唐津市オリーブ収穫祭!IN宇木

18日(日)11時からオリーブ収穫祭が、宇木の宝満神社の宇木公民館で行われました。
参加者150人の予定で開催され、会場は満席状態で驚いて会場に入りました。

挨拶では、鏡校区以外からの参加者の方は?とお尋ねると、8割の方が手を上げられました。
まさに地域おこしの行事に展開してきたなと感心しました。

この宇木地区は、宝くじの当選に導く宝満神社を核として様々なイベントをしかけて来ました。
特に、ジャンボ門松は日本一という事は世界一であると、指を1にしたシーンが写真です。

新たに、唐津ハーベスト協会の山浦さんが主体となり2月にオリーブをこの宇木の休耕田や休耕地に植樹をしました。
今回が二回目のイベント開催です。(2月のブログに関連記事掲載してます。)

オリーブの木を植樹に興味がある方、ハンドクリーム作りを楽しむ方、オリーブオイルの料理など、様々な体験活動も披露されました。
このように、多くの方がオリーブに関心があります。
また、唐津市の施策のコスメ構想につながる活動でもあり、化粧品の材料としての今後の取り組みも背景にあります。すぐには成果はしなくとも、地域おこしと絡めた活動は、今後も応援して行きたいと思います。