西九州自動車道建設促進期成会総会!


7月11日(月)伊万里市において、西九州自動車道建設促進期成会の総会が開催されました。
沿線の自治体の首長と議長が会員で構成されています。

総会では、27年度の事業報告と決算の審査が行われ、その後、28年度の事業計画と予算が審査されました。事業計画の中で、今年度の整備促進に関する提案書並びに提案活動について説明もされました。
今年度の提案書の中に、「無料区間における自動車道関連用地に休憩所などを設置すること」を盛り込んで頂きました。
意見交換の中でも、西九州自動車道の沿線に休憩所が必要で、唐津市が提案している自動車道関連用地の(SA予定地)を「道の駅」として整備する構想についての国・県の意向について確認も行いました。
回答では、構想の計画を唐津市が進めていることは承知されていて、今後唐津市や沿線自治体と協議をしていくとの事でした。一歩一歩ですが前に向かって進んでいます。