佐志公民館改築10周年記念式典!

10年前落成式の時に「こんな素晴らしいバリアフリー化した公民館が建設され、地域住民の喜びは大きいだろう」と感じた事を思い出し今日の式典に臨みました。(佐志公民館が佐志浜の埋立地に新築され10年が経ちました)
式典では、記念式典実行委員会の会長さんのこれまでの熱い取り組みを聴きながら、公民館を中心に地域住民の交流がこれまでなされて来ていることを強く感じました。

坂井市長代理の挨拶の後に、市議会を代表しての挨拶をさせていただき「これから人口減少の社会の課題を克服するため計画された、唐津市方創生ビジョンにおいて、地域愛の醸成による地域力を磨くことが重要とあります。地域の公民館を拠点としたまちづくりが今後のキーポイントです。皆さんとともにこの公民館を拠点とした活動(佐志住民が団結)により、地域愛を醸成しながら唐津を愛する子どもたちの育成に取り組んでください。市議会も全力で応援しますと」挨拶しました。

式終了後にアトラクションとして、佐志中学校の吹奏楽部の演奏と、佐志小学校のソーラン節のダンス披露を見て帰ってきました。
今も、23のサークルの発表会がおこなわれて、10周年のお祝いがなされています。
私は、この後開催される北部地域郵便局長会の総会に出席するために議長室で待機中にブログを書いています。