天川分校閉校式並びに思い出の会!

29日(日)11時から、厳木町の天川地区にお伺いしました。117年の歴史に幕を閉じる閉校式には、地区内外から、350人の参加されました。閉校記念誌には、歴代の校長先生始め職員の皆様、900人を超える卒業生の名簿と思い出のエピソードが掲載され、式にあわせ分校の歴史を垣間見、その思いに感謝と敬意を抱く式典でした。三人の在校生も素晴らしい挨拶で、何と言っても版画カレンダーの取り組みは素晴らしいものです。

その後の思い出の会でも、卒業生のスピーチは心を打つものがあり、104歳のおばあちゃんも演壇から感謝の言葉を述べられたのには驚きでした。あわせて、この分校の生き証人として今後も元気でご活躍いただきたいと思いました。

今後のコミュニティの中心になるような活用策を是非とも構築を願い校舎を後にしました!