東京二日目!港湾局に!

12日(水)、2日目です。
赤坂陽光ホテルに宿泊しました。朝6時半から日課のウォーキング。乃木神社に向かいました。乃木大将の資料館もあり、また、吉田松陰の塾の創始者の神社もありました。それから、赤坂サカス、TBSテレビ、日枝神社を周りました。(明日は、外苑を一周しようかな!)
10時にホテルを出発。国会に要望活動を行い、参議院予算委員会開催中でしたので先生方には会えませんでした。
参議院会館の食堂で昼食を済ませ、13時から国土交通省に要望活動として、港湾局長、大臣官房技術参事官にアポが取れ面会を行いました。
まず、元唐津の港湾事務所の鈴木所長、現在は、国土交通省大臣官房公共事業調査室 室長の案内で、計画課長、技術企画課長、産業港湾課長、海洋・環境課長、海岸・防災課長方々に挨拶を行いました。
唐津の東港は、耐震岸壁として整備が進められてきましたが、当時の鈴木所長の時にこの事業が動き出しました。現在、マイナス9メートル岸壁の工事がほぼ完了し、来春には供用が開始される予定です。
しかし今後も、泊地の整備、浚渫工事もまだ事業がありますので、今回は、これまでの事業のお礼と今後の事業促進、並びに、クルーズ船の寄港誘致のついてのお願いに港湾局に出向いた訳です。
各課をまわり終え、まず、大脇総括審議官にご挨拶ができました。その後に菊池局長に挨拶を行い、下司官房技術参事官と面会を行いました。
皆さん、本当に唐津の港整備について理解が深く、また今後の東港を活用した唐津の振興について熱く語っていただきました。あわせて、岡本副市長の活躍に期待を寄せていただきました。
明日13日は、全国競艇場主催地議会協議会の役員会、臨時総会がニューオータニで開催されまます。
連泊ですが頑張ります。