9日で調整!全員協議会!

25日(日)15時から、会派の代表者の方にお集まりいただき打ち合わせを行いました。19日の市長の後援会への寄付問題や、政党支部迂回献金の疑惑報道や謝罪会見を受け20日の朝7時から全員協議会を開催しました。
全員協議会では、市長の報道に関する説明を聞き質疑もおこないましたが、報道で事実を確認したという市長の説明で、まだことの真相もつかめていない状況でした。また、議員の政務調活動の予定もありましたので会を閉じる時に、今後の方向性を各会派の代表と協議して決めるとしていました。
そこで、議会日程から調整して、朔日の打ち合わせとなりました。
会では、各会派とも新たな事案も報道されておりそのことも合わせてもう一度市長に対する経過と内容の説明を求める場を設けるという事で全会派の総意となりました。
しかし、早急に開催しても謝罪だけの会では意味がない。市長サイドとしてしっかりと調査、検討、改善に対する取り組みが必要だ。議員サイドも公職選挙法や政治資金法に関する精査も行いたい。など意見もありました。そこで2週間ほどの時間を開けた11月9日の開催(案)を決めました。
この事は、昨日のNHKテレビニュースでも報道され、本日の新聞でも報道がされています。
まさに、唐津市民の皆様には、大変ご心配をおかけしています。
市長には、二年前の寄付行為とこれまでの政党支部献金について(市長の政治姿勢に対して)、9日開催予定の全員協議会において、市民の皆さんにきちんと説明責任を果たし、どのような改善策を講じるのかなどの対策を打ち出し、市民の不信感をしっかりと払拭していただくよう求めます。
この時期は、議会・議員の様々活動の日程が詰まった中での調整に苦労をしています。私も公務出張などとありますが、何とか議会運営が滞る事なく運営をできるように頑張って行きます。

追伸: 個人的な活動などのお約束をしていた方々、突然のキャンセルや遅刻など本当に申し訳ありません。これらをご理解いただきこれからも応援よろしくお願いします。このブログからもお詫びします。