第34回離島振興市町村議会議長全国大会!

11月10日(火)東京ガーデンパレスにおいて、全国離島振興市町村議会議長会の全国大会が開催されました。
全国96の議会が加入され、私は監事の役職をしております。7時に家を出て9時発の飛行機で羽田空港、12時30分の全国大会の会場に入りました。
13時から大会が始まり、五島市議長の荒尾会長の挨拶で始まり、大会宣言を朗読し、大会が始まりました。
その後、石井国土交通大臣の代理として、館 大臣官房審議官の挨拶に始まり、各政党を代表して、自民党谷川弥一衆議院議員民主党松原仁衆議院議員公明党遠山清彦衆議院議員(欠席 維新の党横からは山博幸衆議院議員日本共産党は、田村貴昭衆議院議員、次世代の党から和田政宗参議院議員社会民主党は副党首の福島みずほ参議院議員生活の党と山本太郎となかまたち からは、玉城デニー衆議院議員のそれぞれの挨拶が行われました。
離島の進行は国の重要課題で格差をなくす観点からの挨拶が多かったですね。
議事では、決議、特別議決、要望が審議され、行動計画について承認されました。
全てが終了すると、最後に私の大役です。「頑張ろうコール」の発声!
「離島の厳しい現状をかんがみ、本日の大会要望、決議、特別決議の実現に向け、決意を新たにすると共に、本日お集まりの皆様の心を一つにするために、頑張ろうコールを行います。準備はいいですか?
我々離島市町村の個性豊かで、活力ある島作りの実現を目指して、頑張ろう!頑張ろう、頑張ろう!」
緊張の中大役を務めました。
明日11日は、国交省に訪問します!
明後日12日は、全国競艇主催地議会役員会、臨時総会に出席(ホテルニューオオタニ)
13日は、全国過疎地域自立促進連盟定期総会に出席 (メルパークホテル)
長丁場の出張です。頑張ってきます。