議会運営委員会視察!

今日から明日の2日間、井本委員長のもと議会運営委員会の行政視察へ同行します。視察先は、彦根市栗東市で、議会改革の取り組みと議会災害対応についてです。
唐津市議会は12月に議会災害行動規定をと取り決めました。制定後、2月16日のこの規定に基づきどの様に対応するかの研修会を開催するようにしていましたが、この前、あの大雪による断水の災害にみまされました。
その時に市議会議員としてどう行動するかの規定にそった行動が取れずにいたのは事実です。いや、その時に行動規定を決めた事すら忘れていた議員が多かったと反省しています。(私感)
また、唐津市庁舎の建設に伴い議会棟についても建設計画があります。今後の50年を見込んだ唐津市の行政と議会のあり方を検討しながらその建設プランを決定しなければなりません。
今日の新聞に佐賀市議会でタブレット導入の記事が出ていました。ノーペパレス化や情報の共有など多くの利点もある中での決定と思いますが、私しも導入に関して前向きに検討中でした。ただ、導入してどの様に活用するかが課題ですので、新年度から現在タブレットを使用している議員とでテスト運用をする予定で進めています。
明日まで不在になりますがよろしくお願いします。