西歸浦市訪問!一日目!

5日(木)から7日(土)まで、姉妹都市の韓国済州島西歸浦市に訪問団として参加しています。
毎年、議会は、姉妹都市に交流行事として訪問していますが、今年は、西歸浦市で開催される「済州世界みかん博覧会」の開会式に、岡本副市長はじめ私と議員団10名が訪問団としてお伺いしています。
5日(木)(1日目)
6時20分に議会棟に集合し出発。福岡国際空港から9時20分発の釜山空港行きの飛行機で釜山空港へ。
10時15分着。入国審査を受け韓国へ!その後12時発飛行機で済州島へ。12時55分空港着。13時45分からおそめの昼食を取り、15時30分に、済州島特別自治区道議会へ表敬訪問を行いました。
道議会では、グ、ソンジ道議会議長を表敬訪問し、今回の訪問の趣旨、並びに西歸浦市との21年間の姉妹都市交流の現状を報告し、今後の特別自治区の中の西歸浦市との交流を応援していただくようにお願いしました。
グ、ソンジ議長はとても大らかなそして懐の大きな議長さんで、また、西歸浦市の職員もされていた方でした。議長さんの話術と人柄に、緊張することなく様々な話をすることが出来ました。あっという間に時間がすぎ、議場での写真撮影を行い、道議会を跡にしました。
それから、西歸浦市にバスで1時間移動し、18時からの西歸浦市長主催の交流会に参加しました。
交流会には市長はじめ唐津市に派遣されていた7名の職員さんも参加。また、西歸浦市選出の道議会議員の先生方5人も。
まず、市長の丁重ある歓迎の言葉をいただき、明日からはじまる「済州国際みかん博覧会」への思いなどをお伺いしました。
職員さんからも、唐津市で研修していた頃の話や今後の唐津市と西歸浦市の交流事業の在り方などを話すことがきました。
道議会議員の方々とは、毎月500人の人口が増加している事。西歸浦市が急速に発展している背景や、女性活躍について。など。しかし、最後は選挙のあり方が一番盛り上がっていました。
以上、一日目の報告です。(写真は帰唐後に掲載します)

ps!済州空港に着くと一人の男性が西歸浦市の職員さんとお出迎え。バスの中で後ろの方からその男性の声が。「唐津市出身」とか、「議長のブログを見た」「半田敬老会にお兄さんが写っている」とか。
昼食中に本人と名刺交換すると、半田出身の「吉田 弘 」様。二年前から済州島で生活を始めたということでした。お話を伺うと、吉田様の半田のご実家やご親戚もみんな知っていました。