西歸浦市訪問!三日目

西歸浦市三日目の朝は、大雨!日課のウォーキングは中止!
今日のスケジュールは、オルレコースの1番コース付近にある、自然世界遺産の「城山日の出岬」を歩き、体感する予定でしたが変更。済州島の歴史の中で「海女」の歴史を学ばなければならないということで、海女博物館へ行きました。
9時にホテルを出発し、「城山日の出岬」の見える丘へ10時に到着。雨の中自然世界遺産を雄壮に眺望し、そのまま、「海女博物館」まで30分のバス移動。
10時45分に博物館に到着。まずは、10分間の「済州の海女の歴史」についての映像を視聴しました。貧しい暮らしを支えてきた海女の歴史は、みかんが産業として成り立つまで、海女が家計を支えてきた事を学びました。
日本と済州島にしかないと言われる「海女」の仕事です。当時は、日本をはじめ世界各国へ出稼ぎに出ていたということです。
そのあとに、ガイドさんに説明をいただきながら館内を研修しました。
この、海女の歴史は世界的にも極めて貴重で珍しい存在で、この博物館を拠点に世界文化遺産に手をあげるほど、価値がある文化であるという事です。
11時30分に移動。一時間かけて済州市へ。海は素晴らしいというアナウンスですが、バスの車窓も曇りガラスと雨で残念でした。
バタバタしながら昼食をし、14時に済州空港へ移動。手荷物検査を受け15時発の釜山行きに搭乗。
16時に釜山空港に到着し18時発の福岡空港行きを待ちながらこのブログを書いています。
あっと、釜山空港には唐津市出身の吉田さんがお見送りに来て頂きました。一日目のブログに書いていますが、本当に驚きの出会いに心を打たれました。お土産もいただき、写真も現像して頂きました。本当にありがとうございました。
19時福岡国際空港に到着。入国審査を受けバスで唐津に!20時30分ごろ市役所到着でした。
西歸浦市訪問終了です。関係者はじめ皆様方お疲れ様でした。