最終日!揚州から帰国!

10月1日、揚州訪問団は目的を終えて、唐津の帰路に着きました。昨日のブログにも書きましたが、中国は「国慶節」を迎え大型連休に入りました。高速道路も無料となり渋滞が予測されたため、別ルートでの上海空港へのバスの移動です。
朝、8時にホテルで外事弁室のお見送りを受け揚州をあとにしました
途中、幾度となく渋滞や交通事故を見ながら上海へと。昼食も通訳の蔡さんや運転手の計らいで美味しい食堂(街中のレストラン)でいただきました。
15時30分に空港に到着。7時間30分の長旅でしたが、マイクロバスの中でも良い会話ができました。
空港も連休で海外旅行に行く人たちでごった返していましたが、何とか手続きを終えました。しかし、18時 のフライトが、40分遅れで福岡へと!
21時、福岡空港へ到着。
22時過ぎに唐津へ到着。

三泊四日、姉妹都市の中国揚州市の「揚州建城2500周年記念事業」と江蘇大運河記念事業に参加し、改めて、唐津と揚州市との交流の歴史を感じました。あわせて、これからの両市の交流が更に深まるように頑張っていかなければならないと感じました。議長職を拝命して始めての海外公務で、唐津市議会の代表として未熟な外交だったと反省する点も多々ありました。しかし、私にできること、私がなすべきことを全身全霊で成し遂げるができたと思います。これも、引率の国際局、議会事務局の職員さんのお陰だと感謝します。また、揚州市の外事弁室の蔡さんはじめ職員さんのお心使いにも感謝します。
揚州市、唐津市のますますの交流が盛んのなることを祈念して報告とします。