2017-01-01から1年間の記事一覧

教育・福祉・就労に関する研究大会から人権ふれあいまつりへ!

12月10日(日)、唐津市手をつなぐ育成会主催の教育・福祉・就労に関する研究大会の開会式に参加しました。 毎回参加させて頂いていますが、今回も開式の前に、本人部会発表として生活発表が行われ、その後に、日輪による龍神太鼓の力強い演奏が行われました。…

唐津商業高校創立100周年記念式典!

11月25日、佐賀県立唐津商業高校創立100周年記念式典に参加しました。厳粛な式典で100年の歴史に触れました。 記念講演の唐津出身の漢学者である柿村重松先生の講演も感動しました‼ その後、同窓会による記念碑の除幕式がありました。不動心と刻まれていまし…

グループホームおうか2号館地鎮祭!

11月27日(月)グループホームおうか2号館の地鎮祭に出席し玉串を捧げました。 施主は、唐津市社会福祉協議会で3月末に竣工予定です。

或る列車がJR唐津線を走る!

11月23日(祝日)、昨年に続いてスイーツトレイン或る列車が唐津線を走れました。 素晴らしい車体に豪華な内装、そして美味しい九州の素材を限定としたスイーツを同時に楽しめる列車です。唐津駅での出発式。 唐津市へお越しいただいた方に真心からもおもてな…

鏡校区産業文化祭

11月23日(祝日)古代の森会館と宮ノ原において、鏡校区産業文化祭が盛況に開催されました。 前日の準備は雨の中でしたが、当日は晴天に恵まれた絶好のコンディションでスタートしました。 鏡校区内の小学校や保育園の児童が踊りだすと、大勢の保護者の皆さん…

大良地区文化祭!やまとみ文化祭

19日(日)厳木風のふるさと祭りから、大良地区の文化祭に出席しました。 ここも地域らしさを前面に打ち出し、様々な企画がなされていました。 ちょうど、バナナの叩き売りが行われていました。 会場からは、競り値の交渉の声が響いていました。

厳木風のふるさと祭り

19日(日)、厳木町の風のふるさと祭りに行きました。 厳木町産業祭と駅伝大会が合同で行われるイベントです。 餅まきでは、駅伝に参加する選手の皆さんが多く熱気に満ちていました。 選手宣誓も素晴らしかったです。地域の元気が唐津を変えると実感しました。

鏡中学校の文化発表会!

10月29日(日)鏡中学校の文化発表会に出席しました。 生徒会を中心に英語の暗唱発表や学年別の発表を見学しました。 最高の仲間ありがとう!をテーマに、鏡中学校らしさを感じる文化発表会でした。

鳴戸部屋が浜崎に稽古部屋!

皆さん朗報です!大関琴欧洲を知らない人はいないですよね? 稽古部屋の開催と、力士の激励会がおこなわれ出席しました。 鳴戸親方の身長の高さと色男にジレンマをする自分に笑い。 鏡割りと乾杯の役をいただき感無量でした。毎朝7時からの稽古が行なわれて…

佐賀スポーツフェスタ2017合同開会式

秋も深まり、スポーツの秋のメインイベントが開会しました。 県民体育大会、障がい者スポーツ大会、佐賀ねんりんピックの合同開会式です。 今年は、伊万里、唐津、玄海、有田が担当で、伊万里市で合同開会式が開催されました。 唐津市チームの役員さんが張り…

唐津地区市民体育祭!

10月8日(日)に開催された、唐津地区市民体育祭の模様です。 今年は、陸上競技場が工事中のため、唐津市野球場での開催でした。

鳥越浮立へ

9月23日(祝日)厳木の鳥越浮立にお邪魔しました。 鳥越地区は8戸の小さい集落ですが、五穀豊穣を祈願した伝統行事である浮立が継承されています。 昭和55年に再開されました。地域の子も成長し今では、子供達を地域外から来てもらい継承されています。 この日…

呼子のイカまつり!

9月23日(祝日)、呼子のイカまつりが開催されました。 九州と言えば唐津。唐津と言えば呼子。呼子と言えばイカ。イカと言えば美味しい。 呼子のマスコット、ケンちゃん・サキちゃん(ケンサキイカ)も、PRに頑張っていました。 福岡圏域へのアンケートで、日帰…

佐賀県市議会議長会開催!

第220回佐賀県市議会議長会が嬉野市役所会議室で開催され、中村副議長とともに出席しました。 今回の会議では、10市において現在開催中の議会において提出している、長期欠席の報酬削減議案(議員提出議案)の確認や、九州市議会議長会に提出する佐賀県議長会…

鏡校区の敬老祝賀会!

台風18号の影響で17日(日)開催予定の腹地区の敬老祝賀会は中止でした。(残念) 18日(月)は4地区の敬老祝賀会に出席しお祝いの言葉を述べました。 鏡地区の敬老祝賀会の模様です。220名の出席者で来年の会場の設定が難しい課題を頂きました。 宇木地区の敬老祝…

がんばれ後輩!

我が母校の唐津工業高校の後輩が、10月にアラブ首長国連邦で開催されます「第44回技能五輪国際大会」に出場します。唐津市の浜玉町の井上大樹(22歳)です。電気工事部門で日本代表として出場。 14日,唐津工業高校で壮行会が開かれ、「金メダルを持ち帰れる…

台風18号!

9月の連休真っ只中(16日・17日・18日)の今週末。台風18号の動きに、敬老会やイベントなどが相次いで中止になりました。今日は、自宅待機で片付けなどの作業をしながら台風に備えています。 今メールで一報が。16時に自主避難所が閉鎖。災害警戒本部も廃止と…

議案質疑から一般質問2日目です!

9月議会が開催中です。8・11日が補正予算の議案質疑。12日から14日までが一般質問で、本日が2日目です。20人が質問通告されましたので、毎日5人が質問に立たれます。 1人の質問持ち時間は70分で、質問通告内容の項目について何回も質問できます。(一問一答…

鏡中学校体育祭

9月10日(日)鏡中学校体育祭に出席しました。

唐津市老人福祉大会

9月6日(水)唐津市老人福祉大会が、井上新会長のもと開催され出席しました。旧会長はじめ会に貢献された役員の皆様に感謝状の贈呈と100歳到達の表彰が行われました。 9月は、敬老の日を中心に各地区で敬老会が催されます。先輩に感謝を示しこれからの決意を表…

早稲田佐賀 中・高一貫校 学園祭

9月3日(日)9時15分、昨日から開催されています早稲田佐賀の学園祭2日目、唐津城の下に8年前に開校した早稲田佐賀中・高の体育祭の開会式に行きました。集合の合図で各団の行進は迫力がありました。 第二の故郷唐津の地において青春時代の思い出を咲かせても…

原子力防災訓練に伴う市議会情報伝達訓練

唐津市議会では、平成27年12月に唐津市議会災害時行動基準を決めています。災害時にはその行動基準に沿った行動を行い、市民の安全安心に努めます。 そこで、今回(平成29年9月3日・4日)の原子力防災訓練に合わせた市議会議員と議会事務局との情報伝達訓練を…

青年会議所創立55周年記念式典!

9月2日(土)唐津青年会議所創立55周年記念式典が、唐津市文化会館の文化ホールで開催され出席しました。唐津青年会議所の55周年の歴史、1963年9月23日に青年会議所の火が灯りこれまで燃え続けています。まさに今回のテーマでもあります、「ゆめへのキセキ」は…

第3回唐津まるごとマーケットIN天神!

9月2日(土)、天神のイベント広場で開催されました唐津まるごとマーケットIN天神に参加しました。 唐津の「食」をテーマに唐津の素晴らしさを「まるごとPR」するイベントで、2日・3日の2日間の開催されました。 この日は、アニメ「ユーリONアイスnとのコラボ…

早稲田佐賀中・高!学園祭

9月2日(土)9時から、早稲田佐賀 中・高の文化祭の開会式に出席しました。 今回の文化祭のテーマは、「太樹に繁る葉の如く染まれ」です。 明日は、体育祭が行われます。夏の甲子園から盛り上がっている早稲田の夏。暑い夏の最後の行事を、学生諸君!燃焼して…

今日から9月議会!

今日から9月議会が始まりました。 会期は今日から10月12日までの42日間の長丁場です。理由は、今回は市長提出議案12件と議員提出議案1件の審査後に、28年度の決算予算議案が提出される予定で、決算特別委員会で審査が行われるからです。さー!しっかりと議事…

唐津市緑花推進協議会 総会

8月21日(月)唐津市役所3階大会議室において、唐津市緑花推進協議会の総会が開催されました。 総会では、平成28年度事業報告、決算報告、平成29年度事業計画(案)、予算(案)が承認可決されました。 その後、平成29年度「花と緑がいっぱい賞」の表彰式が行われ…

唐津学園夏まつり

8月20日(日)第33回からつ学園夏まつりが開催されました。 今回のテーマは、「みんなで参加し、夏を盛り上げよう」を掲げ、利用者を始め保護者・地域の方も参加されていました。踊りやステージイベント、そして恒例の花火大会と目白押しの内容です。これまで…

町田三丁目夏まつり

唐津市の町田三丁目の夏まつりにお邪魔しました。今年の暑い夏の日を乗り切るための納涼の夏まつり です。役員さんを中心に住民の方々が協力しあっての運営で子供達も笑顔で参加されていました。 古川代議士も出席され挨拶で「ここに住んでいましたと」挨拶…

知事会・市町議会議長懇話会

8月18日(金)マリトピアにおいて、山口知事と20の各市町の議長との懇話会が開催されました。 まず、山口知事の挨拶で始まり、その後に、15の市町の議長から課題や提案を行いました。私は、原子力災害時の住民の広域避難・受け入れ態勢の拡充について知事に意…