市市民体育祭 秋空のもと楽しい一日でした。

唐津学園スポーツレクレーション大会!

土曜日の6日、唐津学園のスポーツレクレーション大会に参加してきました。 利用者、職員、保護者、来賓がすべての競技に参加し、和気あいあいとした大会でした。 わたしも、9競技中5つの競技に参加させていただきました。

決算委員会!

10月9日(火)から10月18日(木)まで決算委員会が開催され、平成23年度の事業について決算認定に向けた委員会がおこなわれます。 決算審議のねらいとは、 ①予算との収支の計算に間違いがないか、収支は適切か確認する ②初期の効果を上げたかどうか…

唐ワン君1位目指す!

ご当地「ゆるキャラ人気投票グランプリ」が現在行われています。 新聞では、グランプリは2010年から毎年行われ、前回は熊本県の「くまモン」が優勝し、知名度が一気にアップしたという。 まさに、「くまモン」グッツやお菓子等、あらゆるお土産やに置い…

研修!

今回の研修は、議会改革の最前線と議員定数と議員報酬の研修に行きました。 議会改革の最前線として、議会基本条例の必要性からそのあり方、中でも、1、自由討議 2、反問権 3、文書質問 4、議会報告 5、決算審議の活用 の5項目について先進事例の中か…