河畔公園の賑わいの創出を!

松浦川河畔公園を活用した賑わいの創出を検討しています。
少し、この河畔公園をご紹介しますね!
松浦河川河川敷は、東唐津駅から見て、河川敷の運動広場から始まります。ここは松浦川の洪水敷で消防団の訓練などが行われます。
次に、東中高一貫校前には芝生広場が整備されています。ここは、占有を禁止した広場で、誰でも、いつでも、安全に利用できる広場として整備がされています。通称を福祉広場と位置付けられた場所で、家族連れや福祉施設などの方々が利用されています。
それから、テニスコート、野球場、サッカー場と続きます。土曜日、日曜日は多くの利用者で賑わっています。
半田川をはさんで、国際交流広場があり姉妹都市の交流のシンボルの塔が立ち並んでいます。それをすぎると、河畔公園の駐車場があります。この駐車場は、競艇場の最盛期はこの駐車場まで一杯でしたが今はガラガラ状態で、イベントの臨時駐車場となります。その駐車場を抜けると、さくら公園があり、市民の皆さんが植えられた桜の公園です。その前の広場はグランドゴルフ場として現在利用されています。ここもやっと賑わいが少しづつ出てきました。
それから、SLひろば、ちびっ子広場、最後に植物広場があり、ここも土曜日、日曜日は多くの家族連れが利用され憩いの広場として活用がされています。
このように、広大な河畔公園をもっといろいろな方々に活用をしていただく事を計画している中で、今回、国際交流広場横の駐車場の一角に、スケートボード場を整備することになりました。

整備場所はこの場所の予定です。今回の整備によって、新しいスポーツ愛好家の利用が始まり新たな賑わいの創出に繋がればと大いに期待をしています。

唐津市には、スケートボードの占有の場が無く、公園などの利用が難しく今回この場所での整備に至りました。経費削減のため、以前活用されていた施設を活用しようと準備もなされていました。
整備が終わりましたら写真をアップします。
このような河畔公園の中央に唐津ボートレース場(競艇場)があります。唐津ボートレース場では、現在アミューズメント構想を進めて整備計画を策定しています。その計画では、ボートレース場の経営改善の一つとして、大手企業に公募をかけ、競艇場を活用した賑わいの創出の検討がなされています。
私が企画するなら、ボートレースを見ながら水辺の空間を演出して、スタバやフアミレスなどの出店を行い、ミニ遊園地などの整備にあわせた、ふれあい動物園などもいいと思います。ボートレースのプール周囲を芝生敷にして、ボートレースを楽しみながらの合コンも最高の演出ができそう。舟券を買ってスリルを味わいながらの恋のロマンス。健康思考の方には、フィットネスクラブ も。ナイトイベントも開催して、賑わいの創出を・・・私案です。このようなになればと。

このボートレース場の施設を中心に、河畔公園の活性化賑わいの創出プロジェクトも皆さんとともに立ち上げたいですね!