揚州3日目!滞在!

中国揚州市に訪問して3日目となりました。「揚州建城2500周年記念事業」が今日も続きます。
6時に起床し、7時15分に朝食。坂井団長と今日の行程をミーティングを行い記念事業に望みました。
まず、8時40分スタートでバスで移動。今日のイベントは「2015江蘇大運河観光祭り」の開幕式典です。世界遺産に登録された大運河に面した、江蘇省(9つの地区の観光協会)がイベント主催者です。
10時にスタート。オープニングで大運河のプロモーションビデオが上映されました。

主催者の 江蘇省観光局長 秦 景安 様が挨拶し、「1000kmを超える大運河のうち2/3を(700km)を有する大運河が江蘇省にあり、その中心が揚州市にあり、この揚州市で観光祭りの開会式を行った。世界遺産に認定されたのは大運河のみではなく、大運河に面した9地域の歴史と文化、そして豊かな大自然がもたらしたものである。このイベントを通じて新たな観光振興につなげるために、世界遺産江蘇大運河を中心とした9日の地域の更なる連携強化を図る」と演説されました。
次に、アルバニアの文化部長 ミレア クムバ 様の挨拶があり、江蘇省副省庁の 許 津栄 様の開幕宣言(スイッチ)で幕が開けました。
そのあと、東関街(旧市街地)で開催された、民間人の「芸能大会」を視察し、揚州市民のこの祭りに対する思いを見学しました。市民あげてのイベント開催で、揚州建城2500周年事業を祝福されている様子が伺えました。

その後、東関街で昼食をとり、保存さている街並みを視察しながら、「個園(こえん)」と「痩西湖(そうせいこ)」を見学し、15時30分にホテルに戻りました。

さーこれからがこの訪問団のメインです。揚州市長 朱 民陽 様、揚州市人民代表大会副主任 任陳衞慶 様他4名の方への表敬訪問の時間です。17時に迎賓館に向かいました。

朱市長は、唐津市を「友好姉妹都市締結30周年を迎えた古い仲間」と表現していただきました。また、「この2500周年記念日を期してまた新たな友好の歴史の始まりだと」歓迎して頂きました。
面談と懇親会終了後に、外事弁室副主任の王 玉琴 様にご案内いただき「青少年センター」に移動し、揚州市で活躍している青年との交流の機会をいただきました。これからの中国、揚州について現状を話して下さいました。

23時にホテルに戻り、本日のミッションが終了しました。
明日から「国慶節」で一週間の祝日です。帰りの飛行機に間に合うように6時間かけてバスで移動しますが、渋滞を懸念してホテルを少し早めに移動する予定になりました。