草刈り完了!ボランティアで!

堤防沿いの市道の草刈りが終了しました。

この道路は唐津市が、半田川の堤防は土木事務所が管理をしていましたが、今は管理がおろそかになっています。そこで、民間協働で子供達の通学路の安全を確保しようと提案を行い、今回はボランティアで草刈りを行いました。
昨年から原区も草刈りを行っていただいております。この様に、官民協働で道路の維持管理を行う仕組みを作り上げなければ、これからの財政はパンクするのではないでしょうか?
特に街中の溝掃除や歩道沿いの花壇の草むしりなどは、市民協働のシステムを早急に作り上げるべきだと思います。
田舎はまだ、自治会がしっかりしているようですが、「街中ばかり市がしている」という声が上がってきているのは事実です。「溝掃除は市がしてやらすバイ」という声があがらぬうちに、担当の皆さん早く手を打たなければいけない課題ではないでしょうか?
誰かがするじゃなく、今、自ら、やろうばい!!!

子供たちの安全確保につながりました!