諏訪神社は鷹神社!

23日(祭日)浜玉町諏訪神社例大祭に、鷹匠の”みさと”さんと鷹の”ポンタ”君が参加するとのことで、打ち合わせを兼ねて出かけました。

この掲示板にあるように、諏訪神社と鷹の歴史は古く、「朝廷から鷹を譲り受けに来た百済のお姫様が自害をされました。鷹が蛇に噛まれて死んだことを悔やまれたそうです。その際に砂を蛇に投げて蛇を追っ払った事から、この神社がマムシ除けの神社になったと聞きました。(間違いがあるかも)」
このことから、鷹匠と鷹も諏訪神社の神事に呼ばれています。
今年は、韓国の鷹匠も参加せれていました。
この諏訪神社には、鷹にちなんだ物が多くあり、至る所に鷹が描かれています。

神殿にも、鷹の彫刻が描かれています。神社を見回すと「あ、ここにもか」と幾つもあります。
さてlこの神木は何に見えますか?

そうです。鷹の足に見えますよね?この神木の前で、ソフトバンクホークスの幹部の方の写真も飾ってありました。鷹にちなんでホークスとの交流もあります。
そして、何より、本殿の裏にあるのが、日本でここだけにしかない、「鷹神社」です。

まさに鷹にちなんだこの諏訪神社。ここに鷹匠(みさとさん)の思いがあるのです。
「ぜひ、唐津で頑張りたい」と!