2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大型事業の方向性!

唐津市財政計画:22年度〜26年度が示されました。 その中の投資的経費として、ランク付けを行い優先事業を選定し、合併特例債の活用期限である26年度までに大型事業の進捗を図るとあります。 主なもの ◎西別館耐震改修≪防災センター・電算センター≫ ◎…

鏡山の魅力!

鏡山のもう一つの魅力を発信します。それは、隠れスカイスポーツのメッカであるということです。 ハングライダー・パラグライダーが、鏡山から飛び立つ姿や、鏡山を背景に飛び回る姿は見事なものです。 少し小さいけど飛んでるところわかりますか? ここの田…

鏡山登山道の課題!

この前紹介しました鏡山登山道の課題として、1800m地点付近が法面が崩落して、その石が道路にゴロゴロと、その石に登山者が乗り上げて捻挫をする方があるようです。 多少の凸凹は仕方がないでしょうが、少し改善を考えなければと思っています。担当課と…

唐津「らぁ麺むらまさ」4月22日オープン

いよいよ、待ちにまったラーメン会の巨匠 佐野 実氏がプロデュースした”玄界灘塩らぁ麺”が4月22日にオープンする。 店名:らぁ麺むらまさ 新神戸駅前のラーメン博物館で半年間出店!首都圏で好評だった3種類の味で、九州唐津に!(試食に行ってきました…

本会議終了!

平成22年3月議会が終了しました。 何時になく長い議会に感じましたが、議会運営委員長としては、まずは無事終了したことに感謝申し上げます。 予算に関しては、折々取り上げて御紹介します。

鏡山登山道(鏡山小前ルート)紹介!

私の日課である、鏡山ウォークのコース紹介で、虹の階段コースは以前紹介していましたので、今日は鏡山小前コースを紹介します。 (日課で、6時、12時、17時のいづれかに登るようにしています)古代の森会館に車を駐車し歩くこと5分で登山道入口に到着…

鏡公民館に駐車場防犯灯設置!

鏡公民館(古代の森会館)の駐車場が夜間真っ暗で、保利先生からも「こんなに利用者が有るのに危ないよと」助言を受けていました。早速、教育委員会と現状調査を行ない、渡邊公民館長のご努力もあり、防犯灯がこのように設置していただきました。関係者に御礼…

アドレスを送信!

携帯メールに、私のブログのアドレスを強制送信してしまいました。ごめんなさい!!是非、ブログに遊びに来てください。多くの方からのコメントも期待しています!!

産業経済委員長答弁!

田中ひでかず議員の委員長質疑2点についてお答えいたします。 賑わいのまちづくり推進事業費の中で、まちづくり会社運営補助金についての委員会審査において、まちづくり会社の定款を商工振興部取り寄せ、慎重に審査いたしました結果、委員から、第三セクタ…

予算等特別委員会 まとめ!明後日、討論・採決!

本日23日、10時から本会議場で予算等特別委員会のまとめが行われます。(議会放送 有り) 各委員開毎の委員長報告が行われますが、産業経済委員長に競艇場の件と、まちづくり会社の件について、委員会でどのような審査が行われたか質疑します。 明後日、10時…

石垣の道!散策してみては!

唐津の観光スポット石垣の道を紹介します。 唐津城のお城の下の駐車場(東場内駐車場)に車を駐車して、唐津城にGO−、今、石垣を全面修復を行っていますが、ここからの景色は最高です。 ≪清掃でお願いしていた手すりの修復も完了≫ エレベーター付近から浜…

旧唐津銀行整備進む!開館予定本年10月

旧唐津銀行の整備が急ピッチで進んでいます。22年度の当初予算にも、 1、旧唐津銀行保存整備事業費 1億5千円 2、旧唐津銀行維持管理費 586万8千円 3、旧唐津銀行広場整備事業費 1億3千600万円 4、旧唐津銀行オープン記念キャンペーン事業費…

早稲田佐賀校中高一貫校、開校式典、並びに学校・付設寮見学会!

17日に開校式典、並びに見学会が行われました。 市議会は、議会開会中のため付設寮「八太郎館」の見学会から参加し、素晴らしい寮を見学させていただきました。 唐津城を見上げる校舎です。 祝賀会の、海老沢理事長の挨拶のもようです。(元NHK会長) 下の…

一般質問:競艇場の中長期ビジョン策定へ!

≪市長答弁≫ 「競艇事業が収益事業であり、市政への繰り出しが目的である以上、ご指摘のとおり中長期ビジョンの確立は必須であると考えます。また、企業会計の考え方は、中長期ビジョンで企画立案を行うにあたり、とりわけ収益管理の面で優れた手法であると考…

唐津版:緑提灯 「うまか提灯」

お知らせいたしていました唐津版:緑提灯「うまか提灯」が唐津市のあちらこちらで見られます。 申し込みを行うと、提灯やさんのサービスで裏面に屋号を入れていただけるそうで、それも大評判のようです。 この提灯事業の最大の目的は、からつ産の地産・地消…

ミニミニコンサート!はちみつボイス☆智展くん

3月14日(日)午後から、藤元さん主催のミニミニコンサートが開催されました。私は、1部のみの参加でしたが、和気藹々のアットホームなファミリーコンサートでした。 写真は、今回リリースされた「ソ・ワ・カ」というニューアルバムです。 1部のコンサ…

福祉マップ作成!唐津ボランティア連絡協議会

13日(土)第三回マップ作りがおこなわれました。 関連団体や協議会メンバー43人が市民会館に集合! 4班に分かれて、午前中は、UD事務所の方のユニバーサルデザインについてなどの研修、午後から4コースに別れて、歩道の段差や、トイレの整備などを…

西九州自動車道唐津ICの残地活用について!

唐津インターには24,000㎡の残地があります。 全線無料化に伴い、料金所がなくなりそれに付随した事務室などの施設用地が残地となっています。 この利活用を計画しようと働きかけていましたが、現在は、土砂の仮置き場として使用する予定だが、23年…

河畔公園≪癒しの公園≫桜移植!

東中高一貫校の前の通称:癒しの公園に「枝垂れ桜」を民間のボランティアで植樹されていましたが、潮風と強風のために成長が不良。 このままでは、枯れてしまうとの判断で、今回移植がされました。 移植された場所は、河畔公園のちびっ子広場の管理棟付近で…

ウォーキングマーク!

唐津ロイヤルホテル前から、河畔公園までのウォーキングロードがありますが、早朝から、昼、夜まで多くの方が歩かれています。 その歩道に、ウォーキング距離を表示したウォーキングマークがあります。 ちょっと見にくくなっています!!唐津市には、他にも…

鏡山の伐採進む!

鏡山の眺望回復のために、東展望台の伐採が行われています。 ≪着手前の写真≫ 唐津市の予算で、シルバーにお願いして伐採が行われこの眺望を回復しました。 ≪着手後の写真≫ 今後も、鏡山の360度の眺望回復を望むところです。

議案質疑終わる!競艇再生!

競艇場の22年度運営費に苦言を呈しました。 その中で21年度の単年度収支が1億3千万円の赤字だということ。 3回のG1のビックレースを開催して、赤字とはどういう経営をしていたのかと。 来年度に向け、1、売上向上策2、経営のスリム化、3、SGチ…

FMからつ!試験電波発信中・・・

4月25日開局予定で、FMからつが試験電波を発信中! 「周波数86,8MHzで佐賀県唐津市から発信しています」というアナウンス! 今回の議案に、防災ネットワーク整備計画費13、527千円が計上されてますが、その中で、「FMからつ」の活用も防災…

工事が急ピッチで進む!『直売所』・『外向け発売所』

以前ブログで紹介してました2つの施設が、四月完成に向け急ピッチで工事が進んでいます。 まず、久里の菖蒲園跡地に唐津JAが建設中の、生産者直売所『ファーマーズマーケット』です。 建屋に、黄色のロゴマークが、『唐津うまかもん市場』と!!期待して…

交番完成!!近し!

鏡駐在所が、現在の古代の森会館横付近から、唐津東中高一貫校横に移動します。 移動場所は写真の右側付近です! 鏡がジャスコ唐津店、東唐津駅前区画整備事業の完成などで、今後鏡の広範囲の行政に対応するために交番昇格による新築移転。 完成近しだが、ま…

地区総会のオンパレード!

地区の総会が、今日から始まります。 原区が8時から、梶原地区が13時30分からです。 来週の14日の日曜日は、宇木地区、東宇木地区、半田地区、鏡のそれぞれの地区 21日は、鏡区、29日が柏崎です。 各地域の総会に出席させていただき、いろいろな…

本会議場のデジタル化工事開始!

12月に書き込んでました、デジタル放送対応の工事が始まりました。 唐津市では、地域情報化構想により全市を光ケーブルで網羅し、市の情報を全家庭に発信するシステムを構築した。その一つの手段としてデジタル放送への対応も行い、唐津市行政放送が全家庭…

今回は競艇場の経営改善!!

今回の一般質問は、競艇場の経営改善策についてです。 大変な経済状況の中で、唐津競艇場も売上減少に歯止めが止まらない状態であるのは、来場者数、売上から見て間違いないとおもう。 今までのような「親方日の丸」の競艇経営では、今後市民の税金を投入す…

一般質問者決まる!

今日の正午の締め切りで、一般質問者の発言順序が決まりました。 通告受付順に、抽選機により発言順序を「くじ」で決めます。(議長室で) 発言者、発言順序、発言内容は次のとおりです。 1、井本議員 ・これからの地域コミュニティー組織づくりについて ・…

新茶も!ご紹介します

井本議員さんが、みかんを見て唐津茶の新茶の宣伝をとのこと。 緑茶(上白折)で500g500円とお徳です。 井本談・・・風味がよくまろやかということ。 唐津には山の幸・海の幸のすばらしい食材が豊富です。 前に紹介した、”うまか提灯”も唐津産の地産…