2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡校区社会福祉協議会総会!

鏡校区社会福祉協議会の総会が、26日に古代の森会館で行われました。 鏡校区社会福祉協議会は、唐津市でも先進的な様々な事業を行っている会で、毎年多くの視察にこられます。総会では、一般事業の他、高齢者部会、児童部会、心身障害者部会、生活環境部会…

後援会総会を開催します!

平成26年5月6日(火・休日) 「田中ひでかず」後援会の総会を、18時から古代の森会館2階ホールで開催します。毎年の開催で、多くの方にお集まりをいただき感謝しています。 今年も皆様のご参加をお待ちしています。よろしくお願いします!! 昨年の後…

月曜日は!

今日、月曜日は、土曜日、日曜日に様々な行事で出会った方々から頂いた、唐津市の課題について、担当者と協議を行い、その解決について取り組む日となります。 具体的な内容は書きませんが、道路課や公園課、観光課、総務課などと打ち合わせを行いました。市…

柏崎区の藤の花見!

今日は、柏崎区の藤の花見が開催されました。この地区は60戸程の小さな集落ですが、昔から団結力がある地区です。その地区の伝統ある行事の一つにこの藤の花見があります。 集落の中央にある神社の入り口に藤棚があり、毎年、藤棚の藤の木の下に地区の皆さ…

観光議連の中間取りまとめ!

現在、からつ観光議連連盟の「中間取りまとめを」の作業を行っています。これまで、様々な観光関連団体や企業と協議をする中で唐津観光の課題が少しづつ見えてきました。 昨日の、JR、昭和バス、観光タクシー、呼子海運 、の交通機関との協議を行う中でも一…

県庁消防団について、NO2!

県庁消防団の記事を見て私の見解が少し違うところがありましたので、再度記事としました。 新聞の報道記事を見ますと、職員の方は、県庁消防団の団員と地域の消防団の団員を兼務をされている方がいるようです。 そうなると、団員はどのような位置付けなのか…

伊勢市の観光から!

伊勢市の観光について調査をしました。新幹線の中で記事を書いてますので誤字などすみません。今、赤福の社長交代騒動がYahooの記事に出ています。赤福の支援も大きい伊勢市でしたので驚きながら書いています!◎伊勢市の観光について 人口130,271人、…

消防団が悩んでます!

佐賀県庁の中に消防団が組織されるということで非常に良い様に思えますが、果たして如何なものかと疑問を感じます。今、唐津市も市役所の職員を団本部の本部員として入団させ、消防団員を確保しようとしましたが、うまく行っていないようです。 消防団の活動…

名人戦閉幕!フライングが3回も!

からつボートレースの名人戦(マスターズ)が、日曜日に優勝戦を終え終了した。 今回のG1の開催は、企業会計導入後の大掛かりの大会で、職員が一丸となり営業をはじめとした準備に取り組み、万全の体制で臨んだ大会でした。売り上げ目標額60億円を設定、最終…

九州オルレコース/唐津コース!

18日、福岡韓国総領事館の朴(パク)総領事が唐津のオルレコースを歩くために来唐されました。 この日は、日韓交流を促進しようと、唐津市民150人も一緒に歩きました。 もちろん、私も笹山議員と参加しました。 まず開会式で、坂井市長のウエルカムスピ…

日本財団から防災資機材!

日本財団から、救命ボートやテント、非常食など1520万円相当の防災資機材の提供を唐津市が受けました。 贈呈式が、賞金王決定戦の開会式で行われ、社会福祉協議会の山中会長に目録が手渡された。 贈呈されたものは、水害時の救命ボート1艇、トラック1…

原区の自主防災組織!消火訓練行う!

原区には、自主防災組織「みんなで守ろう会」を結成しています。自助・共助の精神を身につけ、地域力の向上を目指しています。 今回は、下地域の絆を磨き上げるために、消火栓ボックスの点検、消火栓からのホースの延長を行い火点放水までの一連の消火活動を…

G1・名人戦!からつボートレース!

いよいよ昨日、15日マスターズチャンピオンリーグ(名人戦)が始まりました! 20日までの6日間、超ベテラン選手の熱い戦いが始まっています。 写真は、開会式の選手紹介の模様で、歌手の牧村三枝子さんが花束のプレゼンタ―として登場されました。 牧村…

天使の実!白いイチゴ

テレビのワイドショーで流れていました。皆さん食べたことありますか? 普通のイチゴと比較して「天使の実」はこんなに大きなイチゴです! 是非ご賞味してください。

鏡中学校の入学式に!

10日、鏡中学校の入学式に参加しました。 学生服に身を包んだ彼らを見ると、鏡山小学校の卒業式から二週間余りで子供から大人になったなーという入学式でした。(卒業式に参加した方々の感想) 鏡中学校の生徒会では、「ノ―チャイム」という伝統があります。…

自主防災組織の訓練!

木綿町の自主防災組織「ほ組」の訓練が行われました。 町中の安全・安心の取り組みを行うために「ほ組」が立ち上がり、熱心な活動が行われています。 昨日、町内の防災訓練と人命救助の訓練が行われました。 人工呼吸の練習では、奥様方や子供たちも熱心にAE…

家にたどり着きました!

昨日は、河畔病院に胃の定期検査、その後、昼から葬式に参列しました。終了し14時から半田(中組) の老人クラブの花見に参加しました。素晴らしい花の生花を中心に花見が行われていました。 その後、新設道路の要望の打ち合わせなどを行い帰宅しました。 今日…

鏡校区に大型店舗建設中!

鏡のバイパス沿いに大型店舗ミスターマックスが急ピッチで建設がされています。 この通りには、イオンジャスコがあり、エディオンも向かい側にある場所です。 また、ミスターマックスの入り口には蔵ずしも計画がなされています。 浜崎までには、お魚村や商業…

鏡山小学校の入学式に参加!

10日、鏡山小学校の入学式に参加しました。ピカピカの真新しい服装に身を包み、笑顔が輝いていました。鏡山小学校は我が母校であり、入学式に参加でき大変清々しい嬉しい一日になりました。 一年生が戸惑いながら入場するのも入学式ならではですね!! 校…

鏡山笠・若衆!鏡心檜総会と花見!

6日(日)、「鏡くんち」鏡山笠の中心として活躍している若衆・「鏡心檜」の総会が行われました。一年間の予算と行事を確認して、いざ!くんちへと。 若い力はすごいと感じました。昼からは、宮の原で花見でしたが残念なことに桜は・・・。大分遅れて会場に…

宇木地区・宝満桜祭り開催!

6日(日)恒例の宇木地区の宝満桜祭りが盛大に開催されました。 宇木地区の地域おこし団体、「宇木うき村おこし」では、宝満神社を中心に様々なイベントを行い、地域おこしから唐津の観光地とした取り組みを行い、地域の絆作りに取り組んでいます。 その一つ…

老人クラブ総会・花見

半田地区は4つの老人クラブがあります。毎年この時期は花見に御遣いがあり、毎年参加をしています。 今年は残念ながら桜はなかったですが、会場はカラオケで大賑わいでした。 写真は、半田矢作地区のシルバークラブの花見の席の模様です。 本村地区・河内地…

唐津聴覚障害者協会総会に出席!

6日(日)、唐津聴覚障害者協会の総会に出席しました!前任の中村会長が新設の佐賀県の聴覚障害者サポートセンターに行かれましたので、後任には笹部副会長が会長に就任されました。新しい船出にふさわしい総会の開催でした。 写真は挨拶の模様です。「佐賀…

あれから1年!

皆様に大変ご心配をおかけしましたが、発病後1年が経過することが出来ました。本当にご心配とご迷惑をおかけしました。 今、思い起こすと、昨年の4月4日午後12時、突然の頭痛いや激痛に襲われ八時間に及ぶ開頭手術を行っていただき、一命を取り留めたこ…

週末の大忙し!

週末は暇だろうと思われがちですが、実は週末の土・日は、イベントや各団体の会議や総会、飲みごとなどの行事に追われているのが実情です。 ご紹介しますと、 本日、只今8時半、市役所で書類をまとめています。12時 から 半田(河内)老人クラブ定例会花…

唐津水産会館!お魚直売所リニュアルオープン!

4月10日(水)唐津の魚市場の唐津水産会館がリニュアルオープンします。 唐津で獲れた新鮮な魚と旬な魚介類が!!また、こだわりの加工品がずらりと勢ぞろいしてますよ! ネーミングも、愛称として”からつしーまーと”・・・10時よりオープン 当日は、先…

唐津は海の町!

唐津はマリースポーツや、魚釣、海水浴などの海の町です! 多くの方が海のレジャーを楽しまれますが、その反面悲しい事故も起こっています。そこで、県の水難救済会において、マリーンレジャー事故に備えたライフリングを設置されています。 今回で100個目の…

国際・観光部が新設!

佐賀県は、28日の組織改正の中で、農林水産商工部の中に「国際・観光部」を新設されました。 この部は、もともとあった国際戦略グループと国際交流課、観光課を統合された。 国際部門ーーー国際戦略グループ、国際経済・交流課 観光部門ーーー観光戦略グルー…

会派の会議!校区の会議!

今日は、会派の定例会が開催されました。その前に職員さんが移動のご挨拶がありました。これから一年間多いに実力を発揮して頑張っていただきたいですね! さて、今日の会議で、政務活動費の方向性を示し、議員相互の研鑽のためのシステム作りについての提案…