2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

議会運営委員会の開催!9日の全員協議会を放映!

9日に開催予定の全員協議会に、坂井市長(執行部)から、市長後援会に係る新聞報道についての議題に、唐津市職員倫理会議再発防止検討部会の報告書の説明についてを追加議題としていただきたいと申し仕入れがありました。あわせて、行政放送での中継と録画…

唐津市オリーブ収穫祭!IN宇木

18日(日)11時からオリーブ収穫祭が、宇木の宝満神社の宇木公民館で行われました。 参加者150人の予定で開催され、会場は満席状態で驚いて会場に入りました。 挨拶では、鏡校区以外からの参加者の方は?とお尋ねると、8割の方が手を上げられました。 まさ…

唐津市すこやか健康福祉祭り!

18日(日)10時から、唐津市社会福祉センター(リフレ)大ホールにおいて、唐津市すこやか健康福祉まつりが開催され、開会式に参加しました。 29回目となる福祉まつりです。市民の健康の増進や健康への意識を高揚させる事を目的に、関係団体や障がい者から健常者…

9日で調整!全員協議会!

25日(日)15時から、会派の代表者の方にお集まりいただき打ち合わせを行いました。19日の市長の後援会への寄付問題や、政党支部の迂回献金の疑惑報道や謝罪会見を受け20日の朝7時から全員協議会を開催しました。 全員協議会では、市長の報道に関する説明を聞…

週末の行事!

昨日、24日は、東中学校開設10周年記念式典に参加しました。 素晴らしい切り絵です! 今日、25日は新佐賀市誕生10周年記念式典に参加で、佐賀市文化会館に来ています。 後日、ブログで紹介しますが、10年の年月は長いようで短かく感じます。

からつお魚まつり!

10時の開会式の案内でしたが、福祉祭りと重なったため9時の売り出しに合わせて見学に行きました。 会場では鍋の振る舞いが行われる直前でした。 会場のブースはまだ人出はまちまち。 しかし売り場には長蛇の列で、安い新鮮な魚を手に入れようと早くから並ば…

鏡くんち!盛り上げ隊!

17日から18日は「鏡くんち」でした。二台の飾り山がくんちの主役です! 今回は、時間が取れずに山笠の行事に参加ができませんでしたが、盛り上げ隊は山笠を盛り上げてくれました。本当にご協力ありがとうございます!

熊野神社秋季例大祭!

17日(土)9時から行われた、相知熊野神社秋季例大祭の神事に参加しました。 素晴らしい秋の空の下での神事には、氏子総代はじめ関係者の方々はじめ、白熊行列の皆さん、中山浮立の皆さん、そして相知山笠の皆さんが一同に会した神事に、迫力を感じました。 …

原子力発電施設等視察へ!

今日から原子力発電施設等視察に行きます。視察地は東海第二発電所と福島第二原子力発電所です。 21日(水)9時出発し17時にいわき市に到着。今日は移動日です。 22日(木)9時から12時福島第二原子力発電所視察(桑葉郡楢葉町) 15時から17時東海第二発電所視察…

糸島市との意見交換!

16日(金)15時から糸島市役所幹部との意見交換会を開催しました。 私共もからつ観光議員連盟役員(8名出席)が参加しました。 糸島市役所からは、企画部長はじめ3人の課長さんが出席され、糸島の観光、ブランド、農業振興、などについて説明。 唐津市役所か…

唐津工業高校体育祭!

16日(金)9時から唐津工業高校の体育祭を見学にいきました。 PTAの役員、同窓会の役員、地元の方々が応援に駆けつけていただいてました。 私たちの頃は、真剣に走る生徒はあまりいませんで、団体種目では勢いのあまり喧嘩になる事が多かったと思います。 し…

全員協議会!

昨日、19日の朝日新聞に、「坂井市長が代表を務める自民党支部に、2013年の市長選の直前に、市が発注している工事を受注している業者から20万円の寄付を受けていた」と報道された。(公職選挙法では、禁止されている) この報道から、市長は10時半から記者…

森林林業活性化議員連盟の研修!

14日(水)9月議会が午前中に終了、13時から森林活性化議員連盟の視察が行われました。 視察地は、相知小学校の改築に伴い、建築資材を唐津市産材の使用状況についての調査を行いました。 玄関前で担当者から報告を受け、校長先生が子供達の様子を聞かせていた…

週末の行事!

14日(水)9月議会が午前中に終了し、13時から森林活性化議員連盟の視察。 15日(木10時から佐賀護国神社の秋季例大祭に参列。 16日(金)9時から唐津工業高校の体育祭。15時から糸島市役所幹部との意見交換会 17日(土)6時から鏡くんち盛り上げ隊の準備、9時相…

大場後援会総会!

12日(月)18時から、古代の森会館において、県議会議員大場よしひろ後援会の総会が行われました。150名の方の参加で盛大に開催されました。 来賓に、古川代議士、福岡副大臣、才田組合長、熊本元議長が駆けつけていただきました。 大場県議のますます…

鏡神社・秋の例大祭!

11日(日)11時から、鏡神社の秋の例大祭が行われました。 二宮での神事に参加し、玉串奉奠を行いました。五穀豊穣を祈り真心で奉納を行い、また唐津市の繁栄を祈りました。 今週の週末の17日、18日は鏡くんちです。 着々と準備も進んでいました。

唐津地区市民体育祭!

第43回唐津地区市民体育祭が、11日(日)唐津市陸上競技上で開催されました。 9時から入場行進ではじまり、15校区の対抗戦です。入場行進の審査がなくなりましたが、どの校区も堂々の行進に頼もしさを感じました。写真は鏡校区の更新です! 開会式では…

中島山笠祭り!

10日(土)13時から、厳木の中島山笠祭りの神事に参列しました。 中島山笠祭りは、大正から昭和の初期に流行した疫病を退散するために、若宮神社に山笠を奉納したのが始まりです。 その後、一時中断していた祭りを、平成10年10月10日10時10分に中島地区の…

唐津工業高校文化祭!

10月10日(土、私の母校の唐津工業高校の文化祭を覗いて来ました。(現在:同窓会顧問をしています) 9時のオープニングで始まり、VTRでこれまでの経過が流されました。 開会式では、生徒会長の挨拶で始まり、部活動の活動発表がありました。 1・吹奏楽部2…

天山記念祭に参加!

3日(土)天山で行われた、佐賀市、小城市、多久市、唐津市合同の天山記念祭に参加し、この地域の安全と五穀豊穣を祈念して来ました。上の写真は唐津市長はじめ議員団の集合写真です。 11時の神事開始時刻を目指し、30分をかけて山頂まで登山を行いました…

大林宣彦映画監督表敬訪問!

9月25日に、大林宣彦映画監督が坂井唐津市長に表敬訪問されました。 先にもブログでご紹介していましたが、監督は40年前に、檀一雄さんの文学小説「花筐(はながたみ)」を唐津をロケ地とした映画にしたいという思いがあったという事を話され、一週間ロケ隊…

原区溝掃除!

原区の溝掃除が4日(日)行われました。 毎年、春と秋に行われる原区の全体行事です!400人を越す区民が一同に原区の排水路の泥あげや市道の草刈りを行いました。 各地域が率先してボランティアが行われています。まさに協働のまちづくりの原点がここにあり…

ブログが間に合いません!

ブログ更新が間に合いません!未掲載分を書き込みます。 18日(金)、名護屋城で開催された 、平成27年度特別企画展「はるかな海上の道」古代・中世の日韓交流展が開催され、その開会式に参加しました。 その後、テープカットを行い、展示の説明を受けました…

26年度の決算議案質疑!

26年度の決算の議案質疑が2日(金)から始まりました。今回より、9月議会の期間中に決算の議案を審査し、特別委員会を設置し分科会審査を行います。 議案質疑が2日と5日に開催、2日間とも長丁場の質疑でした。今日から分科会審査が始まります。 明日が現地調…

最終日!揚州から帰国!

10月1日、揚州訪問団は目的を終えて、唐津の帰路に着きました。昨日のブログにも書きましたが、中国は「国慶節」を迎え大型連休に入りました。高速道路も無料となり渋滞が予測されたため、別ルートでの上海空港へのバスの移動です。 朝、8時にホテルで外事…

揚州3日目!滞在!

中国揚州市に訪問して3日目となりました。「揚州建城2500周年記念事業」が今日も続きます。 6時に起床し、7時15分に朝食。坂井団長と今日の行程をミーティングを行い記念事業に望みました。 まず、8時40分スタートでバスで移動。今日のイベントは「2015江蘇…

中国訪問2日目!

揚州滞在2日目です。6時に起床しました。眠い目をこすりながらの体操。ウォーキングを禁止されたため、室内体操で身体をほぐしました。 7時30分にホテルの朝食会場でバイキング、坂井団長とメンバーで本日の打ち合わせと行動の確認。 9時にホテルを大型バス…