唐津の祭りと囃子〜佐藤和哉を迎えて〜!

5月3日(日)唐津市民会館で、篠笛奏者:佐藤和哉さんを迎えた「唐津の祭りと囃子」の祭典が開催されました。
お祭り・郷土芸能の披露は、二部構成で6団体が出場されました。
1、鏡くんち 2、呼子加部島ハイヤ節 3、浜崎祇園祭 
4、小川島鯨骨切り唄 5、相知くんち 6、唐津くんち


平成17年の合併で、大きくなった唐津市には数多くの祭りや郷土芸能があります。それらには、さまざまな歴史があり、それを今日まで受け継いだ人があります。今回、それぞれの団体の囃子の音色や唄、踊りを拝見し、唐津の底力を改めて感じました。また、この祭りなどを大切に今後も継承していかないといけない決意が沸いてきました。
また、佐藤和哉氏の篠笛の音色の中からも、故郷を愛するきもちが伝わってきました。