2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせです!プルサーマルに係る特別委員会を開催します。

3月議会が1日10時に招集され、提案理由説明が行われます。 その後にプルサーマルに係る特別委員会を開催します。 今回は、6月から小委員会に付託していた、7項目の進捗状況の対応の検証についてのとりまとめの報告を受けます。また、リラッキング工事…

唐津工業高校 同窓会(松涛同窓会)入会式

今年、卒業される3年生の同窓会への入会式が、2月28日(日)9時から執り行われました。 同窓会役員7名が出席(冷水名誉会長・米田会長・井本副会長・草場副会長・藤元顧問・田崎顧問 田中顧問) 米田会長の入会許可宣言により、3年生145名の入会が…

ファーマーズマーケット建設進む!!

唐津JAが母体となり、農林水産物直売所が唐津市久里に建設されています。(4月オープン)建設費が619,905千円で、直売施設、産地管理施設、加工処理施設、交流・研修施設など大型な店舗が完成する。 大型直売所は、福岡の『伊都彩菜』など都市圏の消…

鏡山の眺望!日本一

”鏡山からの眺望は日本一”という声をあちらこちらから聞きます。 私も自信をもって、鏡山から虹ノ松原・玄海灘を望む展望は、日本一と言えます。そのためにも展望台の整備が必要!『昔のように360度の眺望の復活を望みます。』 その一貫で、東展望台の眺…

3月議会、議案配布!

3月議会が3月1日に招集予定で、22日に(1週間前)議案が送付された。 平成22年度当初予算額、59,861,349千円 が計上された。 写真は、予算書、予算概要書です。 これから、この予算書と睨めっこの毎日です。 ≪私のデスク≫

まつらの姫達の宴!開会

今日10時に、唐津市鏡の古代の森会館で開会式が行われた。 財団法人唐津市文化振興財団とまつらの姫達の宴実行委員会の共同主催で9回めの開催!鏡の底力が発揮できるイベントです!! 今回は、オープニングは、6人の『まつら姫』シンポウムです。 神功皇…

自民党!復活に向け (辻立ち)

佐賀県連も自民党の再生に向け、市民の皆様に見える活動の展開を検討し、『辻立ち』を行うと決定!! 唐津支部も、県議を中心にロイヤルホテル前で行った。

バレンタインデー

14日はバレンタインデー。クリスマスに次ぐ企業戦略に・・・(笑) しかし、息子の彼女からの贈り物に久しぶりの感激。 『手作りチョコ』 報道では、不景気で義理チョコも減少とのこと。そういえば飲み屋からの・・・。

清掃奉仕に汗!!『明るい社会づくり運動』

14日午前中、唐津地区明るい社会づくり運動のメンバー40人で清掃奉仕に汗をかいた。 唐津城と高取邸周辺の石垣の散歩道周辺の清掃!! 村井文三会長(前教育長)の開会の挨拶で清掃を開始。 唐津の一番の観光名所であるのでゴミは無いと・・・やってみる…

柏原橋の開通!!区民の念願の橋が開通

2月13日(土)11時から開通式神事、渡り初め、終了後には祝賀会が開催された。 平成15年からの鏡校区の念願。雨の中で橋の開通を大いに祝った。 校区代表区長は、『市長をはじめ関係者に感謝の言いようがない』と念願の橋の開通に歓喜の思いを述べた。 雨の…

G1/九州地区選手権開催いよいよ開催!!

2月11日(木)10時!いよいよ九州地区選手権のレースの開会式が行われた。 九州地区の選りすぐれた選手の入場。選手の意気込みと熱気に少し興奮しました。 今日から2月11日(木)〜16日(火)6日間の熱いレースに期待が寄せられている。 『エキサイテ…

呼子浄水センター ≪安全祈願祭の開催!!≫

いよいよ,呼子地区、名古屋地区の下水道の拠点である処理場建設が始まります。平成21年度から23年度までの3ヵ年の計画で、供用開始が平成24年3月末の予定です。 安全祈願祭では、厳粛な中神事が執り行われ、唐津市長などの挨拶が行われました。 玄…

松浦川河畔公園広場(東中高一貫校前)利用広がる。

この広場を『福祉・癒し』と位置づけた公園にと提案してましたが、だいぶん多くの利用者が出てきてます。 日曜日には親子連れや、お年寄りの方のウオークが見受けられるようになりました。 全体に芝生が敷き詰められ、段差や高低差がなく、すぐに駐車場やト…

いよいよ九州地区選手権開催!!

本命の味はビターか、スイートか? このタイトルで、第56回G1・九州地区選手権が開催されます。 2月11日(木)〜16日(火)6日間 エキサイティングなバレンタインデーを、素敵な貴方と過ごしてみては・・・

あってないのが土曜・日曜日!

私どもにとって在ってないのが週末のお休み? この2日間も地域や団体の総会や少し納まってきましたが新年会! 親しい方やいろんな方との会話や飲み会などお休みモードのようですが、非常にハードな2日間です。二股・三股は当たり前のように飛び回っていま…

大村競艇企業局に学べ!

大村競艇は、平成10年度までは黒字経営でしたが、平成11年度以降赤字に転落し存続の危機にあった。そこで、平成15年度から再建に取り組まれ経営ビジョンの確立が図られました。『徹底した現状把握・分析・赤字の原因究明』を行った。 その結果、平成1…

財界人3月号に!

財界人3月号に、我らが保利先生が表紙を飾った。 自民党ベテランが斬る!の見出し。 民主党の真の体質を語られています。 最後に保利家の世襲制について、”ずばり”

バス停整備!!急いだ整備望む!!

昨日の記事読んでいただいたでしょうか? バスセンターが閉鎖になり、仮のバス発着所で運営されています。 その一つの市役所前バス停の、仮設の件でお詫びします。 市の許可の遅れと言ってましたが、まだ申請が出されていないようです。 早く、利用者の利便…

大手口バスセンター移転!

唐津市の玄関口?大手口バスセンターが移転しました。 これは、大手口バスセンターの建て替えに伴う(大手口ビル再開発)、バスセンターの臨時移転であります。 いよいよ、解体工事が始まるようであります。(H22年2月1日〜H23年6月) そこで、利用者…

大村競艇に視察に行きます!

今から、水上産経委員長と、笹山産経副委員長と大村競艇に視察に出発します。 大村が、企業会計に移行して経営改善をしたノウハウを視察してきます。