会派の会議!校区の会議!

今日は、会派の定例会が開催されました。その前に職員さんが移動のご挨拶がありました。これから一年間多いに実力を発揮して頑張っていただきたいですね!
さて、今日の会議で、政務活動費の方向性を示し、議員相互の研鑽のためのシステム作りについての提案と、会派室の事務機能強化の取り組みについて話し合いました。また、今後のグアムとの経済戦略及び交流について、議会が取り組みについて協議をおこないました。
また、国際局の設置にあたり、委員会条例の改正を行い、所管の委員会を決めなければなりません。会派としては、総務教育委員会に所管し、議案によっては連合審査に当たることでまとめを行いました。この件は、議会運営委員会において、議員提出議案とし喫緊の会議に上程し先議することになっています。
また、今日は、4時から鏡校区の区長会議、5時から町内会長会議が行われ、様々な鏡校区の課題について協議がなされました。