東京4日目!全国過疎地域自立促進連盟定期総会!

11月13日(金)東京4日目です。
朝6時30分起床。日課のウォーキングにGOー。明治神宮外苑の神宮球場付近を散策しました。8時にホテルに戻りました。朝食、荷物の整理を行い、少しゆっくり目の出発。
チェクアウトを行い、地下鉄を二本、山手線を乗り換え、浜松町へと。それから荷物をコインロッカーに預け、港区芝公園にあるメルパークホテルに徒歩で移動。
昼食を済ませ、13時から始まる過疎地域自立促進連盟定期総会に出席しました。

開会のブザーにあわせて緞帳が開き開式。会長の島根県知事の溝口知事の挨拶ではじまり、高市早苗総務大臣の祝辞がありました。
「地方創生の源は過疎地が自立に向け活躍することだ!元気になることだと!」強調され、安定した財源確保について述べられました。
また、自由民主党過疎地域対策委員長委員長 谷公一(神戸)衆議院議員も挨拶されました。「過疎法は、議員立法で立ち上げらた法案です。過疎債が平成22年にソフト事業も起債が認められるようになりましたが、あまり活用がされていないようです。3割が自己負担が必要ですが、この起債をうまく活用していただきたい。活用されたところとしていないところで差が出ている様です。」と述べられました。
国会の先生方も数多く出席され「過疎地の振興に努めると」壇上から大きく手を振られました。
議長選出後に議事に入り、1・事業報告連盟規約一部改正については承認、その後、2・役員の承認及び選任議案についても承認されました。3・政府予算、施策に対する決議・要望についても承認。4・要請活動方法についてが審議されました。過疎地が元気になるために頑張ることを確認し、閉会。
総会終了後、羽田空港16時30分発の福岡便で、いざ福岡空港へ。18時30分着。唐津に20時に到着!
今回の4日間の東京出張のミッションはこれにて終了しました。
この時期は、様々な団体の全国大会が行われる時期で、今回は特にハードなスケジュールになりました。