唐津・玄海ブランド協議会!トップセールス!

7月7日(木)から9日(土)まで、唐津玄海ブランド協議会のトップセールスに行きました。
夏物農産物、ハウスみかんの部のセールスです。

唐津玄海ブランド協議会の会長坂井市長、副会長の鬼木副町長、JAからつ堤組合長、鏡果協藤崎組合長、生産者のハウスみかん部会の方、JAからつ職員さん達と一緒になりセールスを行いました。
JAからつの堤組合長は、才田組合長の任期満了に伴い7月に組合長になられたばかりです。

7日は、午後2時30分の飛行機で羽田に向かい、大田市場での4青果の幹部の皆さんと意見交換会を行いました。
JAからつ富永営農部長から産地の状況報告を行い、今年のハウスみかんの品質向上に努めた事を報告されました。
市場関係者からは生産地が年々減少していく中で、JAからつの生産地が今後も生き残るためにはさらなる努力を重ねる事や、輸出にこだわらず国内需要に対応する事などの意見交換が出されました。

8日は、朝6時から大田市場に移動。7時からトップセールスの挨拶後に品評会が開催され、その商品の競りが行われました。最優秀賞の値段は昨年は50万円でしたので、今年の価格が気になっていましたが、なんと100万円の価格に驚きを感じました。生産者と共に、さすがに唐津産ハウスみかんだ喜びました。
その後9時40分の新幹線で名古中央青果市場に伺いトップセールス意見交換会、それから大阪へ移動しました。

9日は大果大阪青果市場で、6時45分に移動し、8時からトップセールスを行いました。