姉妹都市苓北町 20周年記念式典!


24日(土)唐津市苓北町姉妹都市締結20周年記念式典が、名護屋城博物館ホールで執り行われました。
唐津市苓北町の繋がりは、平成3年、唐津城の出城であった富岡城を復元するために苓北町の一行が唐津城を視察にこられたのをきっかけに、その後、様々な交流が始まり、平成6年10月に姉妹都市締結が行われたということです。それから20年間、様々な民間交流事業が行われ今年に至っています。
私も、6年前から苓北町の倉田議長様はじめ議会の皆様、また田嶋町長様はじめ副町長様には大変お世話になり、毎年嶺北町の”じゃっと祭・ペーロン大会”に、唐津ペーロンクラブの仲間と共にお邪魔を致しています。
また、唐津市で8月に行われるレガッタペーロン大会には、毎年、苓北町からチームを大会に参加をいただくなど、民間交流が行われています。

このような歴史ある取り組みを大切にするために、今回の式典では、「絆の交流ウォーキングトレイル宣言書」が交わされ、ウォーキングによる健康増進はもとよりお互いの歴史や文化を通じた、人と人との交わるウォーキングをとうした交流をこれからも密にしていきましょうという提案がなされました。
その後、唐津オルレコースのうち、名護屋城址から波戸岬まで約7キロのコースをウォーキングを行い、双方の親睦を深めました。

また、夜は祝賀会が行われ昼間の汗をお酒で潤しました