唐津市議会政治倫理研修会!

 21日(木)、唐津市議会「政治倫理」研修会を開催しました。
講師には、全国市議会議長会調査広報部参事の廣瀬和彦氏を講師にお迎えし、全国の事例も交えた講演でした。
1,政治倫理の意義と必要性
2,政治倫理条例とは
3, 政治倫理の基準は
4,議員の関係企業の請負契約辞退規定及び指定管理者の禁止規定
これらの事について詳しく2時間びっしりと要点がつまった内容の研修でした!

私は、三月議会終了後早急に制度検討委員会で素案を作り上げ、議員の政治倫理の条例(規程)を6月議会で制定したいと考えていましたが、今回の研修を通じて様々な角度からの研究が必要と思いました。
特に、先進地の条例を参考にしながら講師が強く言われた、ザル法にならないように次の5項目については特に協議すべきと感じました。
1.政治倫理の基準2・資産公開制度3.問責制度に関すること4.政治倫理審査会基準5.市民の調査請求権について
現在、制度検討委員会の作業部会で協議がなされていますので、その委員さんにも私の考えをお伝えしたいと思います。