相知地区の戦没者遺族会総会と追悼式に参加して、東京へ!

19日、13時の飛行機で東京へ上京の前に、相知地区の遺族会の総会と追悼式に参加させていただきました。

総会での会長の挨拶の中で、「実父が戦死され、二番目の父との格闘の話でした」戦争の体験がない私にはまさに衝撃的な話でした。

その後、追悼式に参列し、追悼の言葉を捧げそのまま東京へ上京!
全国離島振興市町村議会議長会の監査と役員会に参加しました!

次の日は、佐賀県選出の国会議員の先生方の事務所と、山梨県選出の森屋宏先生と新潟6区の高鳥修一先生を訪問し、唐津くんちのPRを行いました。森屋先生には武田信玄公の兜の曳山ポスターを渡し、高鳥先生には上杉謙信の兜のポスターを渡して由来を話しました。上越市の出身の先生ですが、まさか上杉謙信の兜の曳山が唐津市の祭りにあるとはと驚かれ、ぜひ行って見たいと言われました。