肥前いろは祭り!北波多ふれあいフェスタ!唐津市小学校駅伝大会!

8日(日)8時の鏡分団の消防団訓練を見てから移動を行い、9時から開会式の「肥前いろは祭り」の開会式で挨拶しました。


「農作物の販売やイカや魚のつかみ取りのイベントなど、また、文化作品の展示など、この様に地域が一同になった祭りの開催が、真の地方創生の源です。これからもどうしたら地域が元気になるのか?そうしたら人が輝くの考え、共に行動して行きましょう」と挨拶しました。
その後、会場を一回りしました。下の写真は文化作品展の会場での1コマです。

それから、相知の天徳の丘で行われている、「唐津市小学校駅伝大会」に応援に行きました。ここは、開会式は笹山副議長にお願いしましたいたので、遅れての会場入りです。公園を一周

ちょうど、女子のスタートに間に合いました。運動場が雨でぬかるみ、外周を一周するコースでの大会で、坂があるので、選手も大変だと感じました。

次に、北波多に移動し「北波多ふれあいフェスタ」に行きました。
昼食(うどん)を屋台で食べようと、会場に足を伸ばしました。

中央舞台で様様なイベントが開催され、ちょうどフラダンスが行われていました。
また、お楽しみ抽選会の整理券待ちの列も凄かったです。
このように、唐津市あちらこちらでイベントが行われていますよ!