建国祭奉祝式典!

11日(祝日)、唐津市高齢者ふれあい会館 りふれホールにおいて、第54回建国記念の日奉祝式典に参加しました。
式典が始まる前に神事が行われ、市議会を代表しての玉串奉奠、式では祝辞を述べました。

写真は古川代議士です。
建国記念の日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日です。式典に参加して、この国の礎となってこられた先人諸氏に感謝する一日でもあると心を引き締めました。
式典終了後に記念講演がおこなわれ、講師として「恵龍之介」拓殖大学日本文化研究所客員教授が「日米同盟の拠点・沖縄の現状と課題」を演題に話されました。

今日の建国記念の日を通じて、郷土を愛する心と国を愛する気運がいっそう高まり、国際社会においても自由と平和をさらに推進する日本になるよう祈念し、会場を後にしました。