唐津工業高校課題研究発表会!

2月5日(金)唐津工業高校の課題研究発表会が行われましたので、発表を聞きに行きました。

発表テーマは、
1・機械科 ゴミステーションの制作
2・電気科 接続器の制作
3・土木科 技能習得への挑戦
4・建築科 校外営繕(町切水車の制作)
5・2年生 未来のスペシャリスト海外研修報告
の内容発表でした。


ゴミステーションは地域の方から依頼を受け、設置場所や使いやすさなどの声を繁栄させた作品完成までの内容でした。
接続器は障がい者支援学校の依頼で、障がい者が利用する電気機器のスイッチを接続器で使いやすくする器具を作り改良して行く発表でした。
技能習得への挑戦は、技能検定左官作業3級取得への道程と県内高校生ではじめて取得(6人)したという事。その取得の実績を形にするために、鬼塚中学校の屋外水槽補修工事の報告がされました。


この写真は、こて返しと土壁塗りの模範演技の模様です。
あとの2項目は時間の都合で退席し聞けませんでした。

このように、学生たちは自らの夢に向かってチャレンジしてますよ!!!