離島振興市町村議会議長会総会!

羽田空港で書いています。14時25分発の福岡行きANA259便の待ち時間です。

全国離島振興市町村議会議長会の平成27年度第2回総会が、昨日、3日(水)東京都千代田区の市町村議員会館で開催のため出席しました。私は、この会の監事を仰せつかっております。
総会では、会長挨拶で始まり、議事1・会務報告 2・平成28年度事業計画及び収支予算について、審議されました。会務報告は今年度の活動が報告されました。その後に28年度の事業計画が発表され、総会、役員会、離島振興についての研修や要望活動など、来年の行事も数多くあります。
全議案承認され総会が終了しました。

総会終了後に研修会が開催され、国土交通省国土政策局の吉田離島振興課長から、「平成28年度離島振興関係予算について」講演が行われました。
講演では、来年度も今年度同様の予算がついたとの報告でした。その中で、ソフト事業については各市町ごとの振興事業計画で差がつくとのこと。担当職員の意識の差で予算獲得の是非が問われるみたいです。離島の振興計画について、唐津市の考え方を再度勉強して見ます。

今日4日は、国土交通省道路局長 森様、次長の青木様、大臣官房審議官(道路局担当)五十嵐様はじめ、総務課長、企画課長、路線課長、国道防災課長、観光安全課長に面会し、西九州自動車道、及び佐賀・唐津道路について懇談を行いました。お忙しい中、山下参議院議員、野口秘書も同席いただき意義ある面談でした。